スポンサーサイト


小春日和の放浪(その3:夕暮れの魔力編)

2010年5月7日(金)


夕暮れ時
「夕暮れ時」2010/4/17 from 淀江町中間
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


春になって嬉しいことの一つ
日が暮れる時間が段々遅くなることがある

冬には17時過ぎは暗くなってしまっていたのだが
それが18時過ぎてもまだ日が沈まない

そのうちに19時近くまで明るいようになるであろうな

明るい時間が長いというのは
フォタに出かけた時に特に得をした気分になるものだ

しかし明るいからといって調子に乗っている
夕食の時間に遅れるので気をつけねばならない

つまり、段々日が長くなるのは

もろ刃のヤイバ

なのである

ふと時計を見ると17時半を過ぎている
帰りの走行時間を考えると帰宅を急がねばならない

本当は天の真名井の周りの田園地帯を探索したかったが
今回はあきらめ次回にすることにしよう


レンゲは少し早かった
「レンゲは少し早かった」2010/4/17 from 淀江町福井
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


こんな時には保険をうっておくのに限る
とりあえず嫁さんにメールだ・・・「今淀江です 今から帰ります

よーし、これで安心だな

いそいそと帰路についていたのであるが
ふと川の土手に白い花の群生を発見

引かれるように思わずF20Rを向かわせてしまった(笑)


この川は何と言う川であろうか
この川は何と言う川であろうか



土手下は白い花
土手下は白い花


良く見ると、白い花だけではなく所々に黄色い花も咲いている
花の名前は判らないが、すごい量だな


何の花?
「何の花?」2010/4/17 from 淀江町中間
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



群生
「群生」2010/4/17 from 淀江町中間
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


本当はこれだけの花の写真は青空の下で撮りたいものだ
などと思っている間に、気が付けば夕暮れ時が近づいている


夕日の反射
夕日の反射」2010/4/17 from 淀江町中間
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



近づく夕暮れ
近づく夕暮れ


むむむ、こうなれば(どうなれば?)

夕日を見なければ帰れないではないか

という訳で、その場に粘ったのだが
周りの建物が邪魔をして良い状態の夕日は拝めなかったのである(^^;


夕日に挨拶
夕日に挨拶」2010/4/17 from 淀江町中間
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


その後、途中の車道でビックリするくらい大きな夕日を拝めたのだが
さすがに車道にF20Rを停める勇気は無かった

悔しかったので、「うぉーっ」と叫びながらF20Rを漕いだのは秘密である

そして、家についたら嫁さんが一言

淀江って遠いのね

あっ、再度メールするのを忘れていたな(^^;
恐るべし夕暮れの魔力である・・・

P.S.
この日の放浪は41.1kmであった

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 小春日和の放浪(その3:夕暮れの魔力編)

    夕焼けのアップの花は、白い群生の花ですか?
    先端がピンクになってますが、夕日でピンクになってるのでしょうか?
    なんて花ですかね、形が菜の花に似てますが。
    いつかさん、夕暮れ撮るの上手いですね、魔力でしょうか(笑)

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 小春日和の放浪(その3:夕暮れの魔力編)

    今晩はケンケンです
    「夕暮れ時」 「夕日に挨拶」は綺麗ですね
    こんな一瞬があるんですね
    この夏に向けて私も頑張って見つけます。
     
    追伸:魔力対策に保険の保険は大切ですね。共感します(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 夕焼けのアップの花は、白い群生の花ですか?
    > 先端がピンクになってますが、夕日でピンクになってるのでしょうか?

    夕焼けの花は川側の花なので種類が違うと思います
    (花びらの色は夕日に染まる前にもありましたから)

    > なんて花ですかね、形が菜の花に似てますが。

    私も最初は菜の花かな?と思ったのですが
    ちょっと花びらの形が違っているような・・・

    > いつかさん、夕暮れ撮るの上手いですね、魔力でしょうか(笑)

    行動が遅いので
    夕暮れに出会う機会が多いのですよ(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > こんな一瞬があるんですね
    > この夏に向けて私も頑張って見つけます。

    同じ季節、同じ場所でも違った表情を見せる時がありますから
    そういう意味で被写体は無限ですね

    でもあまり気負い過ぎると、精神的に疲れますから
    最初は、出会えたらラッキー程度が良いと思います

    そういう意味でフォタリングは気が楽ですよ^^

    > 追伸:魔力対策に保険の保険は大切ですね。共感します(笑)

    好きな事をさせてもらうには家族の協力が大切ですからね(^^;

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 小春日和の放浪(その3:夕暮れの魔力編)

    白い花に(名前知らない)夕日のオレンジが似合いますね。
    ほんといつか見た風景さん夕日撮るの上手ですね。

    陽が長くなると仕事が早めに終わると
    帰ってからポタれるので凄く得した気分になれます。
    休日のポタ時間も長く走れますし
    いつか見た風景さんはメールされるんですね
    僕なんか気おきかせて早めに帰っても
    とっとと出かけて、誰もいなかったりします(爆)

  6. hiro | URL | -

    Re: 小春日和の放浪(その3:夕暮れの魔力編)

    こんにちわ。先日書き込みしましたhiroです。
    早速自転車買ってしまいました(笑)
    自転車を買うというのが学生時代以降初なのでもちろん安物ですが・・・
    それで質問なのですが、これは必要とかあったほうがいいよといったアイテムがあれば教えていただきたいのです。
    私は米子に住んでいるのですが米子ではあまりショップなど見かけないですし出来れば修理、カスタムなど自分でしたいのですが当然、まったくの素人なので何も知りません(笑)
    自転車の整備って難しいものでしょうか?

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    >陽が長くなると仕事が早めに終わると
    >帰ってからポタれるので凄く得した気分になれます。

    仕事終わりでポタですか
    私はまだ経験した事がないのですが
    確かに得した気分にはなりそうです^^

    >僕なんか気おきかせて早めに帰っても
    >とっとと出かけて、誰もいなかったりします(爆)

    わははは、私も同じ経験があったりします
    まぁ、自由にさせてもらっているだけ良しとしましょう(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:hiroさん

    hiroさん、こんにちは

    >早速自転車買ってしまいました(笑)

    おぉ、素早いですね
    おめでとうございます^^

    >これは必要とかあったほうがいいよといったアイテムがあれば
    >教えていただきたいのです。

    最初にお断りしておきますが、私もまだ初心者みたいなもので、
    人様にアドバイスなど100年早いのですが
    ブログで知り合えたのも何かの縁ということでちょっとだけ(笑)

    ちなみにアイテムもいろいろと試した訳ではありませんので
    偏った知識ということでご了承ください

    最初に絶対必要なものですが「空気ポンプ」「ライト」です
    「空気ポンプ」はメーターが付いたものがお勧めです
    理由は初心者でも空気の入れ具合を悩まなくとも良いから(笑)
    (何も考えずにメーターの値を見ながら入れられる)
    「ライト」は昼間走る時は不要に思われますが、トンネルなどもありますし
    万が一暗くなった時に無いと大変危険です(というか違法です)

    あったほうが良いアイテムとしては
    私の過去の記事に書いてあるアイテムは皆あって良かったと思っているのですが、
    なかでもお勧めは「サイクルコンピュータ」です

    私の機種のように地図は必須ではありませんが
    走行ログが取れるものが良いと思います
    (後で走った場所をPCで確認できると結構楽しいですよ)

    また、距離とスピードが判るだけでも、乗るのが楽しいものですが、
    ケイデンスも測れると、ペダルを漕ぐペースを自分で調整できるので
    長距離を乗るようになると付いていた方が良いと思います

    あとは、保険としてやはりスペヤチューブをもっていると精神的に良いですよ
    その場合は携帯するバッグ(私の場合はサドルバッグに入れています)や
    携帯式ポンプも必要になりますが・・・

    また自転車にのると結構汗をかきますので、水分補給が重要です
    リュックにペットボトルでも良いのですが、自転車に装着できるボトルは便利ですよ
    (水は結構重たいので)

    >出来れば修理、カスタムなど自分でしたいのですが当然、
    >まったくの素人なので何も知りません(笑)

    実は私もまだ自分で整備をしたことがありません(^^;
    (一応本は買ったのですけどね)

    hiroさんはどこで自転車を買われたのでしょうか?
    一番良いのは購入したお店と仲良くなり、整備の仕方も教えてもらえば良いのですが
    私のようにネットで購入した場合は、なかなか難しいようですね

  9. hiro | URL | -

    Re: 小春日和の放浪(その3:夕暮れの魔力編)

    こんにちわ。

    詳しい説明有り難うございます~♪
    私もネットでポチってしましました(笑)
    ついでにサイクルコンピューターとライトもポチってしまい嫁さんに買いすぎ!!
    と、一喝されてしましました(笑)


    自転車はショップではなく個人の方から落札しましたので不安ではありますがw
    取りあえず工具セットを落札して自転車が来たらなるべくバラバラにしてみたいとおもいます(笑)

    ネットと整備の本頼りでがんばってイジリたおしていきたいと思います。
    一番の目的はダイエットですけどw
    タバコを止めたら太る太る・・・健康診断で平均より10kgも重いと言われてショックでしたww

    必死で漕いでるデブを見たら優しくしてあげてくださいw
    しかし、写真メッチャ綺麗ですね~
    まったくカメラや写真に詳しくないのですが良いカメラと腕なんでしょうねw

    ブログ楽しみにしていますのでがんばってくださいまし~♪

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: hiroさん

    hiroさん、こんにちは

    > ついでにサイクルコンピューターとライトもポチってしまい嫁さんに買いすぎ!!
    > と、一喝されてしましました(笑)

    私も嫁さんの目を気にして、ドキドキしながら購入しました(笑)

    しかし最初に楽しいと感じるかどうかが大切ですから
    ある程度のまとめ買いはして良かったと思っています

    > 取りあえず工具セットを落札して自転車が来たらなるべくバラバラにしてみたいとおもいます(笑)

    すばらしいですね、私は最初は触るのもドキドキしていました(^^;
    この勢いなら、すぐに整備の達人になれるのではありませんか

    > 一番の目的はダイエットですけどw

    自転車は無理なくダイエットできますよ
    個人差はあると思いますが、私の場合は3ケ月目あたりから痩せ始め
    今ではピーク時に比べて8kg痩せました

    > まったくカメラや写真に詳しくないのですが良いカメラと腕なんでしょうねw

    hiroさんも、コンデジでも良いですから自転車で出かける時に持って出れば、
    2倍楽しめるようになると思いますよ

    写真は自分が楽しいと思うのが一番です^^

  11. 青うさぎ | URL | -

    はじめまして。いつもゆっくりと漕ぐ自転車の感覚にぴったりな風景を美しく切り取られている写真を楽しく拝見させていただいてます。この群生した花はハマダイコンではないでしょうか。弓ケ浜の431号沿いや日野川の河口、9号線の北条あたりでもこの時期よく目にします。ダイコンが野生化(ワイルドダイコン?)したもののようですが、いわゆるダイコンの部分は小さくて美味しくないらしいです。画像だけで判断したので違ってたらごめんなさい。今後も楽しいお話と写真を楽しみにしております。では。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 青うさぎさん

    青うさぎさん、はじめまして
    コメントありがとうございます

    この花はハマダイコンというのですね

    へぇ、ダイコンの一種なのですか
    大変勉強になったのと同時にスッキリしました^^
    (野生化というのも、おもしろいですね)

    今後ともよろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/136-aafc60bf
この記事へのトラックバック


最新記事


