スポンサーサイト


富田ひな流し

2010年4月18日(日)


富田のひな流し

「富田のひな流し」2010/4/4 from 広瀬町 飯梨川
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


法勝寺川の桜を後にしてから向かった先は
広瀬町の飯梨川方面であった

実はローカル新聞で、この日の13:00から富田橋下流の河川敷において
尼子の里富田のひな流し」が開催されるという記事を読んだのだ

しかし問題が一つあった

富田橋ってどこだ?

出かける前にYAHOOの地図で探したのだが
見つからなかったのだよ

まぁイベントだから近づけばわかるか・・・
で、何も考えずに向かったのだが、いきなりやってしまいました

気が付けば飯梨川ではなく伯太川を上っていたのだよ
げげげ、広瀬町ではなく伯太町に到着です(^^;

前に来た時よりチューリップが咲いていたので
思わず車を止めそうになったが、グッとこらえたのは大人の証拠だな

気を取り直して広瀬に向かう

で、心配していた場所だがすぐに判った
(道の駅の「広瀬・富田城」のところであった)

なぜなら、周りが

車だらけであったからである

むむむ、少しなめていたな(^^;
なんとか車を停めれる場所を探して、ダッシュで河川敷に向かう

着けば丁度神事が始まるところであった
おぉ、なんとか間に合ったぞ


祭られるお内裏様とお雛様
祭られるお内裏様とお雛様


元来、「流し雛」という行事は「お祓い神事」だったと言われる

紙で作った人形を撫でて災厄の身代わりをしてもらい、
それを流すことによって厄払いをするという

まさに水に流すである

しかし、いろいろ場所によっては意味合いが変わってきており
ここ富田のひな流しでは、願い事を書いてひな人形と同時に流すと願い事がかなうという

個人的には、こちらの考え方の方が夢があって好きだな


桟俵(さんだわら)の船と紙雛
桟俵(さんだわら)の船と紙雛



願い事を乗せて流れる
願い事を乗せて流れる


会場には非常に多くのカメラをもった人がいた
(私もその一員だったりするのであるが)
ひな人形を流す場所が決まっているので、皆同じ場所に位置して一斉にレンズを向ける

なんか記者発表を撮る記者のようだな
個人的にイベントは好きなのであるが、ちょっと違和感を感じる

と、言いつつも私も結構撮ったのであるが(笑)
後で写真の処理に悩んでしまった

イベントの性格上、綺麗に着飾った子供をメインに写すのだが
そのままブログに掲載してしまって良いのだろうか

イベントの出演者ならそんなに悩まないのであるが
今回参加している子供たちは出演者というには微妙である

この辺りは人によって考え方や感じ方が違うのであろうが
今回私は気になってしまったのであるよ・・・

まぁ、気になった時の解決方法は簡単であるな
載せるのを止めればよいだけである

という訳で、気合いを入れてやって来ましたが
今回メインの写真はありません(^^;


君は何を願う?
「君は何を願う?」2010/4/4 from 広瀬町 飯梨川
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 富田ひな流し

    おお、行かれてましたか
    情報が早いですね~
    中海テレビで終わったあとのニュースを
    見てました(笑)
    確かにすごいカメラマンで記者会見みたいでしたね(爆)

    飯梨川って?どこって思ったら
    冨田城のとこでしたか、知ってました。
    確かに人を入れれないのは残念ですね~
    思いっきりぼかしちゃうとか(笑)

    でもちょっと気になったのは
    この流し雛って流して海に行ってしまうのでしょうか?
    あとで改修されるのでしょうか。
    ゴミになるのはちょっと微妙ですね・・・

  2. カメハッピー | URL | 6EyMh6Ds

    Re: 富田ひな流し

    ほっしょうじ川の桜綺麗ですね、ここにメジロでもやってくれば私は狂います。
    流し雛では、雛人形と子供(人)を一緒にとりたいですよね、声をかけれそうな人だったら、「写真撮らせてください」とか、「ブログに載せていいですか」とか言って、ブログの宣伝をかねて名刺渡しぬこともありました。しかし、ブログに載せると言って、乗せてない人たくさんいます(笑)。

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 富田ひな流し

    飯梨川と伯太川、間違えましたか(^^ゞ 私も、よくやります(爆)
    あの橋、富田橋と言うのですか、知りませんでした。

    最近、イベントすると、何処も凄いカメラマンらしいです^^;
    せっかく、人ごみの中撮ったのに、UP出来ないのは残念ですね。
    こんな時、自前の子供が居ると助かりますね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >確かにすごいカメラマンで記者会見みたいでしたね(爆)

    初めて行ったのですが、その数に圧倒されました
    しかし私もその群集の中の一人になっていますから、周りからみれば同じですね(^^;
    集団心理とは恐ろしいものです(笑)

    >この流し雛って流して海に行ってしまうのでしょうか?

    どうなんでしょう?
    自然に帰りそうな素材ではありますが、途中で引っ掛ったりすることを考えると
    個人的には無残な姿は見たくありませんので、回収されると良いような気がしますが・・・

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: カメハッピーさん

    カメハッピーさん、こんにちは

    >「写真撮らせてください」とか、「ブログに載せていいですか」とか言って
    >ブログの宣伝をかねて名刺渡したこともありました

    おぉ、すごいですね
    さすがに名刺までは準備できませんが、
    本当は声を掛けて了解を頂くのが一番良いですね

    ただ、今回のような場所だと、岸の反対側にカメラがいますので
    撮ってから声を掛けるのは実質的に不可能です

    事前に声掛けが出来れば良いのですが
    どんな人がくるか判りません・・・

    やはり知り合いの人が参加するのを撮るのが
    一番現実的なのかもしれませんね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >あの橋、富田橋と言うのですか、知りませんでした

    地図には書いてなったのですが、
    現地の橋にはちゃんと「富田橋」と書いてありました(笑)

    よく判らないのですが、
    ネットでの情報を見ると飯梨川もあの辺りは富田川というらしいです
    (富田川の富田橋という記述がありました))

    >こんな時、自前の子供が居ると助かりますね(笑)

    まぁ、それが本当は一番楽でしょうね
    でも、子供だと別の問題でアップをためらうかもしれません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/130-2401d6e9
この記事へのトラックバック


最新記事


