スポンサーサイト


うこんの桜

2010年4月27日(火)


うす緑の花びら
「うす緑の花びら」2010/4/11 from 神戸市灘区
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


子供が春から神戸に住むことになったので
4月の頭に引っ越し作業神戸に行った

ちょうどが見頃の時期だったのだが、

あいにくの雨模様であった

その時には、かなりの雨
まわりのが結構散ってしまっているのを記憶している

天気が良ければ、神戸花見でもしたかったのだが
その事を嫁さんに伝えたら

お父さんは雨男だから

というレッテルを張られてしまった
(嫁さんは都合が悪くてその日は行けなかったのであるよ)

そして10日後、ネットの環境を整備しに再び神戸に行くことになった
(契約が遅れ前回はまだネットが接続できる状況になっていなかったのである)

現地に着いてみると、雨こそは降っていなかったが
どんよりとした空模様であった

どうも神戸の空には嫌われているようであるな

その後無事、ネットの工事も終わり
せっかくなので散歩をすることになった
(今回は嫁さんもいっしょに来たのである)

散歩をして感じたのは、前回あれだけの雨に降られ、かつ10日も経つのに
まわりの結構もっていた事である

その中で前回は気がつかなったのであるが
変わったを見つけたのであるよ

その名前は「うこんの桜」といった


うこんの桜
うこんの桜


ぱっと見で2文字目3文字目の位置を間違えると大変なことになるので
声を出して読むのは控えたのであるが、変わっているのは名前のではない

花の色が変わっているのだよ
緑色の桜であるのだ)

ちなみに、この「うこん」は「鬱金」という、

信じられないくらい難しい字

を書くらしい

というか絶対に書けないな(笑)

実は山陰にも緑色の桜はあって
有名なのは島根県の三刀屋町の三刀屋川の土手にある「御衣黄(ぎょいこう)」だ

しかし御衣黄は全体が緑なのにくらべ
この「うこん」は色が途中から薄いピンクに変わっていくらしい

私が普段から大好きな

「一粒で二度おいしい」

を実践している桜であるぞ、あっぱれである


実は既に日暮れだったりもする
実は既に日暮れだったりもする


残念なことと言えば、本当は青い空の下で撮りたかったのだが
しかたがないな・・・

来年の楽しみにとっておくことにしようか
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: うこんの桜

    神戸ですか~
    今は米子道が出来て2時間ほどで行けるんじゃないでしょうか
    内の子は岡山の学校に行ってましたが
    今は地元に帰ってますが
    さみしくなるんじゃないですか(^。^)
    あっ、でもネット環境もあるようですから
    webカメラ使えばいつでも顔見れますね。

    緑の桜は珍しいのですね
    先日見た湊山公園の桜はもしかして白だったのかな?

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >あっ、でもネット環境もあるようですから
    >webカメラ使えばいつでも顔見れますね。

    そのwebカメラの設定もしておきました^^

    昔はテレビ電話なんてSFの世界でしたが
    今は簡単にそれも安価で出来るようになりましたね
    本当に良い時代になったものです

    >緑の桜は珍しいのですね
    >先日見た湊山公園の桜はもしかして白だったのかな?

    種類的には何種類かあるようですね
    湊山公園にもあるのですか、それは知りませんでした(^^;

    個人的にはサクラ色した桜が好きです(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: うこんの桜

    う~~む、やっぱり、いつかさんは、雨男疑惑があるようですね^^;
    誘うべきか、止めるべきか(爆)

    これです、これです、緑の桜! ぽん太さんに撮ってほしいと頼んでるんですが(笑)
    この緑の桜、天気の良い日に、ハイキーで撮ると、面白そうだと思ってます。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    >う~~む、やっぱり、いつかさんは、雨男疑惑があるようですね^^;

    山陰だと天気が悪くても確率的にしかたがないと思えるのですが
    イメージ的に関西は天気が良い日が多いような気がするので
    2度続けて天気が悪かったのは個人的にもショックでした

    しかし2度目の天気が悪かったのは
    嫁さんのせいということにしています(笑)

    >この緑の桜、天気の良い日に、ハイキーで撮ると、面白そうだと思ってます。

    確かに淡い色の花はハイキー調が良いかもしれませんね
    もっと露出を勉強せねば

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/133-927e2736
この記事へのトラックバック


最新記事


