スポンサーサイト


飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山焼きそば編)

2010年6月2日(水)


芽部野展望休憩所前に並ぶ
「芽部野展望休憩所前に並ぶ」2010/5/30 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


ブログでお付き合いをさせて頂いているゆるポタさんから
蒜山ポタ会のお誘いがあった

ゆるポタさんは「山陰ポタリング倶楽部」というクラブに参加されており
そのクラブで今度、蒜山高原自転車道を走る計画があるというのだ

蒜山高原自転車道といえば、私がポタを始めた頃に一度走った事があるが
大変景色の良い、整備された自転車道である

あぁ、前回走ったのは秋であったが、今頃は新緑の時期であるな・・・
これは

万難を排しても行くべきであろう

もちろん二つ返事で参加のお願いをしたのである
しかし一つだけ不安があった

私の雨男疑惑である

週間天気予報をみれば当日の天気は「くもりのち晴れ」となっており
その日の前後も晴れマークが出ていた、通常の感覚では問題ないはずである

しかし当日の朝、米子地方の空は暗かった
挙句の果てに出発直前に雨粒が少々・・・

出かけようとする背中に嫁さんの一言、「やっぱりお父さんは雨男だ」

むむむむむ、この雨が私のせいなら
倶楽部の皆さんに申し訳がないではないか

祈るような気持で、集合場所の蒜山やつか温泉「快湯館」の駐車場へ向かう
すると、天気の神様も同情してくれたのであろうか
現地に向かうにつれ青空が見えてきた

わはははは、見たか、これで雨男疑惑は解消であるな>嫁さん


集合場所の快湯館
集合場所の快湯館


集合場所に集まったのは
ゆるポタさん、ぽん太さん、kogikogiさん、まっちゃんさん、
しじみカレーさん、陽さん、もとさん、尚さん、そして私の9名であった

出てきた自転車もいろいろである
圧巻だったのは、やはりkogikogiさんのリカンベントであった


衝撃のリカンベント
衝撃のリカンベント


写真では判りづらいが、フルカーボンのボディは光沢も美しく
まさに芸術品であるぞ

しばらく挨拶を交わした後、いよいよ出発である

蒜山高原自転車道周回型の自転車道なので
ぐるっと1周して戻ってくることができる

そして回る方向であるが、時計回りに進むと
登り坂の距離が短いので楽であるのだ

迷わず時計回りに出発である

今回は自転車道から少し寄り道をして
近くにある「黄金杉」を見に行く計画になっていた

黄金杉は県の天然記念物に指定されており
噂ではすべての葉が黄金色に輝いているという

これはすごそうだ

しかし、なかなかお目当ての杉が見つからない
少し迷いながらも、やっと発見

なんと普通の畑の中に看板が立てられていた
しかも入るのに、ちゃんとした道は無い
これって不法侵入にならないのか?

絶対、

一人なら入る勇気は無いな


登る道は無い
登る道は無い


看板には「全ての葉が黄金色なのは、突然変異により、
葉緑素を失い、黄緑素のみなったためといわれている」
と書いてあるが

緑に見えるのは気のせいか


黄金色?
黄金色?


もっとも、「ちょうど黄金の宝の玉のように朝日夕日に映える様子」
とも書いていあるので、季節と時間帯を選ぶのかもしれないな

実は、今回参加させて頂いた「山陰ポタリング倶楽部」のポタ会には
大きな特徴があるのであるよ

皆さんカメラ持ちなのである

しかもデジイチが多い


集まったカメラ達
集まったカメラ達


なので、走りを極めるというより
ゆったり移動して、気が向いたら撮影するという
私にピッタリのポタ会であるのだよ

黄金杉での撮影をしばし楽しんだ後、再び自転車道に戻る

心配していた空も青空が見え
新緑の中を走るのは大変気持が良い

まさに至福のひとときである^^


新緑の風景
新緑の風景


今まで、一人でしか走った事がなかったので集団での走りに不安があったが、
競争と違って、スローペースで移動するので私の貧脚でもOKであった

また、自転車専用道なので混んでいなければ並走も可能である
おかげで会話しながら走ることも出来るので大変新鮮であったな


トイレ休憩
「トイレ休憩」2010/5/30 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



観覧車が見える
観覧車が見える


昼食は最近、蒜山でモーレツに売り出し中
蒜山焼きそばを食べることにしていた

この蒜山焼きそばは

タレが独特な焼きそば

である

もっとも私は焼きそばだけだと淋しいので
セットという名のごはん付きにしたのであるよ


蒜山焼きそばセット
蒜山焼きそばセット


味の方はタレにクセがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれないな
(私的には、そんなに嫌いな味ではない)

ただ、一言だけ

肉がカタすぎであるぞ(^^;

まぁ、この蒜山焼きそばはお店によって微妙に違うようであるから
他の店の肉は柔らかいかもしれないが(笑)

(やっぱり続く)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山そば編)

    えっ、いつか見た風景さんも雨男疑惑が?
    僕も入会したころは以前ブログでポタリング中に
    よく雨が降り出すネタがあったので
    すっかり雨男にされてました。(笑)
    今回、蒜山での走行会は3回目になりますが
    初めての快晴でしたね。
    誰か最強の晴れ男がいたのかもしれません。

    トイレ休憩の構図が綺麗ですね。

  2. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山そば編)

    いや~リカンベントたくさん撮っていただいてありがとう
    ございます。自分とは違う感性とアングルで撮っていただいた
    ものをみるのは新鮮でうれしいものです。
    しかし写真も見てあらためて思い出してしまいましたが、
    あの焼きそばの肉はかたかったですが~。次回は別の店で
    リベンジしたいと思います。どこの店がうまいんでしょうね~?

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山そば編)

    走るだけのクラブなら多々ありますが、
    カメラ撮影に特化したサイクリングクラブは珍しいと思います(笑)
    小径車が多いのも、そのためかもしれません(笑)

    うちの倶楽部は、雨男疑惑のある方が、多数在籍してるのも特徴です(^^ゞ
    今は、今回不参加だったケンケンさんです(笑) だから晴れたかも(爆)

    トイレ休憩の画は、遠近感出てて、ナイスなシーンですね。

    ひるぜん焼きそばのパンフを見ると、あの肉は、かめばかむほど味の出る鶏肉のかしわ肉と言うそうです。
    若鳥と親鳥を使ってる店があるそうです。
    今回食べたのは、若鳥のようです。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > えっ、いつか見た風景さんも雨男疑惑が?

    イベントで雨はいやなものですが
    特に自転車のイベントだと悲しくなってしまいますから
    雨男の呼称は気にしていたのですよ

    > 今回、蒜山での走行会は3回目になりますが
    > 初めての快晴でしたね。

    を!となれば、今日から晴れ男の呼称をもらいましょうか(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > いや~リカンベントたくさん撮っていただいてありがとうございます

    なかなか実物を見る機会は無いですからね
    すっかり少年の気分で撮っていましたよ^^

    > 次回は別の店でリベンジしたいと思います。どこの店がうまいんでしょうね~?

    HPによれば10店舗くらいあるようですね
    結構、各店舗で特徴が違うようです

    毎月食べても10ケ月かかりますが(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 走るだけのクラブなら多々ありますが、
    > カメラ撮影に特化したサイクリングクラブは珍しいと思います(笑)

    そういう意味で私にとって
    ストライクゾーンのクラブです^^

    > 今回食べたのは、若鳥のようです

    ほう、あの肉は若鳥のかしわ肉だったのですか
    全然わからなかったな(^^;

    かめばかむほど味が出るのなら
    もっと味わえばよかった(爆)

  7. nasuka | URL | -

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山焼きそば編)

    こちらでははじめまして。
    SPC事務局長&幽霊部員のnasukaです(笑)
    楽しいレポートですね~~
    初参加の方の目線で紹介していただくと、
    SPCがいかにヘンな(爆)倶楽部であるか益々よくわかりました(笑)
    あんな重いデジイチに交換レンズまで持ってポタるなんて、
    絶対フツーじゃないです(笑)

    でもやっぱり、デジイチで撮った写真はいいですね~
    1枚目、寝転んでいたり、誰かに寄りかかっていたりするのがあって、
    のどかさと仲良しさを感じてしまいますよ~~

    次回は、是非ご一緒したいですね。
    今後ともよろしくお願いします!

  8. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山焼きそば編)

    今晩は いつかさんに続き雨男疑惑のケンケンです(笑)

    安心しました、私意外にもいるとは・・・
    しかし名指しは困りますね→ゆるポタさん

    いつかさんの自転車を撮られる角度が 私には「クワガタ」が
    何ですか? 角を突き出しているように思えてなりません。
    あっ^_^; ハンドルの角度がですよ

    生ブロンプトンを是非お見せしましょう!
    ブログにアップしてますので、お暇な時に御覧下さい。
    購入のきっかけになれば幸いです。







  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あんな重いデジイチに交換レンズまで持ってポタるなんて、
    > 絶対フツーじゃないです(笑)

    わはははは、まさにその通りで一人だと肩身が狭いのですが
    ほとんど全員ですからね

    逆にそのおかげで、遠慮せず気軽に撮影ができます(笑)

    > 次回は、是非ご一緒したいですね
    > 今後ともよろしくお願いします!

    こちらこそ、是非よろしくお願いします

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 今晩は いつかさんに続き雨男疑惑のケンケンです(笑)
    > 安心しました、私意外にもいるとは・・・

    ケンケンさんも雨男疑惑があったのですね
    しかし、今回私はお先に雨男から卒業させてもらいました(笑)

    > いつかさんの自転車を撮られる角度が 私には「クワガタ」が
    > 何ですか? 角を突き出しているように思えてなりません。

    言われてみれば、そういう風に見えますね
    私のF20Rは前輪の固定が緩く、片スタンドのため停めると車体が傾くので
    どうしてもハンドルが曲がるのですよ
    なので車輪がまっすぐな写真はほとんどありません

    > 生ブロンプトンを是非お見せしましょう!

    ぜひお会いできることを楽しみにしています^^

  11. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その1:黄金杉~蒜山焼きそば編)

    こちらも続きですか^^
    いつかさん雨男疑惑があったんですか?
    今回雨は降らなかったので晴れて疑惑解消ですね(笑)
    これだけ人が集まると同じ場所にいてもそれぞれ視点が違うので
    後で記事を見るのも楽しみですよね。
    トイレ休憩の写真がはまりました。
    シャープなんだけどカリカリ感はなく、とっても自然な感じがしますし
    良い色出てますね。
    ペースは丁度良かったですか。
    実は私にはまだ早過ぎるんですが・・・(~_~;)
    いつも最後方からヒイヒイ言ってついて行ってますよ(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > こちらも続きですか^^

    本当は1回に収めるつもりだったんですが・・・書いているうちに(^^;
    まぁ、私はいつもそうなんですけどね(笑)

    > これだけ人が集まると同じ場所にいてもそれぞれ視点が違うので
    > 後で記事を見るのも楽しみですよね。

    皆さんの記事を見ながら、あぁあの時だ、あの場所だ、えっ、いつの間に・・・
    と2度楽しめます^^

    > ペースは丁度良かったですか。

    ミニベロはあれくらいで良いですが
    kogikogiさんとか大きな自転車はゆっくり走るのが大変だったかもしれませんね

    私は会話しながら走った事がなかったので
    大変新鮮でした^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/148-ca1fca18
この記事へのトラックバック


最新記事


