スポンサーサイト


飯梨川探索へ(その1:亀島~今津町編)

2010年2月13日(土)


お約束の地
「お約束の地」2010/1/30 from 安来市亀島町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


私の住んでいる鳥取県米子市の側に島根県安来市がある
県は違うのだが隣接しているので正に隣町である

この安来市であるが、
どうもフォタリングの地として考えた場合、お宝三昧であるらしい・・・

これは行くしかないな(笑)

とはいえ、安来市も広い

思い立ったのが午後だったので、
隣町とはいえ無計画に出かければ、あっという間に暗くなってしまう

しばし地図を眺める・・・
目に止まったのは飯梨川であった

今までの少ない経験から

土手道は失敗がない

以前に同じ安来市を流れる伯太川の土手を走った事があるが
景色も良く気持が良かったな

飯梨川も地図上で確認すれば結構長い川なので
この川の土手をゆったり走れば気持が良さそうだ

そうと決まればあまり時間が無いので
さっそく出発だ!

国道9号線は交通量が多くてキライなので
今回も海沿いで西に向かう

天気は良かったのだが
この日は風が大変強い日であった

恵乃島町を通るとなにやら「こも巻き」をしてある
これは何を栽培しているだろう?


こも巻き
こも巻き


安来港を抜け、亀島町で休憩
この場所は見晴らしが良いので、通ると必ず休憩場所になる(笑)


亀島を望む
「亀島を望む」2010/1/30 from 安来市亀島町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



散歩の人もチラホラ
散歩の人もチラホラ



ベンチで休憩
ベンチで休憩


この日は空を見上げると、変わった雲の形をしていた
うろこ雲」とか、「いわし雲」とか呼ばれる雲の形に似ているが

うろこ雲って秋空じゃなかったか?


うろこ雲?
「うろこ雲?」2010/1/30 from 安来市亀島町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


その後、伯太川吉田川を横切り
いよいよ飯梨川に到着

土手を進んでいたら、いきなりJR線で行き止まりだ(^^;

良い子は無理して渡らないようにな


これでは進めない
これでは進めない


ちょうどその横に看板があった
線路の注意書きかと思ったら「特定猟具使用禁止区域(銃)」とある

まさかJRへの狙撃を警戒しているのではあるまいな(笑)


特定猟具使用禁止区域(銃)
特定猟具使用禁止区域(銃)


しかたが無いので一度川から離れ
山陰道の下をくぐり再び土手に・・・

うまく土手道に戻れたのだが、未舗装のジャリ道であった(^^;

私のF20Rはスリックタイヤなのでジャリ道に弱い
ガクッ、ガクッ、フレームに強い振動が伝わる

無理して進んでも良いのだが、
タイヤがパンクしないかと心配になった

もっと心配なのは私のお尻であったがな

結局、お尻とタイヤを守るためUターン(^^;


ジャリ道は苦手
ジャリ道は苦手


仕方が無いので土手から降りて下の道を走る

農業水路が有ったので、その横を走っていたら
今度は行き止まりであった(^^;


この先は行き止まりだった
「この先は行き止まりだった」2010/1/30 from 安来市今津町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


結局、県道45号に入る
うーん、うまく行かないものだな・・・


県道45号
県道45号


(お約束で続く)
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 飯梨川探索へ(その1:亀島~今津町編)

    また、突然の思いつきで、ポタに出られましたね(笑)
    またまた、安来にようこそ^^
    飯梨川は、足立美術館辺りから走った方がいいです^^;
    河口から走られるのなら、伯太川がお薦めです。
    亀島前の公園のベンチ、撮られてますね。私もよく撮ります(笑)

    しかし、気になっているのですが、この日、お会いしてません?
    私は、寒くて、一目散で、帰る途中だったのですが、
    チラッと見かけたような、違うのだろうか。。。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    確かに突然すぎました
    自分の中では「飯梨川」という目的地を決めただけで
    時間的配分をまるで失念していました(^^;

    もう少し計画的に行けばよかったと反省しています(笑)

    どこかですれ違いました?
    一応私も安来方面なので、もしかしたらという思いはあったのですが
    全然気が付いていませんでした

    私は、この時期はだいだい赤いジャケットを羽織ってフォタってますので
    見つけたらお気軽にお声をお掛け下さい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/111-d0b1a64a
この記事へのトラックバック


最新記事


