スポンサーサイト


気が付けばチューリップ祭

2010年5月11日(火)


チューリップ畑
「チューリップ畑」2010/4/18 from 斐川町チューリップ祭
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


前にも書いたことがあるが
季節感満載の記事はその時期を過ぎると載せるのが
気恥ずかしいものである

しかしブログタイトルは「いつか見た風景」なので問題ない
と自分に言い聞かせるのであったよ(笑)

この日は子供のテニスの試合が出雲の浜山運動公園で行われていたのであるが
私は朝から用事があったため、私だけ向かうのが遅くなったのである

やっと用事が終わり米子から出雲までチョロQで向かっていたのであるが
途中で嫁さんから連絡が入った

試合終わったよ

むむむむむ、いきなり目的を失ってしまったのである

電話の先で落胆した私に気が付いたのであろうか、嫁さんがもう一言付けくわえた
「そういえば斐川でチューリップ祭をやっていたみたいだよ」

こうして

新しい目的と許可

を同時に得た私は
水を得た魚のようにチョロQを斐川町に向けたのであった


賑わう会場
「賑わう会場」2010/4/18 from 斐川町チューリップ祭
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



子供連れが多かった
子供連れが多かった



マクロ練習
マクロ練習


斐川町のチューリップ祭は何年ぶりであろうか
会場には非常に多くの人々が訪れていたな

そしてチューリップ畑の反対側では
なにやら出店イベントも行われていた

さすが祭りである


踊り子隊
踊り子隊



ミニSL
ミニSL



泳ぐ鯉のぼり
泳ぐ鯉のぼり


ひとつ残念だったのは
米子を出るときは晴れていたのであるが
会場についたころから曇り空になってしまった事である

うーん、なかなかうまく行かないものだ


夫婦チューリップ
「夫婦チューリップ」2010/4/18 from 斐川町チューリップ祭
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



親子で貸し切り
親子で貸し切り



ピンクはカレン
ピンクはカレン



子供は元気
「子供は元気」2010/4/18 from 斐川町チューリップ祭
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


チューリップの栽培の適地としては
夏は涼しく冬は雪によって適度な湿り気が保たれる日本海側が適しているそうである
そして島根県がチューリップ栽培適地の南限地だそうだ

そういう意味では山陰で、
この季節にチューリップを良く見かけることができるのだが

実は贅沢な事かもしれないな
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 気が付けばチューリップ祭

    斐川町のチューリップも、結構沢山咲いてますね。
    いつかさんも、人を入れて撮っておられますね。
    中には、空中浮遊して撮ったようなカットもありますが(笑)
    人と合う花というのも、チューリップくらいでしょうか。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんも、人を入れて撮っておられますね。

    花だけのカットも一杯撮ったのですが
    一応お祭りなので、来場者も入れてみました^^

    > 中には、空中浮遊して撮ったようなカットもありますが(笑)

    空中浮遊の費用は100円でしたよ(^^;

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 気が付けばチューリップ祭

    時期が遅れたようですが
    僕もだいたい1週間遅れのネタがほとんどなので(笑)
    どれもすてきな写真ばかりですが
    やはりチューリップ畑にさりげなく人が写ってるといいですね~
    祭りもまだ撮れたことがなく
    人のエネルギーを感じる写真が撮りたいと思ってます。

    鯉のぼりが水に泳いでるの面白いですね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 時期が遅れたようですが
    > 僕もだいたい1週間遅れのネタがほとんどなので(笑)

    感覚的には1週間ならリアルタイムとほぼ同じのような・・・
    私の場合はヘタすると1ケ月遅れになりますからね(笑)
    (ちょっとペースを上げないといけないかな(^^;)

    > 祭りもまだ撮れたことがなく
    > 人のエネルギーを感じる写真が撮りたいと思ってます。

    動きのある写真は難しいですよね
    写真は間口が広いですが、奥も深いので一生勉強できそうです

  5. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 気が付けばチューリップ祭

    ご無沙汰しておりました。
    いつもコメントありがとうございます。
    斐川のチューリップ、今ごろが見頃ですか。
    やっぱり例年より少し遅いでしょうか?

    しかし、やっぱり望遠レンズにマクロレンズ
    いいですねぇ。こういう奥行き感のある写真を
    拝見すると、重くても我慢して持って行こうかな
    という気になるんですが、いざ出発という段になると
    どうしてもGF-1に手が伸びてしまいます。
    まずは、フォーサーズ用のマウントアダプタでも
    買おうかなぁ。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > 斐川のチューリップ、今ごろが見頃ですか。
    > やっぱり例年より少し遅いでしょうか?

    いえいえ、約3週間前の写真です(^^;
    なので「いつか見た」話しなのですよ(笑)

    > 重くても我慢して持って行こうかな

    この日はチョロQで、もともと子供のテニスを見に行く予定でしたので
    機材はフル装備で積んでいました

    フォタだと携帯するレンズは限られますね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/137-d0283802
この記事へのトラックバック


最新記事


