スポンサーサイト


エノキの神社

2010年3月27日(土)


大森神社の一角
「大森神社の一角」2010/3/22 from 伯太町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


今まではあまり気が付かなかったが、山陰には神社が沢山あるようだ
フォタリングでウロウロしていると本当によく目にするのである

この日も久々のフォタで伯太町をウロウロしていたら
小さな神社の横を通り掛かった

普段なら気にせず通り過ぎるところであるが
なぜか後ろ髪を引かれ自転車を停めたのである


神社は一段高い場所に
神社は一段高い場所に


その時は名前も判らなかったのであるが
後で地図で見たら「大森神社」というらしい


かなり古びた社殿である
かなり古びた社殿である


御神木であろうか、すぐ横に年期の入った大きな木があった
迫力的には先日見た岸本神社の大ムクを一回り小さくしたような感じである
(これも後で調べたら、この木はエノキで島根県のベスト5に入るらしい)


社殿とエノキ
「社殿とエノキ」2010/3/22 from 伯太町大森神社
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


御神木の根元には何やら祭ってあるようだが
よく見ると十字架のような模様が見える


十字架が刻んである?
十字架が刻んである?


周りを良く見ると、石塔の模様もなんとなく異国風に見えてきたな


異国風?
異国風?


神社の敷地内にはなんと鉄棒砂場がある
見れば近所の子供であろうか、お婆ちゃんと楽しそうに遊んでいた


お婆ちゃんと子供
お婆ちゃんと子供


元気な子供で、社殿に登ったり、御神木の元の賽銭を取ったり
お婆ちゃんの「こらー、バチがあたる」の声に思わず笑ってしまった

そういえば私も子供の頃は近所の神社でよく遊んだものだな

この子供たちが、この日のありがたみを知るのは
何年後になるのであろうか

ふとそんな事を思ってしまった風景であった
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: エノキの神社

    最近は、神社が流行ってるようです(笑)

    ここは行った事あるか、定かではありませんが^^;
    私も、昔は、神社で、遊んでました(笑)
    神社とか空き地に行けば、必ず誰かあそんでましたね。
    昔は、遊びには困りませんでした(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >神社とか空き地に行けば、必ず誰かあそんでましたね。

    昔は今と違って、室内の娯楽がほとんどありませんでしたからね
    必然的に外で遊ぶことに(笑)

    >昔は、遊びには困りませんでした(笑)

    本当にそうでした
    子供は遊びを考える天才ですからね^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: エノキの神社

    こちらの町内には一つの集落にひとつ神社があります。
    中には遊び場と一緒になってるところもあったりしますね。
    残念ながら私の村には神社がなくとなりの淀江の日吉神社の分家?
    のような物があります。
    幼少期はよその神社とかで結構遊んでましたね
    最近の子供は家でゲームが主流でなんか可愛そうでもあります。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    私の場合、子供の頃は神社という感覚はなくて
    完全に遊び場としての認識でした

    思い返せば、バチあたりな事も沢山してましたね(^^;

    ただ、お祭りの日には出店が並ぶので
    その日だけは特別な存在でした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/123-12413c40
この記事へのトラックバック


最新記事


