

カニに感謝する日

2010年1月19日(火)


カニ山盛り
「カニ山盛り」2010/1/17 from 水木しげるロード
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


久々に休日の天気が良くなった1月の中旬
あるイベントが開催されることを知った

場所は「水木しげるロード
鳥取県境港市が誇る妖怪の町だ

そこにリヤカー一杯のカニが運ばれていた

その風景から推測されるよう
イベントの名は「カニ感謝祭」といった

何事にも感謝する気持ちは大切だな


カニ感謝祭
カニ感謝祭


実は境港市はカニ水揚げ量が日本一なのだそうだ
そこで豊漁を祝い、毎年1月上旬の日曜日にこのイベントが開催されるらしい

このイベントのテーマは「魚と妖怪のコラボレーション」ということだ
妖怪達と一緒にパレードを行い、ゴールの妖怪神社にカニを奉納するという

日本一の妖怪と日本一のカニのコラボだぞ

これはちょっと見てみたくなるではないか

本当は自転車で向かえば丁度良いフォタリングにもなるのであるが
時間的に思い立ったのが遅かった

とりあえずチョロQで向かう

10:30より式典が始まるのだが、現地についたのは5分前であった
ギリギリセーフ


ギリギリ式典には間に合った
ギリギリ式典には間に合った


式典には鬼太郎ネズミ男ネコ娘などなじみの妖怪のほか
こんな妖怪いたっけ?という姿があった

新手のカニ妖怪か(笑)


カニの妖怪?
カニの妖怪?


式典が終わると、10:00より受け付けていた一般参加者の人も加わり
妖怪達とカニのリヤカーと共にパレードが始まる


パレード
「パレード」2010/1/17 from 水木しげるロード
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



カニのリヤカーも一緒
カニのリヤカーも一緒



水木しげるロードを行進
水木しげるロードを行進


目指すは500メートル先の妖怪神社である
途中で車道の信号機があったが、パレードはちゃんと信号を守る

良い子の妖怪達だな


妖怪神社
妖怪神社


妖怪神社では、ネコ娘と鬼太郎が妖怪を代表して?

カニを奉納


妖怪代表
「妖怪代表」2010/1/17 from 妖怪神社
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



一層の豊漁を祈願
一層の豊漁を祈願



奉納されたカニ
「奉納されたカニ」2010/1/17 from 妖怪神社
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


その後、リヤカーのカニが観光客にプレゼントされた
ただし、貰えるのは先着200名で整理券をもらった人(受け付けてパレードに参加した人?)のみ


袋に詰められるリヤカーのカニ
袋に詰められるリヤカーのカニ



プレゼント係はネズミ男
プレゼント係はネズミ男


そして、境港大漁太鼓鬼太郎音頭保存会の踊りの披露があった
太鼓は力強く

さすが大漁太鼓

といった感じだったな


境港大漁太鼓
「境港大漁太鼓」2010/1/17 from 水木しげるロード
by Nikon D300 AF-S 70-300mm F4.5-5.6G



最後の決めポーズ
最後の決めポーズ



鬼太郎音頭保存会の踊り
鬼太郎音頭保存会の踊り


このカニ感謝祭は、今年で7回目だそうだ

例年は雪や雨交じりの中、進むこともあったらしいが
今年は天気に恵まれ大勢の観光客でにぎわっていた

やっぱり天気が良いと、気持が良く感謝できるな


やっぱり鬼太郎は大人気
「やっぱり鬼太郎は大人気」2010/1/17 from 妖怪神社
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



観光客で賑わった
観光客で賑わった


時計を見ればお昼が近い

どこかで食事をしようかと思っていたら
ビラ配りのお嬢さんが200円割引のチケットをくれた

これは決まりだな(笑)


やっぱり境港は海鮮丼
やっぱり境港は海鮮丼


本当ならイベントも終わったし(写真も撮ったし)、
食事が終れば家に帰るのであるが、今回の私はチョット違う

実はチョロQの後部座席にはF20Rが用意してあったのだよ・・・

(なので続く)


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: カニに感謝する日

    このカニキャラ、怪し過ぎます(笑)
    即席のような、赤いツナギにゴム長、赤いグローブより
    ハサミのほうが、カニらしいような(笑)
    名前はないのですか?
    鬼太郎の顔も、新しくなってるような。

    ほー、自転車も用意してたんですか(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    このカニ妖怪?調べてみたのですが
    残念ながら名前すら判りませんでした(^^;

    自転車の方は久々の良い天気でしたからね
    もったいなくて(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/103-ea7bd4b4
この記事へのトラックバック


最新記事


