スポンサーサイト


ひな人形の家

2010年4月12日(月)


誘う提灯
「誘う提灯」2010/4/4 from 広瀬町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


今まで知らなかったのであるが、安来を代表する春のまつりの一つとして
やすぎのひなめぐり」なるものが毎年4月に開催されているようだ

ひな祭りといえば、すぐに思い浮かぶのは3月3日であるが
4月に行うところをみれば旧暦換算なのであろうか?

このイベントの特徴的なことは、同じ「おひなまつり」というキーワード
安来市内の各地でほぼ同時期に行われることである

尼子の里のおひなまつり
尼子の里富田のひな流し
白椿の里のひなまつり
城下町母里のおひなまつり

今回は4つのイベントが4月2日~6日にまたがって開催されたようだ

このうち「尼子の里のおひなまつり」のメイン会場の前
フォタの途中で通り掛かったのであるよ


フォタの途中で
フォタの途中で


一瞬どうしようかと迷ったのだが
自転車を置ける場所を見つけたので、会場の中に入って見た


人形がお出迎え
人形がお出迎え


みれば、数多くのひな人形が飾ってある
これだけ多くのひな人形を一同に見るのは、何十年ぶりだな
壮観な眺めである

部屋の中は結構暗かったのであるが
たまたま今回のフォタで選んでいたレンズ
30mm F1.460mm F2.8Gだったのであるよ

ラッキーとはこの事である
無欲の勝利だな(笑)


ひな人形達
「ひな人形達」2010/4/4 from 広瀬町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


ひな人形といえば、「お内裏様(男)」と「お雛様(女)」であるが
この並びにもいろいろ意味があるそうだ

日本の場合は向かって右(自分が左)が高位というしきたりがあり
右にお内裏様がいたという

しかし西洋文化が入って来てから右にお雛様を置くようになったそうだ

まさにレディファーストである

全国的にはこのレディファーストが多いそうだが
昔ながらの風習を重視する地域(京都など)では今でも向かって右にお内裏様を置くという

ちなみにこの会場ではレディーファーストであったな


レディーファースト
レディーファースト


会場にはひな人形以外にも、いろいろな人形が飾ってあった
飾るのに相当な時間が掛ったと思う


花嫁を送り出すところか
花嫁を送り出すところか



日本一のもも太郎
日本一のもも太郎


実は「尼子の里のおひなまつり」はこの会場だけでなく
なんと約100軒の民家が参加して1kmにわたってお雛様が飾られているそうだが、
残念ながら今回はフォタの途中で来たので時間が足りないのであるな
(自転車の置き場所にも困るしな)

結局、後ろ髪を引かれながらも会場を後にしたのである


名残惜しいが・・・
名残惜しいが・・・


後で聞けば午前中には武者行列も開催されたそうだ

来年リベンジかな(^^;

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ひな人形の家

    みなさん安来に行かれてますね
    こうゆう行事があるとは流し雛とかもあるようですね
    もっと安来の方には宣伝してほしいですね(笑)

    30mmと60mmの単焦点コンビとは
    もってこいのチョイスでしたね。
    色合い鮮やかにボケも綺麗ですね。

    自転車の置き場所もないくらいなんですか
    困りましたね、駐車場はあるんでしょうか
    来年行ってみたいです。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >もっと安来の方には宣伝してほしいですね(笑)

    私はたまたまローカル新聞に流し雛の記事が載っていたので
    ダメもとで広瀬町に向かいました

    いままで知らなかったのですが、どうも毎年のイベントのようです

    >30mmと60mmの単焦点コンビとは
    >もってこいのチョイスでしたね

    その直前までズームを使っていたので
    久々にフォタは単焦点のみで出かけることにしたのですよ(笑)

    >自転車の置き場所もないくらいなんですか
    >困りましたね、駐車場はあるんでしょうか

    広瀬の祭りは民家を利用して飾っていますので
    基本的に自転車はジャマです(^^;

    流し雛の会場は道の駅の近くなのですが、車で溢れかえっていました
    (流し雛が終われば少し空いたようです)

    私はフォタの時は広瀬の運動公園に車を止めました
    雛祭り自体はここから歩いて見れば良いと思います

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ひな人形の家

    お、広瀬のひな祭りに、寄られてましたか。
    私は、人ごみが嫌いなので、イベントがある所には
    近づきません^^;
    宣伝してもらい、安来市民として、お礼を申し上げます(爆)
    ボケがいいので、人形が引き立ってますね~
    単焦点も、だいぶ慣れられたようですね^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >宣伝してもらい、安来市民として、お礼を申し上げます(爆)

    安来は「ゲゲゲの女房」とかもあり、いま大変元気が良いですね

    私も基本的には人ごみは嫌いなのですが、イベント自体は嫌いではありません(笑)
    しかし、人が多いと写真を撮るのは配慮することが多く、自由に撮れませんね(^^;

    >単焦点も、だいぶ慣れられたようですね^^

    30mmは大分慣れてきましたが、60mmマクロはまだ悩みまくりです
    早くゆるポタさんの域に行きたいものです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/128-7c398b61
この記事へのトラックバック


最新記事


