スポンサーサイト


ガマン出来ずに菜の花畑でも

2010年3月17日(水)


菜の花畑
「菜の花畑」2010/3/13 from 岸本地区
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


2月の下旬から3月の上旬にかけて週末の天気は良くなかった
まさに山陰の天候本領発揮であるな・・・

実は2月はマクロ特訓月間のつもりだったのであるが
天候のせいで、フォタリングの機会も少なく
あっという間に終わってしまったのである

そして気が付けば3月だ

さてさて3月といえば卒業シーズンである
そして卒業といえば記念写真が付きものである

私ごとであるが、この3月に子供の卒業式が中学・高校と2回もあった
卒業式というものは山陰では体育館で行われることが多い
そして何を考えているのか判らないが体育館のカーテンを閉めて行うことも多い

撮影者にとってはいやがらせである

ただでさえ体育館は暗くてシャッタースピードが稼げないのに
カーテンを閉めるなど言語道断である!!
と一人息巻いていたのであるが、当然ながらそんな私の声は届く訳が無い・・・

となれば自己防衛だ!
明るいレンズを用意すれば良いのである!!

という訳で
ポチってしまいました・・・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

卒業式は一生に一度である!!

この機会を逃す訳には行かないのだよ

レンズは一生ものだし、
さ、さらに、今後体育館でのテニス(インドア)でも使えるんだぞ
そ、そ、それに中古なんだ、なっ、なっ、なっ・・・
もちろん、家計には迷惑をかけません、私のヘソクリから出します、
ギャンブルしません、タバコやめました、お酒は・・・ごほっ、ごほっ

むせる先に嫁さんの顔が見えるのは言うまでもない(^^;

で、なんとか勝負レンズを手にした私は、
卒業式が終わればフォタにも使いたいと思うのは自然である
あぁそれなのに、前述のとおり山陰の天候本領発揮状態でフォタができなかったのだ

それが先日の日曜日は天気予報で久々に晴れマークである
しかし、日曜日は娘のテニスで早朝から岩国市に向かうことになっていた
なので勝負は土曜日なのであったが、あいにく朝から天気が悪い・・・
(まぁ土曜日の午前中は用事があってどちらにしてもフォタは無理なのであるが)

午後になっても、あまり期待できなかったのだが
15時ごろ外を見たら、私の思いが通じたのであろうか、
朝は濡れていた道が乾いていたのである

これは行くしかないな
さっそく勝負レンズを持ち出すことにした(笑)

問題はその重さと大きさだが、私に死角はないのである
実はその後

リュックもポチったのだ

あぁ、だってそれまでのリュックには入らなかったのだよ(^^;

時間が時間だけに、そう遠くには行かれない
結局、お約束の地の日野川土手を通り、岸本の菜の花を見に行くことにした

となればマクロも持って行くか・・・
で、かつてないくらいズッシリと重くなったリュックを担ぎ出かけたのであったよ(^^;

えぇーい!気合いだ!!

ところが、この日のお約束の地は曇っていて、大山が見えない
ちょっと早まったかな・・・


お約束の地
お約束の地


で、その後、岸本駅の側の菜の花畑に到着
おぉ、結構咲いているじゃないか


群生
群生



ちょっとアップで
ちょっとアップで


空模様が怪しくなってきたが、なんとか降らずにもっている
少し撮るのを急ぐか


降りませんように
降りませんように


気が付けば2~3人のカメラをかまえた人もチラホラ見える
やっぱりここは有名なのだな


道にも咲いていた
道にも咲いていた



菜の花
「菜の花」2010/3/13 from 岸本地区
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


出発の時間が遅かったので、すぐに日暮れが近づいてきた
ちょっと消化不良であるが、また天気の良い日に来てみることにするか


今度は天気の良い日に
今度は天気の良い日に


暗くなる前に家に帰ろうと思ったのだが
日野川土手を走っていると、薄曇り空の先に太陽がクッキリ見える

ちょっと面白い景色だったので、F20Rを停めて撮影


夕暮れ前
「夕暮れ前」2010/3/13 from 日野川土手
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


もしかしたら、夕焼けが撮れるかもしれないとその場で粘ったが
結局空は綺麗に焼けなかった・・・


夕焼けならず
夕焼けならず


なかなか思うようにならないものだ(^^;


P.S.
この日のフォタは近所調整を含めて30.8kmであった
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ガマン出来ずに菜の花畑でも

    いやぁ~結構ポチポチやってますね~(笑)
    70-200mm F2.8とは結構大きそうですが
    ついでにリュックもですか~うらやましい。
    僕の場合、仕事のためと言い聞かせ
    かみさんに内緒で買ってますから(^_^;)
    でもマグネシウムボディとはレンズ2本がやはり限界ですね
    最近肩こりが激しいと思ったらそのせいでした(爆)

    岸本の菜の花もだいぶ咲いて来てるようですね
    気にはなってたんですが大山がでないと
    テンションがあがりません(笑)
    最後の夕日のカットも良いですね~

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ガマン出来ずに菜の花畑でも

    なっ・・・・・・・・・・・・
    TOPの写真見て、光の量が、いつもと違うと思いましたが、
    ED 70-200mm F2.8G・・・EDレンズを、惜しみなく投入した、
    キャノンでいうところの、Lレンズ級レンズ・・・
    縮小画像でも、十分、違いが分かりますよ!
    1,2、最後のが、片鱗を見せてると思いますが、
    やはり遠景撮るのに、向いてるようにみえますが^^
    ・・・・貸せて下さい!(爆)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >かみさんに内緒で買ってますから(^_^;)

    基本的に同じです(笑)
    ただ、今回は明らかに違う形のレンズなので
    流石にバレバレなのですよ(^^;

    本当はリュックまでは考えていなかったのですが
    思いのほか安くポチれたので、この際だ!!と自分に言い聞かせました(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    実はこのレンズ用に貯金していたお金が
    ミニベロ関係に変わっていたのですよ(^^;

    なので、半ば諦めていたのですが
    新型が出たおかげで、旧型の中古が安く流通するようになりました^^
    そこに卒業式というイベントが私の背中を押してしまったのですよ(笑)

    ゆるポタさんが指摘されている通り
    遠景の写りは、ヘタレな私でもうまくなった錯覚に陥ります
    (難点は重さですが・・・)

    >・・・・貸せて下さい!(爆)

    まじめな話、室内でのイベント等で必要があればお貸ししますよ^^

  5. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: ガマン出来ずに菜の花畑でも

    L級レンズですか。さすがにとろけるようなボケ味
    ですね。僕も貸してください!ってフォーサーズには
    つかないですね(笑)。
    最後の写真が個人的にツボにはまりました。
    こういう色味とボケ味の写真を撮ってみたいです。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    >僕も貸してください!ってフォーサーズにはつかないですね(笑)。

    マウントが違うとレンズが使用できないのは不幸な事ですよね
    (一部アダプタ使用で出来る物もあるようですが)

    昔からカメラを使っておられる人には当たり前の事かもしれませんが
    私のようなカメラ歴が短い者から見れば残念でしょうがありません

    よく他メーカーの機種を条件反射的に貶す人がネットにいますが
    レンズ資産を活かせないのでメーカー間の乗り換えが難しい事も
    無縁では無いような気がします

    >こういう色味とボケ味の写真を撮ってみたいです

    ありがとうございます
    ただ完全にレンズ性能のおかげで、私の腕はほとんどありません(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/121-b7b2efb5
この記事へのトラックバック


最新記事


