スポンサーサイト


東への冒険(その1:風車を見ながら赤崎へ編)

2010年2月1日(月)


国道9号線を東へ
「国道9号線を東へ」2010/1/24 from 大山町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


週末の天気予報が気になる今日この頃である

その週の週末は週間天気予報によれば晴れが予想されていた
週末が近づいても、お天気マークは変わらずだ

土曜日は娘のテニスがあったので
勝負は日曜日だな

はたして日曜日の朝、りきゅうの朝の散歩に出かけると快晴の予感
これはフォタリングに出かけるしかないだろう

今回は気合いを入れて、
パッド入りの

勝負パンツを装着

心拍計も付けると、なんとなく女性の下着を付けたようで
ちょっと気恥ずかしいものがあるが
まぁ、気にしているのは本人だけであろうな(笑)

気合いを入れて準備をしたのは良いが
問題がひとつ

行き先を決めていない

うーん、悩んでいる時間も勿体無いな・・・
で、とりあえず東に向かうことに

なぜ東かといえば、単純に最近向かっていなかったという事もあるが
本当は海よりも深い訳があるのだよ

それは

JR駅の存在

である

実は山陰地方では
東西に延びる道沿いにはJRの山陰本線が通っているのだよ

したがって、万が一ヘタレてしまっても
最悪JRの駅に飛び込めば、帰る手段があるのだ

またまた、転ばぬ先の輪行袋作戦なのである
そうと決まれば、東へゴーだ!

今まで東方面には「浜沿いの風景」で書いた通り、淀江までしか経験が無いが
その時と同じように皆生海岸日吉津村を通り国道9号線に出る

この国道9号線はこの地域のメイン道路で交通量が半端じゃない
トラック野郎も多いし・・・

あれ?「西への冒険」でも同じ事を書いていたな(^^;

ともあれ、危険な道には変わりないのである
車に轢かれないようにドキドキしながらペダルを漕ぐ

で、遠くに風車が見えてきたので、少し横の畑で休憩


風車が見えてきた
「風車が見えてきた」2010/1/24 from 大山町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


ここの畑は大根畑であろうか


大根のように見えるが
大根のように見えるが


畑の周りで、しばらく休憩してから再出発

国道9号線沿いには風力発電の風車が多い
大山町でも多くの風車を見ることができた


駐車場から風車を望む
駐車場から風車を望む



9号線沿いから風車を望む
9号線沿いから風車を望む


近くで見る風車は結構迫力がある
太陽を背にそびえ立つ姿は、子供のころにあこがれた

ウルトラマンのようだな


そびえ立つ
「そびえ立つ」2010/1/24 from 9号線沿い
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


風車は迫力があったのだが、
国道9号線沿いを走っているとその交通量に圧倒され
周りの風景を楽しむ余裕もない

耐えきれなくなって、琴浦町の手前で県道278号線へ入る
方角的には大山の北壁が見える方向だ


大山を見るとホッする
大山を見るとホッする


ずっと車に囲まれて走っていたので
しばし周りの自然を楽しむとしよう


山道の風景
「山道の風景」2010/1/24 from 県道278号線沿い
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


が、道なりに進んだら、

結局9号線に合流(^^;

またまた車に脅えながら走ることに

途中でガイドマップ発見
気が付けば「県中部」に入ってきたのだな


鳥取中部ガイドマップ
鳥取中部ガイドマップ


そして、しばらく進むと
道の駅で有名な「ポート赤崎」に到着


ポート赤崎に到着
ポート赤崎に到着


ここには大型遊具を備えた公園もあり、
子供が小さい頃はよくここに立ち寄ったものだ


裏には公園がある
裏には公園がある


昼食はここでとることにした
やっぱり魚は外せないな


日替わりの魚定食
日替わりの魚定食


さてさて、
ここからまだ東に進むか、それとも西に引き返すか

悩むところではある

(続く)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 東への冒険(その1:風車を見ながら赤崎へ編)

    どこから出発されたのかわかりませんが
    赤崎ポートまで行かれるとは
    この寒さの中気合いが入ってますね~
    確かに9号線はトラックも多いし歩道も狭いし
    結構危険ですが広域農道のアップダウンよりは楽ですね
    この先どうされたのでしょう・・・

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    出発は自宅からです
    この日は自分でも気合いが入っていましたよ
    なんせ「勝負パンツ」を身につけていましたからね(笑)

    もっとも、この日は大変温かかったので
    寒さに震えることはありませんでした^^

    確かにアップダウンが少なかったので
    ヘタレの私でも何とか進むことができましたね

    この先は・・・次回のブログネタで紹介します(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 東への冒険(その1:風車を見ながら赤崎へ編)

    これは多分、私がUPした記事と同じ日だと思いますが
    天気良かったですよね。 赤碕に行っておられましたか。
    農道通らないと、9号線は、怖いですよね^^;
    でも農道は、坂ばかりだし。
    30mmで、太陽撮ってますが、光条が綺麗に出てますね。
    逆光にも比較的強いシグマレンズとは!

    引き返したんでしょ?(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    この日は絶好のフォタリング日和でしたね

    農道を通っても東に行けたのですか
    実は、その農道は良く知らないのですよ
    しかし坂だらけなら知らなくて良かったかも(笑)

    太陽は怖いもの知らずの強みで撮ってしまいました
    きっと目には良くないでしょうが(^^;

    この先どうなったかはCMの後で・・・違うか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/107-8fd5668a
この記事へのトラックバック


最新記事


