

2010初フォタリング

2010年1月14日(木)


冬の合間に
「冬の合間に」2010/1/11 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


毎年そうなのだが、
1月2日は私の実家に出掛けて、飲んで、食べて、寝て ・・・
1月3日は嫁さんの実家に出掛けて、飲んで、食べて、寝て ・・・

まさにブロイラー状態である

昨年末は30日まで仕事で、今年は4日から仕事始めだったので
休みは31日,1日,2日,3日の4日間だった
(暦の関係で今年は休みが少なかったな)

なんか昨年のシルバーウィークの方が休みが多かったような気がするのであるが
まぁ、あのままブロイラー状態が続くと、

せっかく落ちてきた体重が元に戻る

ので、これはこれで良かったのかもしれない(笑)

良くなかったのは、元旦を含め、その後の週末が天気が悪いことである
(天気が回復した2日と3日はブロイラーだったのだ)

やはりこの季節はフォタリングは無理かなと諦めていたのであるが
成人の日の午後、少し日が差してきた

日が差したと思っても、道路が濡れていると、とても出かける気になれないのだが、
近所の道は乾き始めていたのであるよ

さすが成人の日である

天気も新成人を祝っているのであろう

で、これはチャンスとばかり、
今年の初フォタリングに出かけたのであった


2010初フォタリングへ
2010初フォタリングへ


これと言ってあては無かったのであるが
気が付けば日野川土手に到着していた

私はなぜか、ここの風景が好きである
特に大山を見ながら日野川土手を走っていると心が和むのであるよ

ソウルフード」とは自分の生まれ育った環境に根差した食べ物
(日本人なら味噌汁など)
という意味があるそうだが、私にとって、日野川土手は

ソウルロード

と呼べるのかもしれないな


My ソウルロード
「My ソウルロード」2010/1/11 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


実は今回はいつものフォタリングと違っていることが一つあった

それは、いつもなら便利な18-200mmをもってフォタリングに臨むのであったが
今回は、年頭に勝手に誓った30mmを持ってきたのであるよ

一瞬、保険として18-200mmも一緒に持って行こうかと悪魔の囁きがあったのだが

修業だと思って

30mm一本にしたのである
まぁ、何事も実践あるのみだからな(笑)


陰る日
「陰る日」2010/1/11 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



霞む大山
「霞む大山」2010/1/11 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


当たり前の話だが、固定焦点だと
構図調整は自分が被写体に向かって前後することになる

思った以上に動き回らなくてはならないので
今まで如何にズームレンズで横着をしていたが良く判る

実際に枚数を撮って見ると、
もう少し寄りたいとか、離れたいと思っても

物理的にいけない場所

があり、なかなか良い位置が決まらないものだ

きっと遠くから私を見た人は
何を行ったり来たりしているのだろう?と怪訝に思ったかもしれないな(^^;


自転車を置いて修業中
自転車を置いて修業中


いつもは西側の土手を往復するのだが、
今回は帰りに東側の土手も走って見た

そしてそのままJR山陰本線を横切り、新日野橋も抜ける
日吉津村に入り進んで行ったら、皆生大橋の下に広場を発見


こんな所に広場が
「こんな所に広場が」2010/1/11 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



ちょっと休憩
「ちょっと休憩」2010/1/11 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


西側の土手には河川敷に野球のグラウンドがあり
少年野球関係で良く通ったのであるが、
東側にこんな広場があるとは知らなかったな


目の前が川面
目の前が川面


ちょっと季節外れなので、ほとんど人はいない
で、お約束のコーヒータイムとなったのであったよ(笑)


お約束のコーヒータイム
お約束のコーヒータイム


全体的にもう少し日が差せば良いのだが
この季節でそこまで望むのは贅沢かな

まぁ、走れただけでも良しとしよう

P.S.
2010初フォタリングは走行30.5kmであった


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 2010初フォタリング

    やっぱり、ズームに比べ、シャープで自転車の白も、しまって見えますよ。
    私も、レンズ買うまでは、ズームでしたが、最近は、単焦点が多いです。

    日野川、私も好きです。
    大山の眺めが、気持ちよかったです。
    しかし、最近、行ってないな~^^; 今年は行きたいと思います。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    単焦点で動き回っていると
    ズームで撮っている時の10倍くらい「撮ったぞ感」がありますね

    でもまだ腕がついていっていないので、帰ってPCで見ると
    「こんなはずじゃなかった感」も10倍くらいありましたが・・・(^^;

    本当は新しいレンズが欲しかったりするのですが
    このレンズ(30mm)を使いこなせてないので、
    しばらく修業をしようと思っています(笑)

    日野川は良いところですよ
    大山が見える日は最高です^^

    日野川土手は私の出現率が高いので
    お目にかかれるかもしれませんね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/102-1ba2a246
この記事へのトラックバック


最新記事


