スポンサーサイト


サプライズな出会い

2010年3月23日(火)


RALEIGH RSW SPECIAL 改
RALEIGH RSW SPECIAL 改


いつもと違うミニベロの写真に気が付いたあなた・・・あなたはスルドイ
このミニベロはRALEIGHというメーカーのRSW SPECIALというモデルである

さらに、通の人ならオリジナルモデルと各パーツが違うのに気が付くであろう
スキンサイドのタイヤを始め、渋い泥よけフロントキャリア・・・

このミニベロは標準でもSPECALの冠が付いているのであるが

まさにスペシャルのスペシャルである

今回は勝手にSPECIAL 改と呼ぶことにした(笑)

趣味の世界は奥深い
自転車も複数台持つ人が多いというではないか
という訳で

ついに私にも2台目の自転車が!!

・・・だったら良かったのだが、残念ながら違うのである(^^;
この渋いミニベロのオーナーはマシンガンさんという

なぜマシンガンさんのミニベロが私のブログに出てきたのかというと

実は貰ったのである

・・・じゃなかった、出会ったのである(^^;

あぁ、世の中にはサプライズな出来事は色々あるが
まさにこの日は私にとってサプライズな日であった

何を隠そう(別に隠していないが)、私がミニベロに興味を持ったのは
マシンガンさんのブログを見たのがキッカケだったのだよ

あれは確か昨年の7月だったと思う
たまたま「ポタリング」というキーワードを目にした私は
さっそくネットで検索を掛けたところ「山陰発 自転車倶楽部」というブログを目にしたのである
(私の住んでいる山陰という単語に魅かれたのだ)

そのブログを見てビックリした、なんと素適な写真を撮る人であろうか
そしてその中のポタリングの記事にすっかり心を奪われてしまったのである
(私の中に「ミニベロでポタリング計画」が密かに刻まれたのはその時からなのだ)

その後、「ミニベロの誘惑」や「単年度モデルの罠」で書いたように
日に日に気持が盛り上がっていき、
ついに「ついにフォタリング計画発動」で実現したのである

おそらくあの時にマシンガンさんのブログに出会わなかったら
少なくとも今の時点でこうしてミニベロを所有している事はなかっただろうな

そういう意味で私のミニベロの祖である

同じ山陰写真自転車を趣味にしているので
いつかは出会うこともあるかもしれないとは思っていたが
まさかこんなに早く機会が訪れるとは正直思っていなかった

それも出会うとしたら、同じ撮影ポイントで撮影中にバッタリ出会うか
道でミニベロ同士ですれ違うかと思っていたのだが
今回はマシンガンさんが撮影中の所、私が前を通り抜けたらしく
わざわざ追いかけて声を掛けてくれたのだよ

縁と言うのはおもしろいものだな


お約束の2ショット
お約束の2ショット


会うのは初めてであるが、お互いブログの記事が頭にあるので
旧知のような錯覚を起こしてしまう(笑)

楽しいひと時に感謝である

P.S.
後でもっと自転車の写真を撮っておけば良かったと思ったのだが
その時は話に夢中になって撮るのを忘れたのであったよ(^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: サプライズな出会い

    どっかで見たことのあるミニベロかと思ったら
    やはりマシンガンさんのでしたか。
    以外と同じような所を撮っていたりしますので
    出会わないほうが不思議だったりしますが(笑)
    運命のいたずらのように
    ちょうどすれ違ったりしますよね。

    こうやって比べてみるといつか見た風景さんの
    ミニベロはフレームが小柄ですね
    マシンガンさんのこの自転車は実物見たことないですが
    やはり折りたたみはこんな物なんでしょうか。

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: サプライズな出会い

    いつかさん、安来に来ておられたそうですね。
    マシンガンさんから、電話がありましたよ(笑)
    自慢のレンズも、しっかり自慢されたそうで(笑)
    初めてでも、初めてじゃない気がするのが、ブログ仲間です。

    しかし、KHS、小さく見えますね(^^ゞ

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >出会わないほうが不思議だったりしますが(笑)

    確かに皆さん同じような場所に出かけますね(笑)

    >ミニベロはフレームが小柄ですね

    比較対象が無かったので、今まで気にしたことは無かったのですが
    そう言われてみると小さいような・・・

    ちなみにF20Rの公称フレームサイズは410mmで適応身長160-180cm
    RSW SPECIALは500mmで適応身長は同じようです

    確かに折り畳みなので
    折り畳んだ時にコンパクトになるように一回り小さいのかもしれませんね

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >いつかさん、安来に来ておられたそうですね

    マシンガンさんにも話しましたが、特に目的地を決めない場合は
    その日の気分で東西南北の方向を決めてから出発するのですよ

    その前が大山方面が多かったので、この日は逆方向を目指してみました^^

    >初めてでも、初めてじゃない気がするのが、ブログ仲間です

    ヘタをすると私の自転車の行動に関しては
    うちの嫁さんより皆さんのほうが御存じかもしれませんね(笑)

    ちなみに
    ゆるポタさんの話題も沢山出ていましたよ^^

  5. まさひろ | URL | YrGnQh/o

    Re: サプライズな出会い

    >旧知のような錯覚を起こしてしまう(笑)
    そうなんですよね(^^)
    私はまだ、自転車で繋がる縁って言うのは経験無いのですが
    偶然に出会ったり、オフ会で出会ったりすると錯覚起こしてます。
    いつか、お互いに錯覚を起こしながら自転車談義に花咲かせてみたいですね。
    ・・・と、ここでもお互いなんて、錯覚を起こすしσ(^^;

  6. マシンガン@スペシャル改 | URL | mQop/nM.

    Re: サプライズな出会い

    こんばんは^^
    ちと、大袈裟な気がしないでもないですが(^^;)

    遠くで颯爽と走る姿が見えたので、たまたま取り付けていた200mmのレンズで確認したところ、
    輪行バッグとサドルバッグが確認できましたので、慌てて追いかけました^^
    貴重なお時間を長く引き止めましてすみませんでした。
    たくさんお話できましたので、私としては良かったのですが(笑)
    自慢のレンズとガーミンも拝ませていただけましたし( ̄ー ̄)ニヤリッ

    しかしいつかさんはラッキーですよ。
    この自転車、実物を見たのは今までゆるポタさんだけでしたので(爆)
    おまけにフロントキャリアなんて、前夜に取り付けしたばかりですよ~!

    近いうちにご一緒しましょう。例えば100km超ライドとか、島根半島チャレンジコースとかで(爆)
    ではでは!

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まさひろさん

    まさひろさん、こんにちは

    >偶然に出会ったり、オフ会で出会ったりすると錯覚起こしてます。
    >いつか、お互いに錯覚を起こしながら自転車談義に花咲かせてみたいですね。

    こういう錯覚なら大歓迎です^^

    同じ趣味を持つと話がつきませんよね
    ネットのお陰で、住んでいる場所や年齢を超えて知り合えるのは
    本当に良い時代になったものだと思います^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    >貴重なお時間を長く引き止めましてすみませんでした

    こちらこそ声を掛けて頂いてありがとうございました

    >おまけにフロントキャリアなんて、前夜に取り付けしたばかりですよ~!

    どおりで光輝いていましたね(笑)

    私のF20Rは購入した時と変わっていないのですが
    マシンガンさんの自転車を見ていると、
    私も自分の自転車をいじりたくなってきますね

    >近いうちにご一緒しましょう。例えば100km超ライドとか、島根半島チャレンジコースとかで(爆)

    ぜひ!と言いたいところですが、ヘタレなのでコースは選択させて下さい(笑)

  9. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: サプライズな出会い

    僕にはまだサプライズな出会いがないんですけど・・・(笑)。
    斐伊川土手周辺でお会いしましょう(笑)。

    それはさておき、この2台のホイールサイズは406Cでしょうか?
    ホイールサイズやホイールベースは似通っていても、コンセプト
    が大きく違う2台のコラボは見ているだけでも楽しいですね。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    >斐伊川土手周辺でお会いしましょう(笑)。

    私は土手好きなので、ぜひ(笑)

    >それはさておき、この2台のホイールサイズは406Cでしょうか?

    どちらも406サイズです
    ただし、私のタイヤはスリックでちょっと細めの1.35ですが
    マシンガンさんのタイヤはトレッドパターン付きの少し太めのタイヤでした

    たしかにコンセプトが違うので雰囲気は全然違いますね

  11. カメハッピー | URL | 6EyMh6Ds

    Re: サプライズな出会い

    サプライズです

    ブログを通じ知り合った人にたまたま出会うと、とても親しい人にあったように思ってしまいます。お互い初対面なのに何の違和感もないのです。
    私とまさひろさんは偶然鈴鹿サーキットで出会いました。ずっと前からの知人であるように思ってしまい、チョコと話をしてさっと分かれて、また出会ってと・・・よく考えたら初対面なのにろくな挨拶もせずに(反省)・・・で、ここでまた出会うなんてサプライズです。
    米子に帰ってポタリングの人見たらとても懐かしく思うでしょうね、里帰りが楽しみです。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: カメハッピーさん

    カメハッピーさん、こんにちは

    >ブログを通じ知り合った人にたまたま出会うと、とても親しい人にあったように思ってしまいます。お互い初対面なのに何の違和感もないのです

    本当にそうですね^^
    文字を通じてではありますが、それまでにコミュニケーションをしているからでしょうね
    まさひろさんへのコメントでも書きましたが
    ネットを通じて地域や年齢を超えた出会いが簡単に出来る時代になりました

    出会いは一つの縁だと思っています

    この縁は大切にしたいものですね^^

  13. いっとく | URL | -

    Re: サプライズな出会い

    はじめましてこんにちは。マシンガンさんにはいつもお世話になっている東京の自転車乗りです。

    自転車の集まりって面白くて、「誰と会った」というよりは「○○に乗った人と会った」って感じになるんですよね。誰かは覚えていなくても、「ほら、あの○○に乗ってた人だよ」と言われると「ああ!」となり、自転車がまさにコミュニケーションツールとなっていることを思い知ります。

    それはさておき、私もこの場に居たかった~!(遠いので無理ですけど、いずれ実現させたい~)

    ではでは。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:いっとくさん

    いっとくさん、はじめまして

    いっとくさんもRaleigh RSW Specialのオーナーさんなのですね
    (というか複数車種のオーナーさんのようですね)

    >自転車がまさにコミュニケーションツールとなっていることを思い知ります。

    同じ趣味だと道具の記憶が鮮明になりますよね^^
    特に男の集まりは(笑)

    >それはさておき、私もこの場に居たかった~!(遠いので無理ですけど、いずれ実現させたい~)

    山陰は自然に恵まれた良いところですよ
    機会があればぜひお越しください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/122-81f52992
この記事へのトラックバック


最新記事


