スポンサーサイト


東への冒険(その3:JR倉吉駅を探して編)

2010年2月7日(日)


由良川
「由良川」2010/1/24 from 県道23号線
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


時間的に元の道を帰るのはもう無理だろう・・・

で、今回は

「もってて良かった輪行袋君」

を使うことにした^^

問題はどこの駅からJRに乗るかである

すぐ側に由良駅があるのだが
ここまで来たら倉吉市まで行ってみるか

倉吉市に向かうにはいろいろなルートがあるが
由良川沿いで向かうことした

本当はこの先の道の駅「北条公園」に寄り
その道沿いの風車も見たかったのだが

もう国道9号線は飽きたのであるよ(^^;

やっぱりフォタリングはのんびり走りたいものだ
その点、川沿いの道はゆったり走れるから好きである

と、調子に乗って由良川のあぜ道を走っていたら
途中から道が西側に折れてしまった・・・あわててUターン

あぶない、あぶない、安全に県道23号線を走る事にしよう

ほどなくして、倉吉市の看板を発見


ここから倉吉市
ここから倉吉市


遠くには風車が見える
あれは北条公園先の風車であろうか?

今回沢山の風車を見たが
次回はもう少し撮影するためのレンズのバリエーションが欲しいところだな


遠くに風車が見える
遠くに風車が見える


地図的には倉吉市に入ったわけだが
問題がひとつ発生

JR倉吉駅はどこだ?

実は倉吉市の地理には疎いのであった
本当にこのまま県道23号線を進んでいて良いのであろうか・・・
途中で不安になったのだよ


遠くの山は何の山だろう
遠くの山は何の山だろう


こんな時に頼りになるのがナビである
サイクルコンピュータのEdge705には地図表示のほか
たしかナビ機能も付いていたはず

さっそくJR倉吉駅を目的地に設定

始めてEdge705のナビ機能を使った訳であるが
車のナビに比べると、やはり判りづらい
それでも、けなげにナビゲートをしている
(結構音がうるさいが)

と、市街地を横切る大きな川を発見
こんな大きな川には土手道が付きものである
そして、私は土手道が好きなのである(笑)

ナビを無視して土手道に突入


土手道は和む
「土手道は和む」2010/1/24 from 天神川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


気持が良かったので
河川敷にも降りてみた


天神川河川敷
天神川河川敷


しばし休憩してから再出発

ナビが道を再検索するのだが
なぜか必ずUターンを示す

大きな道に誘導しているのであろうか

さすがに不安になったが
地図を拡大してみるとグルっと回って誘導しているので
このまま無視して進むことにした(^^;

しばらく進むと倉吉大橋を渡る
JR倉吉駅はもうすぐのはずだ

と、見慣れた「自転車道マーク」を発見
なんと、ここに「倉吉東郷自転車道」があったのだな

走って見たい気持がウズウズしたが

本当に帰れなくなるのでパス

でも、ちょっとだけ記念撮影(笑い)


ちょうど中の良い老夫婦が
「ちょうど中の良い老夫婦が」2010/1/24 from 倉吉東郷自転車道
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


実は後で判ったのだが、天神川の土手倉吉東郷自転車道になっていたようだ
なので、一部分は既に制覇しているではないか(笑)

知らない間だったけどな(^^;

そして、途中からはナビに従い
ついにJR倉吉駅に到着


JR倉吉駅
JR倉吉駅


電車の時刻を確認すると、20分後に米子行きの電車が発車するようだ
なんとグッドタイミングではないか

普段の行いが良いからだな(笑)

あわてずに、駅前でKHS F20R良い子の輪行袋君に詰める


収納完了
収納完了


西への冒険でもそうであったが
JRの偉大さを感じながら帰路についたのであったよ

P.S.
今回の冒険は72.1kmであった
1日での走行距離の新記録である
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 東への冒険(その3:JR倉吉駅を探して編)

    なんと(^_^;)新しいネタかと思いきや
    前回の続きではありませんか・・・
    僕なら間違いなく由良駅で帰りますね(笑)
    ここから倉吉駅に行かれるとはもうポタの域を超えてますね
    車でもよく倉吉へ行くのは迷ったりしますが(笑)
    自転車ならなおさらです。

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 東への冒険(その3:JR倉吉駅を探して編)

    電車の予想は、当たってましたが、まさか倉吉まで行かれていたとは^^;
    70kmなんて私は、まだ一度しか経験してませんよ(笑)

    せっかくの高級ナビが、あまり役に立たなかったようですが(爆)
    出掛けられる時は、前もって計画立てましょう(笑)
    私も、9号線沿いは、単調でつまらないので、一度走っただけです^^;

    今回の様子からみて、次回は、倉吉自転車道でしょうか(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    あはは、前回から時間が経ってしまいましたが
    とりあえず今回で東への冒険シリーズ(?)は終わりです(笑)

    確かに移動時間が多くて、写真を撮る時間は少なかったですね
    そういう意味では(遠くまで行った)達成感はありましたが
    (写真を撮る)充実感は今一つでした(^^;

    遠出の経験が少ない私としては
    今回は行ける所まで行ってみようと思ったので移動をメインにしたのですが
    いつもしたいとは思いませんね(笑)

    まぁ、せっかくの折り畳みの自転車なので
    輪行するものタマには良いかなと^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポさん、こんにちは

    今回は、ほとんど坂道を走っていないので
    なんとか倉吉までたどり着けたのだと思います

    また当面の走行目標は中海一周&100kmオーバーなので、
    もう少し走らないとまだ実現できそうにないですね(^^;
    (大橋という難関もありますしね)

    ナビはどうしても車のナビと比べてしまうので
    役不足を感じてしまうのですが、まぁオマケ機能だと思えばこんなものかもしれません

    倉吉東郷自転車道は、春になったら、ぜひ走って見たいですね
    でも、その時は現地からスタートしたいと思います(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/109-a9ec9fdb
この記事へのトラックバック


最新記事


