スポンサーサイト


飯梨川探索へ(その2:矢田~広瀬町編)

2010年2月14日(日)


広瀬富田城前
「広瀬富田城前」2010/1/30 from 安来市広瀬町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


県道45号線を進むと、能義大橋付近から再び飯梨川沿いに出た

道も広く走りやすいが、それなりに交通量もあるので

土手道のように長閑ではないな

しばらくそのまま県道45号線を走り
矢田橋手前から川沿いの道に入る


矢田橋手前
「矢田橋手前」2010/1/30 from 安来市矢田町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


この道は「夢ランドしらさぎ」に向かう道だな
近くには足立美術館さぎの湯温泉がある地域だ

この辺りは河川敷も整備されているので眺めは良い
やっとそれらしくなってきたぞ(笑)


飯梨川河川敷
「飯梨川河川敷」2010/1/30 from 安来市古川町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



飯梨川川岸
飯梨川川岸


そのまま道なりに進んでいくと
新宮橋を超え、道の駅「広瀬富田城」に到着


道の駅「広瀬富田城」
道の駅「広瀬富田城」


時計をみると、なんと16時を過ぎている・・・

確かに出発する時間も遅かったが
それ以上に迷ったのが痛かったな(^^;

本当ならこの辺りは見どころが多いのだが
遅くなったので今回は素直に帰ろう


ここから帰ることに
ここから帰ることに


とは言うものの、せっかく飯梨川まで来たので
途中でちょっとだけ河川敷に降りてみた

もっと時間があれば、珈琲タイムにしても良いのだが
帰りがますます遅くなるので、今回はお預けだな


川の流れは穏やかだ
川の流れは穏やかだ


行く時は気が付かなかったが
野城社(能義神社)なるものが近くにあったようだ
出雲国風土記登場地という文言もある

結構興味を魅かれたが、神社を撮るには少し暗い時間だ
次回訪れる時はもっと時間に余裕をもって来ることにしよう


野城社(能義神社)の案内板
野城社(能義神社)の案内板


実はこの案内板の地図を見てみたら
気になる文言が書いてあった

それは、すぐ先の道に

白鳥ロード

と名前が振ってある

方角的にも米子方面に向かっているようだ
これは行くしかないな(笑)

道沿いには堂々とした看板があった


自然あふれる白鳥ロード
自然あふれる白鳥ロード


もしかして看板通りの白鳥が見られるかなと思ったのだが
時間帯が合わなかったのか、見ることはできなかった

もっとも白鳥がいても、さすがに30mm一本だと
写すのは至難の業だったと思うがな(^^;

白鳥はいなかったが、道沿いに
出雲織・のき白鳥の里」という施設を発見

時間が遅かった為、営業時間は終わっていたようなので
記念に写真だけ撮影


出雲織・のき白鳥の里
「出雲織・のき白鳥の里」2010/1/30 from 白鳥ロード
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



次回はもっと早く来よう
次回はもっと早く来よう


その後は県道102号線県道257号線を通り伯太川を横断
この辺りも良い景色だな

すでに薄暗くなってきたので
後ろ髪を引かれつつも帰路につく

今回は完全に時間的に無理があったな・・・
飯梨川探索といいつつ

全然探索になっていなかったりする(^^;

今度計画する時は午前中から出かけることにしようか

P.S.
この日の飯梨川探索?の旅は44.2kmであった
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 飯梨川探索へ(その2:矢田~広瀬町編)

    広瀬富田城まで行かれましたか、昨年の暮れにこのあたりで
    ポタっていましたがこの先もわりと緩やかな坂がつづき
    蹄の滝とかあったり時間が早ければのんびり走れて
    良いコースですね、
    白鳥ロードは名前からしていかにも白鳥にであえそうですが
    ここで見たことないですね(笑)
    ここよりもっと米子側のお酒のキンポーあたりにいます。

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 飯梨川探索へ(その2:矢田~広瀬町編)

    結構溯上されましたね(笑)
    でも、最初からこの辺りから走られる事を、お薦めします^^
    良い所でしょう?(笑)
    この先も、まだまだ見所有りますし、1回で回るのは
    もったいないですよ。
    白鳥撮るなら、車でどうぞ(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    今回は完全に時間配分を間違えてしまいました(^^;
    蹄の滝というのは知らなかったので、ぜひリベンジしたいと思っています

    実は白鳥ロードという名前が付いている道があることも
    今回初めて知ったのですよ

    身近な場所なのに知らない事が多いですね

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    確かに道の駅を拠点にして回ったほうが良かったですね(^^;
    次回はそうしたいと思います

    また白鳥を本気で撮ろうとおもうと
    望遠レンズが必須になるので、自転車だと荷物の問題でキビシイですね
    (三脚も欲しくなるし・・・)

    それ以前に私が持っているレンズだと
    鳥撮りには望遠が足りません(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/112-d423bdc6
この記事へのトラックバック


最新記事


