スポンサーサイト


桜の季節2010(法勝寺川編)

2010年4月15日(木)


法勝寺川と桜
「法勝寺川と桜」2010/4/4 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


4月の最初の日曜日は山陰地方は大変良い天気に恵まれた
ちょうど桜の季節に重なったので、天気予報をみて前日からソワソワしていたのだよ

そんな私を見て家族はあきらめたのであろうか
朝から出かけても良いと許可をもらったのである
(さっそく自由人モードに突入だ)

そのため今回は久々に気合いが入ったのだ
多くの機材をチョロQに積み、F20Rも後部座席に仕込む
さらに、その時の気分でレンズを決めれるように

リュックも4種類積んだのだよ(笑)

また私にしては珍しく、最初から目的地を決めて出かけたのだ
その最初の目的地が南部町の法勝寺川であった


D3C_1834-s.jpg


法勝寺川の土手道には多くの桜の木が植えてあり
この季節には桜のトンネルができるのである

本当はもう1週間後には、南部町名物の一式飾りのイベントが開催されるので
翌週の方が「一粒で二度おいしい」のだが、翌週は予定が入っていたのである

法勝寺川についてみると、7分~8分咲きといったところであった
いつもは散り始めにやってくるので、花吹雪のない法勝寺川は初めてかもしれないな


7分~8分咲き
「7分~8分咲き」2010/4/4 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



D3C_1786-s.jpg


最初にここの桜を見たのはいつの頃であろうか
初めて見た桜のトンネルは私にとって衝撃的であった
思わず声が漏れたのを覚えている
(まだカメラを持っていなかった時代である)


D3C_1782-s.jpg



こんな場所にも咲いている
「こんな場所にも咲いている」2010/4/4 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ここの土手道をゆったり歩く時間が好きである

桜も良いのだが、それ以上に

ここを歩く人の表情が良い

のである
みんな桜を見上げながら笑顔で歩いているのだよ


D3C_1793-s.jpg



D3C_1870-s.jpg



D3C_1804-s.jpg


ここを歩く人は様々である

一人で歩く人、家族で歩く人、友達グループで歩く人、
恋人幼い兄弟老夫婦・・・本当にいろいろな人が歩いている


親子?
「親子?」2010/4/4 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


一つだけ残念な事がある
それはこの土手道を車が通ることである

私も南部町には車で来ているので
偉そうな事は言えないのは重々承知の上だが
せめて

桜の季節だけでも土手道は車両通行止め

にできないものであろうか

というのは、先ほども書いた通りこの土手道には老人子供たちが結構歩いている
中には車椅子で来ている人もいるのである

狭い土手道のため、車が来ると人間が避けざるを得ない
なぜなら、車側が避けると車が土手下に落ちてしまうからである

幼い兄弟や老夫婦が手を握って車を避ける風景を見ると
少し悲しくなってしまうのであるよ


D3C_1848-s.jpg



D3C_1875-s.jpg



D3C_1886-s.jpg


本当はもっと居たいところであるが
今回は次の目的地があったりするのである

さらにそこには時間指定までもあったりするのであるよ

なので今回は時間を決めて移動することにしていたのだが
気が付けば法勝寺川の滞在予定時間をオーバーしていた・・・

果たして間に合うであろうか?

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 桜の季節2010(法勝寺川編)

    今年は沢山の方が法勝寺の桜へ行かれましたね
    同じ場所でもそれぞれの感性が違って
    ほんとに面白いし勉強になりますね~

    僕は1枚目も好きですが
    「親子?」が一番気に入りました。
    構図も微妙なぼかし具合といい最高です。(^。^)

    桜もいいですがほんと
    ここを歩く人の表情が良い
    わかりますね~

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >同じ場所でもそれぞれの感性が違って
    >ほんとに面白いし勉強になりますね~

    私は基礎がしっかりしていないので
    写真は見よう見まねから入っています(笑)

    そういう意味でも撮影した場所を知っているのと知らないのとでは全然違いますね
    なので皆さんの写真は大変参考になります^^

    一方、今回、後から同じ時期同じ場所の写真を掲載するのは
    少し恥ずかしいものがありましたね
    先に掲載したほうが気が楽かも(笑)

    >僕は1枚目も好きですが
    >「親子?」が一番気に入りました

    ありがとうございます

    風景の中に人が入ると、雰囲気が変わって個人的には好きなのですよ
    ただ、人を入れる時は気を使いますね

    >ここを歩く人の表情が良い
    >わかりますね~

    こういう場所はいるだけで
    こちらも気持が和らぎます

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 桜の季節2010(法勝寺川編)

    これは綺麗です。
    今年の法勝寺大賞は、いつかさんに決定です(笑) 素晴らしい。
    絶妙のピント位置とぼかしぐあいだと思います。
    ちょっとハイキー気味の露出も良いですね。
    ズームレンズも、いい仕事してます(笑)
    私が、これほど褒め殺しコメントするのも、珍しいです(笑)

  4. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 桜の季節2010(法勝寺川編)

    ケンケンです
    初めまして
    度々お邪魔している者です
    いつもなら見てるだけなのですが
    今朝は違いました
    桜のある風景と
    一つ一つの言葉に心を奪われてしまい
    たまらずにコメントを書きこむ事にしました
    素敵な写真です(*^^)v
    私のようなデジイチ初心者が言う事でないですが
    それでも言います(笑)
    同じ風景を見に出かけたくなりますね
    今年は無理でししょうが
    来年行ってみたいと思います。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >今年の法勝寺大賞は、いつかさんに決定です(笑) 素晴らしい。
    >私が、これほど褒め殺しコメントするのも、珍しいです(笑)

    あははは、今日のゆるポタさんはいつもと違いますね(笑)
    しかし、ゆるポタさんから言われると「褒め殺し」でも嬉しいです

    ありがとうございます^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    コメントを残して頂いてありがとうございます

    >私のようなデジイチ初心者が言う事でないですが
    >それでも言います(笑)

    私も初心者みたいなものですからケンケンさんと同じですよ^^

    >同じ風景を見に出かけたくなりますね

    風景を撮っていてると、こういう言葉が一番嬉しいです
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/129-ad598bbf
この記事へのトラックバック


最新記事


