スポンサーサイト


小春日和の放浪(その2:天の真名井編)

2010年5月4日(火)


名水の道にて
「名水の道にて」2010/4/17 from 天の真名井
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


県道252号線を進んでいくと淀江町の方に出た
そして真名井という看板を発見

む、真名井といえば、鳥取県の名水で名高い「天の真名井」ではないか
昔にチョロQでやってきた以来であるな

せっかくだから寄ってみよう


自転車で来るのは初めて
自転車で来るのは初めて



水車
「水車」2010/4/17 from 天の真名井
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



石には彫り物が
石には彫り物が


天の真名井の特徴的なものとして
茅葺屋根の水車小屋がある

この水車は緑苔に覆われ、なかなか良い雰囲気をかもし出しているのだよ


水車小屋
「水車小屋」2010/4/17 from 天の真名井
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



今日は水量が多い?
今日は水量が多い?



水飛沫
「水飛沫」2010/4/17 from 天の真名井
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


天の真名井は環境省が選定した名水百選の一つである

正確には環境省は昭和60年平成20年に名水百選を選定しており
それぞれに重複が無いため二百選となっている

しかし、日本人は二百選というより

百選のほうが語呂が良いので

昭和の名水百選」「平成の名水百選」と使い分けているようだ
ちなみに天の真名井は「昭和の名水百選」の方である

そして鳥取県には名水と呼ばれる場所が多いのだが
「昭和の名水百選」に入っているのはこの天の真名井のみである

つまりエライのである


回る水車
回る水車



祠




隙間光
「隙間光」2010/4/17 from 天の真名井
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



名水で咲いた花
名水で咲いた花


こういう水ものを撮る時は、本当は三脚が欲しいところであるが
それだと気軽にフォタができないな

何か良い方法は無いのであろうか

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 小春日和の放浪(その2:天の真名井編)

    エライかどうかは分かりませんが(笑)
    鳥取県唯一ですからね、貴重です。

    射光が楽しめる良い時間帯に行かれたようですね。
    この辺りは良い所ではなかったでしょうか?
    田んぼ周辺も走ってみてください。
    今は、レンゲが綺麗ではないでしょうか。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > エライかどうかは分かりませんが(笑)
    > 鳥取県唯一ですからね、貴重です。

    物の価値からすれば、百選に入っていようと、いなかろうと
    あまり関係ないと個人的には思っているのですが
    百選に選ばれるまでの過程を想像すると関係者には頭が下がる思いです

    > 射光が楽しめる良い時間帯に行かれたようですね。
    > この辺りは良い所ではなかったでしょうか?

    ちょうど17時前後でしたから
    そろそろ帰りの事を考えていた時間帯でした

    なので、周りはあまり真剣に探索が出来ていません
    確かにここまで来ると平地が続くので、今度リベンジしたいと思っています(笑)

  3. hiro | URL | -

    Re: 小春日和の放浪(その2:天の真名井編)

    こんにちわ、初めまして。
    最近、ミニベロを知り心奪われてしまい購入予定であります(笑)
    これからも楽しみに拝見させてもらいますのでよろしくお願いします

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: hiroさん

    hiroさん、こんにちは
    コメントありがとうございます

    > 最近、ミニベロを知り心奪われてしまい購入予定であります(笑)

    ちょうど9ケ月ほど前に、
    私も同じ内容を他の人のブログのコメント欄に記入していました^^

    ミニベロは楽しいですよ
    これから、ポタリングにとても良い季節になりますので
    購入タイミングとしてはベストではないでしょうか

    皆で広げようミニベロの輪!

    今後ともよろしくお願いします

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 小春日和の放浪(その2:天の真名井編)

    連休は天気が良くてポタ日和でしたね
    天気がいいとつい水ものを撮りたくなりますね
    石に彫り物があったとは知りませんでしたね(笑)

    水飛沫のカットは明暗があって素敵です。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 連休は天気が良くてポタ日和でしたね

    今年は奇跡的に連休の毎日が天気が良かったですね
    おかげで連休中は忙しかったにもかかわらず
    私も朝からフォタに出かける日を確保することができました^^

    もっとも最近記事が溜まってしまっているので
    掲載できる日は何時になるかわかりません(笑)

    > 水飛沫のカットは明暗があって素敵です

    ありがとうございます
    明暗差がある時は露出が難しいですね
    まだまだですが特訓だと思って撮っています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/135-40b0aa12
この記事へのトラックバック


最新記事


