スポンサーサイト


倉吉東郷自転車道の冒険(その1:東郷湖~天神川土手編)

2010年5月20日(木)


めぐみの湯公園にて
「めぐみの湯公園にて」2010/5/2 from 倉吉東郷自転車道
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


以前にも書いたことがあるが
鳥取県には4つの自転車道が登録されているらしい

そのうちの一般県道倉吉東郷自転車道線(伯耆自転車道線)
部分的に走ったことはあるのだが、その全体コースはまだ未体験であった

(参考)
東郷湖一周(その4:めぐみの湯公園~羽合温泉編)
東への冒険(その3:JR倉吉駅を探して編)

いつかは全体コースを走って見たいと思っていたのであるが
米子から少々距離があるため、気合い十分な時間が取れないと
なかなか行けなかったのである

で、ゴールデンウィークである

この黄金の週間は今年奇跡的にずーっと天気が良かったので
1日ほどフォタに特化した日にしたのであるよ

よって時間は十分に確保できた

あとは気合いだけだな

朝からKHS F20RチョロQにつんで
東郷湖畔の「あやめ公園」に向かう

あやめ公園でF20Rを組み立てて
東郷湖畔を走りながら燕趙園前を通り
県道185号線に入ったところに倉吉東郷自転車道終点マークがある

本当は始点マークからスタートした方がなんとなくスッキリするのであるが
今回は全体コースを往復するので、
終点マークから始まり終点マークに戻ってくることになる


終点マークから始点マークに向かうことに
終点マークから始点マークに向かうことに


ここからしばらくは以前に東郷湖一周で走ったとおりだ

そして、浅津橋の手前から県道185号線沿いに西に曲がったところから
未体験ゾーンとなる

少し判りにくいが櫂漕川沿いに自転車道のマークがあった


すこし判りにくい
この辺りはすこし判りにくい


その後、潮の香りがしてくると
一気に海が近くに見えてきた


海が近い
海が近い


長瀬公園の中にある
自転車歩行者通りを通り抜けると天神川河口にでる


長瀬公園入口
長瀬公園入口



ジョギング用の看板もある
ジョギング用の看板もある



天神川河口
「天神川河口」2010/5/2 from 倉吉東郷自転車道
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


今日は海の色が気持良いな
おもわず伸びをしたくなるぞ

ここから先は天神川の土手沿いを走るのであるが
途中から違和感を感じる

あの下の舗装路は何だ


土手道の下に舗装路を発見
土手道の下に舗装路を発見


どう考えても、下の道のほうが
車の事を考えなくて良いから走りやすいぞ

しかし、どこからあの道に合流するのであろうか?
(どこかで合流地点を見逃したか?)
結局途中の

階段を使って降りる(^^;


絶対こちらが自転車道だな
絶対こちらが自転車道だな


完全に独り占めで気持良く走っていたが
途中でまた土手道に上がることになった
(逆に帰りはそこから降りるのだな)


天神川土手道
「天神川土手道」2010/5/2 from 倉吉東郷自転車道
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


時計を見れば既にお昼を過ぎていた
(実はあやめ公園で時間を使っていたのである)

倉吉東郷自転車道は自転車道にしては珍しく
すぐ街中を横切っているので倉吉大橋の手前で見つけたお店で昼食を取った

漁師料理の店ということだったので、今回頼んだのは「煮魚定食」である


この日の昼食は煮魚定食
この日の昼食は煮魚定食


お腹も膨れ、気持良く再出発したのであるが

この後に罠があったのであるよ

(続く)

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 倉吉東郷自転車道の冒険(その1:東郷湖~天神川土手編)

    東郷湖周辺や天神川土手コースも断片的に以前走ったことありますが
    9号線より海側へは行ったことがないですね。

    真夏に行って風もなくかなり大変だったのを思い出しました(笑)
    今頃の季節ですと気持ちよく走れそうですね
    最後のコメントは・・・・(^_^;)

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 倉吉東郷自転車道の冒険(その1:東郷湖~天神川土手編)

    今頃GWネタとは、相当ネタを仕入れておられるようですね(笑)

    私も、この自転車道は気になってますが、よほど条件のそろった連休じゃないと
    丸1日費やすので、出掛けられないですね^^;
    TOPは、異国を思わせるような場所ですが、こんな所もあるんですね。

    海が青いですね~ キャノンでは、この青は出ないと思います(笑)
    何があったんでしょう。迷子になったとか(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 真夏に行って風もなくかなり大変だったのを思い出しました(笑)
    > 今頃の季節ですと気持ちよく走れそうですね

    今の季節は気候的に大変走りやすいですね
    ただ、夕方になると土手沿いには小虫が多くてちょっと大変でしたけれど(^^;

    > 最後のコメントは・・・・(^_^;)

    あはは、お約束の言葉なので・・・

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 今頃GWネタとは、相当ネタを仕入れておられるようですね(笑)

    ネタは少ないですけれど、引っ張るのがクセなので
    どんどん載せるのが遅くなってしまっています(^^;

    > TOPは、異国を思わせるような場所ですが、こんな所もあるんですね。

    ちょうど周りに誰もいなかったので、ちょっとロングで撮って見ました
    ちなみに、ハンドルを真っすぐにするのは苦労してます(笑)

    > 何があったんでしょう。迷子になったとか(笑)

    うっ、ドキ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/141-be54b437
この記事へのトラックバック


最新記事


