桜の季節2010(飯梨川フォタ編)

2010年4月21日(水)


飯梨川土手の桜
「飯梨川土手の桜」2010/4/4 from 飯梨川土手沿い
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


富田のひな流しのイベントが終わり、
チョロQに戻ってふと後部座席に目をやれば、
朝の気合いから勢いで積んだF20Rがある

そうだよな、せっかく積んできたので

乗らないとF20Rが泣いてしまうな
 
という訳で、あまり時間は無いが
このままフォタリングモードになる事にした
問題はどの辺りを巡るかだな・・・

そういえば、ここの飯梨川の土手にも結構桜が咲いていた
ここの土手を走れば気持がよさそうだな

チョロQを広瀬運動公園に移動させ、そこでF20Rを降ろす

そのまま土手に向かおうとした最中に、
例のひな人形の家の前を通り掛かったのであるよ

その後、後ろ髪を引かれながら会場を後にしたのだ

一度北上し、その後土手道沿いに南下した
桜並木の横を通るのは大変気持が良い


桜並木通り
「桜並木通り」2010/4/4 from 飯梨川土手沿い
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



イベントが終わったひな流しの会場
イベントが終わったひな流しの会場


土手沿いを走っていたら「尼子持久公墓所」なる案内板を見つけた
さっそく横道に入って見るとすぐに墓があった


尼子持久公墓所
尼子持久公墓所



尼子持久の墓
尼子持久の墓


尼子持久は尼子高久の2男で、出雲国守護代で出雲尼子氏の祖となった人物だそうだ
月山富田城の城主でもあるが、こんな場所に墓があったのだな

墓のある場所あたりからは、桜が途切れてしまったので、土手道を引き返す
川の反対側のほうが桜が多そうだったので、ぐるっと回って見た


このあたりも桜が多い
このあたりも桜が多い



D3C_2178-s.jpg


桜を撮っていたら、犬の散歩中の近所の人に声を掛けられた

聞けば、道の駅の側の桜は、鳥がつついて弱っているそうだ
そういう意味で、この辺りの桜のほうが元気が良いとのこと

そしてこの辺りの桜は、地元の有志の人がボランティアで植えたものだそうで
ちょっと間隔が狭いのはそのせいらしい

また、毛虫の季節

土手道を毛虫が渡って来て

結構大変とのことだった

私も庭にささやかな桜を植えているので
毛虫の害は良くわかる(笑)


尼子経久公の像前で
「尼子経久公の像前で」2010/4/4 from 飯梨川土手沿い
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


桜のある場所を何度もグルグル回って
この日のフォタは20.5kmであった

こうして、長い一日が暮れて行ったのだよ
(ブログを書くのはもっと長かったな)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 桜の季節2010(飯梨川フォタ編)

    この辺りも桜の季節には最高のポタコースにですね。
    僕もたまに一応自転車乗せて撮影に行くことがありますが
    ほとんど降ろさずに終わるパターンが多いです(笑)

    最後の締めポタで20kmも走られるとはさすがですね(^_^;)
    いつか見た風景さんに気合いが入ると
    いつも最後は夕暮れのカットになりますね(笑)

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 桜の季節2010(飯梨川フォタ編)

    充実した1日だったようですね。
    この辺りの桜は、なかなかです。
    私も、行きましたが、道路が桜の絨毯になってて、凄かったです。
    次回は、ここから、自転車でダム目指して走って下さい(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >後の締めポタで20kmも走られるとはさすがですね(^_^;)

    20kmといっても平坦な道ばかりですからね(笑)

    >いつか見た風景さんに気合いが入ると
    >いつも最後は夕暮れのカットになりますね(笑)

    フォタだとどうしても走っている時間以上に
    写真を撮っている時間があるので、
    気が付けばいつも時間が経ち過ぎて夕方になってしまうのですよ

    本当は明るいうちに帰ったほうが
    嫁さんの機嫌を損ねなくて良いのですがね(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >充実した1日だったようですね。

    久々に1日中飛び回りました(笑)

    >私も、行きましたが、道路が桜の絨毯になってて、凄かったです

    おぉ、ゆるポタさんがまたスゴイ写真を見せてくれそうですね^^

    >次回は、ここから、自転車でダム目指して走って下さい(笑)

    あはは、坂はちょっと苦手なのですよ(^^;
    しかし、この辺りは、まだまた探索できそうな場所が一杯ありますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/131-2c0ecd1c
この記事へのトラックバック


最新記事