スポンサーサイト


わんことこたつ

2010年2月19日(金)

日本の童謡で「」という歌がある

ゆーきーや、こんこ
あーられーや、こんこ

という歌である

ほとんどの人が小さい頃に
口ずさんだことが一度はあると思う

ちなみに私は「雪や、こんこん」と覚えていたのだが
雪や、こんこ」とする説が有力らしい・・・

文部省唱歌は奥が深い

この歌で雪が降るとどうなるかといえば

いぃーぬーは、よーろこーび、にわーかーけまぁーわり
ねぇーこーは、こーたつで、まぁーるくなーる

ということだ

確かに、うちの「りきゅう」は雪が降ると
散歩の時に寒い中ハシャギ出して困ることがある

さすが文部省唱歌だ

そのことから、犬は寒いのが大好きだと思っていたのだが
うちの犬どもは「こたつ」も好きなようである

ちょっと部屋の中に姿が見えないなと思うと
2匹とも、こたつの中にいるのである

おいおい、文部省唱歌によれば

こたつはネコのものだぞ

犬のくせに、こたつはどうかと思うのだが
やはり、無理があるようだ・・・

しばらくすると、のぼせて顔を出すのである


のぼせた、りきゅう
のぼせた、りきゅう



ひっくり返る、ちゃちゃまる
ひっくり返る、ちゃちゃまる



まるで人間のようだな

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: わんことこたつ

    文部省唱歌は、偉大ですね(爆)

    犬が、こたつにですか?
    それは、やはり、いつかさんが、過保護にしているからではないでしょうか(爆)
    よく散歩で、服着てる犬を見ますが、せっかく毛皮着てるのに
    それはないだろ~、といつも思ってます(^_^;

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    私は大変きびしく接しているのですが
    嫁さんを筆頭に我が家の女子軍団が甘やかし放題です(笑)

    特にちゃちゃまるは、ぶくぶく太って来てメタボ犬と化してきました(^^;

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: わんことこたつ

    うちのトイプードルは雪の中には絶対入りそうにないですね(笑)
    生まれてからの環境で変わるんでしょうが
    まさに過保護そのものですね
    毛皮着るんだから寒いはずないでしょって言ってるんですが
    かみさんが寒いからと言ってダウンとか着せてる(爆)
    本人もたぶん人間と勘違いしてるんじゃないでしょうか。

    ちゃちゃまる可愛いですね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    ぽん太さんの所はトイプードルですか^^

    室内犬はどうしても過保護に育ててしまいますよね(^^;
    特に女子軍団はぬいぐるみと勘違いしている部分があるような・・・

    うちの犬には服は着せませんが
    まちがいなく本人達は人間のつもりです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/113-b1a59a6b
この記事へのトラックバック


最新記事


