

少し遅めの藤寺2010

2010年5月28日(金)


わら馬
「わら馬」2010/5/15 from 住雲寺
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


毎年、ゴールデンウィーク中に住雲寺(通称:藤寺)で開催される
藤まつり」に六尺藤を見に行っているのであるが
お祭りの期間にはまだ藤の花が早いとの情報が出ていた

今年は寒波の影響もあって開花が遅れているとの事であった

以前「藤と琴」で書いたとおり
本当はお祭り期間中には琴の演奏ライトアップもありお得なのであるが、
肝心の主役が見頃でなければ魅力半減ではないだろうか・・・

そのため、

今年は藤の花は諦めていた

のである

しかし5月中旬、なにげに朝の新聞を見たら、
ローカル記事欄に「藤寺の藤、今週まで見頃」の記事を見つけたのである

その記事によると、寒波で開花が遅れていた藤が先週から見頃になり
今週一杯まで楽しめそうだとの事であった

今週一杯って明日までではないか

そういう事なら行かねばならぬ
午前中の用事を片付け、午後からチョロQで藤寺に向かったのであった


一年ぶりの藤
「一年ぶりの藤」2010/5/15 from 住雲寺
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


やはり花ならマクロであろうな、という事で
実は今回マクロに力強い味方を連れてきたのだよ

その名は三脚である(チョロQで移動したので三脚も持ってきたのだ)

いつもフォタの時は手持ちでマクロを使っているので
カメラが揺れないように息を止めて窒息しそうになるが、

三脚なら息ができるぞ


D3C_5295-s.jpg



合掌
合掌


しかし、おおきな誤算があった
この日は風が強く、三脚を使っても花の方が揺れてしまうのであったよ

むむむ、なんかマクロには嫌われているな(^^;


揺れる藤
揺れる藤


結局、ほとんどのマクロは手持ち撮影となってしまった
いつもと同じじゃん


藤に願い
「藤に願い」2010/5/15 from 住雲寺
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



少し見上げて
「少し見上げて」2010/5/15 from 住雲寺
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


今年は寒波の影響であろうか、いつもの年に比べ藤の花が小振りであったな
来年はいつもの通り大きな藤が見たいものだ

P.S.
最近はどんどんブログ掲載が遅くなっているので
もう少しで6月に突入するところであったが、なんとか5月中の掲載に間に合ったぞ




コメント

  1. としぞう | URL | yCesVCdk

    Re: 少し遅めの藤寺2010

    藤がすごく綺麗ですね(^^)有名なところなのでしょう。

    さすがに高いところには自転車とともには写れないですね(^^;)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: としぞうさん

    としぞうさん、こんにちは

    この住雲寺は、通称名の藤寺のほうが判りやすいくらい地元では有名です^^

    藤も6尺藤といって、かなり大きなものなのですが今年は少し小振りでした
    また時期も少し遅かったので花がかなり傷んでいましたね(^^;

    > さすがに高いところには自転車とともには写れないですね(^^;)

    今回は三脚を持っていたのでチョロQで行きましたが
    自転車で行ったとしても藤の時期はけっこう人が多いので、
    自転車を一緒に写すのは恥ずかしいかもしれません(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 少し遅めの藤寺2010

    私は、三脚に載せてマクロを撮った事がありません^^;
    ほんとは、ジャスピンにするため三脚でマニュアルで撮るのがマクロ
    らしいですが、マニュアルでも撮らないですね~^^;
    いつかさんの熱心さには、頭が下がります。

    揺れて、ブレてる藤も良かったかも。

    P.S
    一つの記事を引っ張らなければ、遅くならないと思います(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私は、三脚に載せてマクロを撮った事がありません^^;

    え、そうなんですか
    なかなか手持ちでジャスピンにならないので
    三脚に頼ろうと思ったのですが(笑)

    やっぱり練習あるのみですね

    > 揺れて、ブレてる藤も良かったかも。

    実は、後から気が付いたのですが
    開き直ってそうすれば良かったと思います

    > 一つの記事を引っ張らなければ、遅くならないと思います(爆)

    あはは、本人が一番良く判っているのですが
    ついつい引っ張ってしまう自分がいます(^^;

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 少し遅めの藤寺2010

    藤寺行かれてたんですね~
    ここも人気のスポットになりました。
    今年は寒くて祭りに花が間に合わないなんて
    箏の演奏の撮りたかったのですが・・・

    合掌の構図が素敵ですね。
    マクロもどれも綺麗に撮れてますね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 藤寺行かれてたんですね~

    本当は遅くなったので、載せるどうか迷ったのですけど
    まぁ記録の意味も込めてアップしました(笑)

    > 今年は寒くて祭りに花が間に合わないなんて
    > 箏の演奏の撮りたかったのですが・・・

    琴に藤は良く似合いますからね

    祭りの期間はライトアップもされますから
    来年は祭りの時期に間に合うと良いですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/146-50168507
この記事へのトラックバック


最新記事


