

小春日和の放浪(その1:伯耆町~岡成池編)

2010年4月29日(木)


土手下のチューリップ畑
「土手下のチューリップ畑」2010/4/17 from 伯耆町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


毎週土曜日の午前中は用事があるので
出かけるとなると、どうしても午後からになる
したがってあまり遠くには出られないのだよ

この日も小春日和に誘われてフォタに出かけたのだが
あまり深く考えずに日野川の方角に向かった

八幡橋を渡り一度伯耆町に入るが
そこから尾高方面をめざし河岡を通る

この辺りの道にはそこらじゅうに菜の花が咲いている


あぜ道の菜の花
「あぜ道の菜の花」2010/4/17 from 河岡
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


尾高に入り何気に右折したところ
立体交差の坂道に入りこんでしまった

これは「シャトーおだか」に入る道ではないか
(前に梅園を探した時に走った道である)

一瞬引き返そうと思ったが
どうせ目的地は決めていないのだからと、そのまま直進した

さすがに「シャトーおだか」は先日行ったばかりなので
寄らずにさらに直進する

すると、ナビに大きな池が映ったのである
みれば岡成池ではないか

なんとその道は岡成池裏側に通じていたのであったよ

初めての岡成池ではチョロQ大山道路を上ったのだが
あの道を

自転車で登ろうなんて少しも思わなかったぞ

しかし、こちらの道なら交通量も少ないしこれなら気軽に登れる
やはり自転車でうろつくと、いろいろな道が発見できるものだ

岡成池に着く前から気が付いていたが
この日は風がそこそこあったので、最初から逆さ大山は全く望めない状態であった

まぁ、福岡堤と同じく記念撮影だな(笑)


気が付けば岡成池
「気が付けば岡成池」2010/4/17 from 岡成池
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


その後、どちらに向かうかしばし悩む

結局、

大山道路を登る根性はまだなく

一度下り、県道252号線に入ったのである


この先には何がある?
この先には何がある?


(続く)


最新記事


