スポンサーサイト


ミリオンメートル

2010年3月13日(土)


気が付けば・・・
気が付けば・・・


自転車を始める時に、アクセサリをあれこれ悩んだものだが
その中で必ず買おうと思ったものにサイクルコンピュータがある

当時、研究費を費やして購入した図書によれば
これがあると無いとでは、自転車に対する楽しみ感が違うということであった

そういうことであれば買わねばならぬ

素直な良い子である私は先生である本に従ったのだよ(笑)

私の買ったサイクルコンピュータはGARMIN EDGE705という機種だ
なぜこの機種にしたかといえば「遠出の準備」に書いたとおりであるが
地図表示されるのが最終的に決め手になった

ナビはちょっとおバカな部分があるが、
ケイデンス心拍数も測れるということで、機能は大変満足している

さて、サイクルコンピュータの基本的な機能の一つに積算距離というものがある
ちょうど自動車についている距離メータみたいなものだな

実はEDGE705の積算距離表示は少し判りにくいところにあって
普段は目にする機会が少ない

そろそろ記念の1000kmになるかなと思って表示してみたのだが
既に1000kmを超えていた(^^;

どうも2/21のフォタ(福岡堤)からの帰り道で到達していたようだ
むむむ、

記念の瞬間を見逃してしまったな(^^;

F20Rに乗り始めたのが昨年の9月の頭であったから約5ケ月半での1000km到達になる
月平均で考えれば月180kmというところか

普段から通勤通学で乗っている人からみれば、あっと言う間に到達する距離であるが、
私の場合は週末しか乗らないので、こんなものかな

また1000kmというと大したことが無さそうに聞こえるが
ミリオンメートルといえば、

何かすごそうだ

なので、今回のタイトルは「ミリオンメートル」に決まったのである(笑)

P.S.
GARMINにぜひ提案したいのだが
積算距離が1000kmや10000kmになった時に、
画面に通知表示される機能があれば楽しいと思うぞ
さらに地図上に記念のポイントが付けば言うことない

実装したあかつきには、ぜひ私に

アイデア料を下さい

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ミリオンメートル

    凄いですね、半年も経たないうちに1000kmですか!
    私にはマネできません(爆) BSモールトンで、2年弱だったような(爆)

    まあ、サイコンつけてる方達にしたら、積算距離は余り重要ではないようですからね^^;
    記念のポイントは、一人で楽しむしかないかと(^^ゞ

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: Re: ミリオンメートル

    ゆるポタさん、こんにちは

    >私にはマネできません(爆) BSモールトンで、2年弱だったような(爆)

    人それぞれにペースや環境がありますからね
    到達時間はあまり重要でない気がします
    それに私の場合は半分は特訓と称する近所走りですから(笑)

    >まあ、サイコンつけてる方達にしたら、積算距離は余り重要ではないようですからね^^;

    車の場合は車体の状態の把握として積算距離は一つの目安になりますが
    自転車は車と違って簡単に部品単位で交換が出来ますし
    そもそも、「リセット」ボタンが付いていますからね(^^;

    まぁせっかく付いている機能なので
    何かおもしろい楽しみ方は無いものかと(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ミリオンメートル

    1000km達成、おめでとうございます!

    買った当時は帰宅後ほぼ毎日10kg走っていたので
    走行距離もずいぶん伸びました
    確か1000kmは知らずの内に過ぎて
    1500kmちょうどを見て喜んでました(笑)

    昨年は怠け癖がいたについてしまい
    たまにポタると30km程度がきつくなる今日この頃です(笑)
    みなさん、すごく綺麗に大切に乗られてるんで
    ミリオン行けるかも知れませんね
    僕のアブサンは傷だらけで悲鳴上げてます(爆)

  4. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: ミリオンメートル

    いいなぁ、Edge705のしかも日本語仕様。
    お値段を聞くとため息しか出ません。
    いいんだ僕にはiPhoneGPSアプリがあるんだ!
    と自らを慰めるものの、やっぱり電池の持ち
    とかケイデンスも取れるとか、専用マシン
    ならではの機能がいっぱいでいいですよね~。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >買った当時は帰宅後ほぼ毎日10kg走っていたので

    すごいですね、でも今はその気持が良くわかります^^
    なんでもそうですが、覚え始めが楽しいのですよね(笑)

    >僕のアブサンは傷だらけで悲鳴上げてます(爆)

    たしかに大切にすることは良い事ですが
    道具として考えた場合、使うことも重要だと思います
    そういう意味で、ぽん太さんのアブサンの傷は一つ一つが「勲章」ではありませんか
    私はそう思います

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    私のような方向音○には、Edge705は大変便利ですが
    地図が必要ない人にとっては、正直コストパフォーマンスは良くないと思います(^^;
    (そろそろもっと安いモデルが出ても良いと思うのですがね)

    私は(単体で自転車以外にも)山でも使えるんだ!!と自分に言い聞かせて
    購入に踏み切りました(笑)

    実際に出張に持って行ったこともありますが
    いまはiPhoneGPSアプリのほうが便利だったりしますね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/120-47f7d810
この記事へのトラックバック


最新記事


