

Mはまた逢う日までのM ~楽しき思ひ出~

2012年12月22日(土)


仲間との旅は楽し
「仲間との旅は楽し」2012/11/4 from 小倉城


気が付けばM計画から帰ってから7週間近く経つ・・・
さすがに引き伸ばし過ぎだな(^^;

このままでは越年してしまうという恐れと

記憶が曖昧になってきた

ので、そろそろ最終回としたい


[Mはまた逢う日までのM ~楽しき思ひ出~]の続きを読む

MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~

2012年12月17日(月)


住人は鳩
「住人は鳩」2012/11/4 from 門司赤煉瓦プレイス


田舎者の私達は都会の道は苦手なので、
最初は二日目は輪行で小倉に向かうつもりだった

しかし門司港から小倉までは距離的にも大したことはない(20kmもない)し
天気も良かった事から

自走で向かうことにした

のである
(まぁ、一番の理由は自転車を折りたたむのが面倒くさかったからであるが)

最初は迷わないように海沿いの国道199号線を走っていたが
当初恐れていたとおり、車の往来が激しく走っていても楽しくない

それでEdge705の地図を見ながら途中から横道にそれた
とりあえず国道と並走するような細い道を選択しながら小倉を目指したのである

すると目の前に赤煉瓦の建物が飛び込んで来たではないか
煉瓦好きの二人が

自転車を止めるのは必然

だった

[MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~]の続きを読む

Mは街の灯りのM ~レトロ地区夜の散歩~

2012年12月14日(金)


レトロ地区夜景
「レトロ地区夜景」2012/11/3 from 門司港レトロ地区


ホテルにチェックインした後、ゆるポタさんと夜の街に繰り出した

普通なら男二人、「夜の街に繰り出す」といえば

お姉さんが待っている歓楽街が定番

であるが
二人を待っていたのはキレイなお姉さんではなく、

レトロの夜景

であったのだよ
(まぁ、キレイという意味では共通点があるが)


[Mは街の灯りのM ~レトロ地区夜の散歩~]の続きを読む

Mは「マジっすか」のM ~門司港駅哀歌~

2012年12月11日(火)


門司港駅
門司港駅」 2012/11/3 from 門司港レトロ地区


それは7月のまだ暑い時期だった

ブロンプトンを手に入れたばかりのゆるポタさんから
一通のメールが届いたのである

タイトルには「これが門司駅だ!!」とビックリマークが2つも付いている
そして本文には綺麗な駅の夜景のページが紹介がしてあり

> そそるでしょう(笑)
> こんな状況で自転車の写真撮ったらと思うと^^




殺し文句

まで付けているではないか
思わず私は、ドンっと机を叩いてしまったのであるよ

こうして「門司港駅夜景を前にミニベロを撮る輪行の旅」計画という名の計画が誕生したのであるが
あまりにも長い名前の計画なので呼びにくく、
私の中では縮めてM計画と呼んでいたのである

つまり何を隠そう(隠していないが)
今回の旅のメインは門司港駅だった訳であるが、その駅に向かう途中(まだ関門トンネルを渡っていなかった)、
ゆるポタさんが地元の人と会話している時に重大な情報を手にしたのである

門司港駅は改修中だよ」

ぐはっ!
思わず、その時、ゆるポタさんの口から洩れた言葉は

マジっすか!!

こうしてM計画は「マジっすか門司港駅」計画に変身したのである


[Mは「マジっすか」のM ~門司港駅哀歌~]の続きを読む

Mはモダン・アートのM ~偶然の門司港美術展~

2012年12月8日(土)


アート薫る
「アート薫る」2012/11/3 from 旧門司税関


それはまったくの

偶然

だった

ゆるポタさんが「門司港レトロ館」に行ってみようと提案してきた
しかし、田舎者の二人には場所が分からない
果敢にもゆるポタさんが場所を尋ねに入った建物が旧門司税関だった

ちなみにあまりに堂々とゆるポタさんが尋ねに入ったので
私は旅を終えるまで、そこは

観光案内所

だと信じて疑わなかったのは秘密である
(なんか観光案内らしきパンフももらっていたし)

その観光案内所・・じゃなかった旧門司税関で
門司港アート回廊展のひとつ「門司港美術展」が丁度開催されていたのだよ

さらに偶然だったのは、その入場料も無料だったということだ

これはある種の縁だな

吸い寄せられるように入ったのは言うまでもない

[Mはモダン・アートのM ~偶然の門司港美術展~]の続きを読む


最新記事


