スポンサーサイト


朝の滴

2010年5月13日(木)


朝の滴
「朝の」2010/4/25 from 近所の遊歩道
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ワンコと暮している人には常識であるが
ネコと違ってワンコ達には散歩が必要である

特に我が家の「りきゅう」は家の中では決してトイレをしないので
朝夕の散歩は必須であるのだ

そして朝の散歩の当番は私なのであるよ

日課であるので、朝に私が「散歩」と言えば
「りきゅう」は喜び勇んで玄関先に向かう

幸いなことに、我が家の近所には遊歩道があり
自然の中を散歩することができるのだよ

そして近所といえど
毎朝散歩をしていると様々な風景に出会える

たまたまその日の朝は非常に天気が良かったのだが
遊歩道の草木が濡れていた

どうも明け方に少雨があったようだ
しかし、天気が良いので恐らくすぐに乾いてしまうであろう
(もう少し遅い時間だと濡れていることも気が付かなかったであろうな)

ふと天の声が聞こえた

これはマクロの練習になるのではないか

家に帰るや否やマクロレンズを装着したカメラを持ち出す
そして先ほどの遊歩道に向かったのである

私の気合いが天に通じたのであろうか
まだ葉の上には若干のが残っていた


D3C_3442-s.jpg



D3C_3434-s.jpg



D3C_3458-s.jpg


いやぁ、朝から思わぬ練習ができて何か得した気分であったが
家に帰ったら呆れた家族が待っていた

お父さん朝から何してたの

ぇ、ちょっと散歩を少々・・・

横で「散歩」という単語に
「りきゅう」がもう一度反応したのは言うまでもない


D3C_3497-s.jpg


スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 朝の滴

    おお、良いボケ出てますね~
    いつかさんの、吸収の早さには感心します。
    私は、いろんな色が出てて、清々しさを感じるので
    4枚目がいいと思います。

    犬の散歩と一緒に、カメラを持って出掛けられては?(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > おお、良いボケ出てますね~

    ありがとうございます

    このレンズは評判が良いのにも関わらず
    自分が写す写真はいつも今一なので、特訓中なのですよ

    > 犬の散歩と一緒に、カメラを持って出掛けられては?(笑)

    たまに雰囲気の良い「朝もや」とかが出るので、
    一時真剣にカメラ持参を考えたことがありましたが
    (ワンコにせかされ)その場に留まることが難しいのと
    荷物が多いとウン○の処理の時に困るので、さすがに諦めました(^^;

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 朝の滴

    よそのうちのワンちゃんは散歩時にウン○させる習慣なってるようですね
    うちはそうゆう教育をしなかったので
    いつも家の中でぽろりです(笑)
    早めに処分しないとリビングが大変な臭いで充満します。
    そのおかげで散歩も気が向いたときだけですみますが
    可愛そうですよね・・・買ったからにはちゃんと世話しないと(^_^;)

    水滴の写真ってなかなか撮れないですよね
    すぐ乾くし撮ってたら落ちたりして(笑)
    最後のカットいいですね~幻想的です。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > うちはそうゆう教育をしなかったので
    > いつも家の中でぽろりです(笑)

    実はうちも「りきゅう」は外で無いとしませんが、
    「ちゃちゃまる」は家の中でします(笑)

    りきゅうに比べて、ちゃちゃまるは甘やかして育ててしまったのですよ(^^;
    まぁ、犬の性格もあるようですけれど・・・

    > 水滴の写真ってなかなか撮れないですよね
    > すぐ乾くし撮ってたら落ちたりして(笑)

    天気の良い日はすぐに乾いてしまいますね
    あと水滴が落ちないように息を停めてとりました
    なので、なかなかピントが決まらない時は死にそうでした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/138-5b14b472
この記事へのトラックバック


最新記事


