スポンサーサイト


春を探して(伯太~安来)

2010年3月30日(火)


吉田川ほとり
「吉田川ほとり」2010/3/22 from 安来市飯島町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


3月も下旬に入ったが今年は気温の寒暖差が激しい

よく寒暖をとらえて「三寒四温」という言葉を使うが、
これは寒い日が3日ほどあると、その後4日ぐらい温かいということで
だんだん温かくなる意である

今年は季節外れの夏日があったかと思うと、その後急激に冷え込んでしまった
例えるなら「二温五寒」というところだ

しかし確実に春は近付いてきているはず・・・
という訳で、ガマンが出来ずに飛び出したのである

といっても行き先は決めていない(^^;

最近は大山側に向かうことが多かったので
とりあえず逆方向に向かうことにした

そして途中で見つけた神社が前回のエノキの神社だったのである

神社を後にして向かった先は、お約束の伯太川

なんせ、土手好きだからな

土手に出てみると、何やら黄色い花が咲いていた
どうもスイセンのようだ


お約束の伯太川土手
お約束の伯太川土手



黄色いスイセン
黄色いスイセン


これは誰かが植えたものだろうか?


スイセンがちらほら
「スイセンがちらほら」2010/3/22 from 伯太川土手
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


少し進んだ先に色が変わっている場所を発見
降りてみると、何やら紫色と白色の花が群生していた

何の花か判らなかったが、「ジャヌダーク」と手書きの札があった
後で調べてみると、どうもクロッカスの一種のようだな


紫と白
紫と白



紫のクロッカス
「紫のクロッカス」2010/3/22 from 伯太町東母里
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


伯太町といえば有名なのはチューリップである
もっともチューリップ祭りは毎年4月中旬に開催されるから
まだ少し時期は早いか?

とりあえず役場周辺に向かってみた
すると何やら黄色い花が・・・

近づいてみるとスイセンであった
その先には仕事中であろうか、畑仕事をしている人の姿がチラホラ
御苦労様である

綺麗な花が咲く陰には、手入をしている人の努力があるのである


スイセンの群生
「スイセンの群生」2010/3/22 from 伯太町東母里
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


周りを見渡してみたが、流石にチューリップの姿は見えないな・・・
って、あった(笑)

数は少ないが早咲きの種であろうか
ほんの一画のみチューリップの花が咲いていたのである

さすがチューリップの地だ


早咲きの種か?
早咲きの種か?


この後、食事の場所を探すが見つけたのは休みの店ばかり・・・
結局コンビニ弁当になってしまった(^^;

弁当を食べながら見上げた空も曇り空で
少し肌寒くなってきたぞ

うーん、春はまだ遠いか?

とりあえず今日は撤退しようか・・・
と、土手道を引き返していた時に「サプライズな出会い」があったのであるな

つまり、暖ければ(もう少し留まったので)サプライズは無かったということである(笑)
まぁ、縁とはそういうものだ

サプライズな出会いの後は安来の方に向かった
途中から川沿いを走る

その川の名前が「吉田川」であるという事は後で地図で知ったのだが
安来の街中も結構おもしろそうなコースが沢山ありそうだ

川沿いを走っていたら、ピンクの花を見つけた
少し春らしいぞ


少し春らしく
「少し春らしく」2010/3/22 from 吉田川沿い
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


この花は何の花であろうか?
桜ではなさそうだ・・・花桃か?


何の花?
何の花?


写真を撮っていたら、近所の人であろうか
犬の散歩をされていた

私も犬を飼っているので良くわかるのだが
どうもその犬は私に興味をもったようだ

御主人が進むのであるが
いつまでも私の方を見つめている

そんなに見つめられると照れるではないか

すまんな、私には既に約束された人がいるのだよ


名残惜しい?
「名残惜しい?」2010/3/22 from 吉田川沿い
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


この後、安来港~県道265号を通り穂日島町を通りぬけ米子に戻る
この道を米子方向に走るのは初めてだったが、逆方向だと雰囲気も変わるものだな
そんな事を考えながら帰路についたのであった

P.S.
この日の探索は40.3kmであった
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | nCOjhf/A

    Re: 春を探して(伯太~安来)

    水仙、クロッカスにチューリップに桃と
    なんとも春爛漫なカットばかりですね~
    クロッカスの紫と白のコントラストが新鮮ですね

    以前、伯太には行ったことがありますが
    あの周辺って自動販売機がなくて大変だったことがあります。
    大山周辺だと以外と山沿いでも2kmに一台くらいあるんですが

    最後のわんちゃんのカットは面白いですね
    二足立ちがたまりません。(笑)

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 春を探して(伯太~安来)

    伯太川も、カラフルになってきたようですね。
    また、行ってみよう。近所だから(笑)
    土手沿いは、近所の人が、自主的に植えているようです。
    こうやって、土手を綺麗にしてもらえるのは、ほんとありがたい事です^^

    犬の写真、良いですね~ 目が合ってますね(笑) これじゃあ、照れるのも分かります(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    春になると色々な花が咲いてきて風景がカラフルになりますね
    といいながら、自転車に乗るまではあまり気が付きませんでしたが(笑)

    >あの周辺って自動販売機がなくて大変だったことがあります

    だいたい水分は十分に持って移動しているのであまり困りませんが
    食事する場所が無いのは困りましたね(^^;

    出先での食事も楽しみの一つですから(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >土手沿いは、近所の人が、自主的に植えているようです

    あぁそうだったんですか
    自然に恵まれると、住んでいる人の心も豊かになるのですね^^
    本当にありがたい事です

    >犬の写真、良いですね~ 目が合ってますね(笑) これじゃあ、照れるのも分かります(笑)

    ワンコは目で会話しますからね
    あれは完全に求愛です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/124-611334e3
この記事へのトラックバック


最新記事


