スポンサーサイト


飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

2010年6月4日(金)


蒜山ワイナリー
蒜山ワイナリー」2010/5/30 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


蒜山焼きそばを食べた後
次の目的地である蒜山ワイナリーに皆で向かった

この蒜山ワイナリー4月にオープンしたばかりの真新しいお店である

ワイン工場もあるということから、島根ワイナリーをイメージしており、
試飲が出来るものだと思い込んでいたのであるが
残念ながら蒜山ワイナリーには試飲コーナーは無かった

もっとも自転車でも飲酒をしたら、飲酒運転で乗れなくなるので、
アルコールは御法度である

なのでジュースの試飲に賭けていたのであるが

がぶ飲みを警戒されたのかもしれないな

蒜山ワインの特徴は「山ぶどう」で作られているということである
山ぶどうはなかな量産が難しいらしい


Hiruzen Wine
Hiruzen Wine


聞けば、ノンアルコールワインなるものがあるという
その名も「妖精たちの宴」である

なんてオシャレな名前だ

これは頼まずにはいられない(笑)
注文したら、グラスワインのコーナーに誘われた

つまり、「ジュース」ではなくあくまでノンアルコール「ワイン」なのだよ
そしてソムリエ風の店員さんが、ワイングラスに神妙に注いでくれたのである

もちろんチーズ付きだ

聞けば、野生種の天然山ぶどうを絞っただけのノンアルコールの飲み物で、
通常のぶどうに比べカロリーは30%オフポリフェノール8倍
鉄とカルシウムは7倍ということであった


妖精たちの宴
妖精たちの宴


味は濃厚で大変おいしい
さすが宴の名を冠しているだけはある
ちょっと大人の飲み物であるな

ジェントルマンのまっちゃんさんも、
私と同じく大人の「妖精たちの宴」を楽しんでいたのであるが
なぜか、ゆるポタさんは人参ジュースをおいしそうに飲んでいた

なぜワイナリーで人参?

きっと、ゆるポタさんの前世はうさぎであったのであろう

実はこの蒜山ワイナリーを出た所でちょっとしたサプライズがあった
第10の男、takesanさんの登場があったのだよ

takesanさんは手にケガをされたそうで本日は欠席の予定であったが、
なんと自転車持参でやってきたそうである

もっとも、ここから同行すると
takesanさんだけさらに1周しなければならなくなるので
スタート地点の快湯館から逆走してきてもらい
合流した場所から快湯館を目指すことになった

そしてその後、天然酵母パンで有名な「のーすぽーる」に寄る


手作り雑貨&パン「のーすぽーる」
手作り雑貨&パン「のーすぽーる」


ここのパンは大変人気があるそうである
その為であろうか、ほとんど売り切れ状態であった

唯一残っていたのは巨大なパンのみである
ここでゆるポタさんと目があう

皆で分けて食べよう(笑)

ここではtakesanさんは間に合わず
電話で確認したらちょうど快湯館を出発した所ということであった
なのでもう少し進むことになった

次に寄ったのは、「蒜山倶楽部 Nadja」である


蒜山倶楽部 Nadja
蒜山倶楽部 Nadja


ちょうど、自転車道に面してお店があるのであるが
前回来た時はまったく気が付かなかった

ここにはオシャレなオブジェが一杯かざってある
となれば皆さんの腕がウズウズしたのであろうか
急遽、

撮影会に早変わりである


Nadja前
「Nadja前」2010/5/30 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



スコップもカラフル
スコップもカラフル



やはり色つきの車体が似合う
やはり色つきの車体が似合う


撮影会の最中にtakesanさんが合流

そしてtakesanさんのポケットから出てきたのは
Carl Zeiss Planar 50mm F1.4」であった
なんとそのマウントは良い子のNikonである

なぜかゆるポタさんが自分のレンズのように、私に薦めてこられた(笑)
ちょっと試し撮りで借りることに

初めてのMFレンズで最初はちょっと戸惑ったが
これが、なかなかおもしろい
もう少しで

私のポケットに入るところ

であったよ(笑)


Zeiss 試し撮り
「Zeiss 試し撮り」2010/5/30 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4


最後はだんだん空模様が怪しくなってきた
風も強く寒い

心なしか皆ダッシュで坂道を駆け下りる
なんとか雨に降られることなく、ゴールの快湯館に帰還

無事、31.4kmの旅が終わったのである

やはり自転車と写真という同じ趣味の人達とは気が合うな
誘ってくれたゆるポタさんに感謝^^

楽しいポタ会であった

P.S.
その2日後、新しく倶楽部に入会する男が一人いたのは言うまでもない

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

    ワイナリー前でちゃんと自転車が入ってるところが
    すばらしいですね。(笑)

    グラスのカットとかも皆さん
    綺麗に撮られてますね。
    やはり光り物はいいです。

    Nadja前のライトは面白いな~って思いましたが
    どう撮っていいのかわかりませんでしたが
    うまい具合に切り取ってますね。
    勉強になります。

    ポタ会入会、おめでとうございます。
    以前から趣味が合うので入会されたらいいのにと
    思ってました。
    しかし人数増えすぎて今何人いるんでしょう(笑)
    名前とかも把握できてません(^_^;)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ワイナリー前でちゃんと自転車が入ってるところが
    > すばらしいですね。(笑)

    この場所で停まると思ったのですが
    皆さん素通りされて裏まで進まれてしまいましたから
    私一人で写しました(笑)

    > Nadja前のライトは面白いな~って思いましたが
    > どう撮っていいのかわかりませんでしたが
    > うまい具合に切り取ってますね。

    Nadja前のオブジェは皆さんいろいろな
    撮り方をされて私も参考になりました^^

    > ポタ会入会、おめでとうございます。
    > 以前から趣味が合うので入会されたらいいのにと思ってました。

    ありがとうございます
    今後ともよろしくお願いします

  3. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

    やはりD300の描写はいいですね。
    ゆるポタさんはこれのどこが気に入らないんだろう?(笑)
    ワインの蘊蓄、完璧ですね。
    私はすっかり忘れてました。何とかの宴っていう名前も(爆)

    この時期は緑が一番綺麗ですね。
    どの写真も爽やかな新緑の空気が感じ取れますね。

    私は2日後ではなくて、走り終わった後すぐに入会決定したものと思ってましたが(~_~;)
    これからもますますポタリング楽しんでください。
    (っていう私はあまりしませんが・・・汗)

  4. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

    今晩は
    蒜山ポタは楽しそうですね
    あぁやっぱり行きたかったなぁ

    しかし私が参戦すると・・・・思いもよらない出来事が^_^;
    でも秋には皆さんとご一緒したいですね
    リンクいただいていきますね

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > やはりD300の描写はいいですね。
    > ゆるポタさんはこれのどこが気に入らないんだろう?(笑)

    ゆるポタさんは、ピクチャーコントロールの設定で悩まれていましたからね
    まだ納得できる状態まで行っていないのだと思います

    まぁ、D50であれだけの写真を撮られる方ですから
    D300に対する要求は厳しいのかもしれません

    > ワインの蘊蓄、完璧ですね。
    > 私はすっかり忘れてました。何とかの宴っていう名前も(爆)

    わははは、こういう時のためにメニューも撮っていたのですよ(笑)

    > この時期は緑が一番綺麗ですね。

    新緑は見ているだけで元気が出てきますね
    四季のおかげでリフレッシュができます^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 蒜山ポタは楽しそうですね

    蒜山高原自転車道は道も整備されていますし
    おまけに景色も良く、距離的にもゆっくり走るには丁度良いので
    ポタ会としては最高の場所ですね^^

    > しかし私が参戦すると・・・・思いもよらない出来事が^_^;

    例の雨男疑惑ですか
    今回、私が卒業できましたから、次回はケンケンも卒業してください(笑)

    > でも秋には皆さんとご一緒したいですね

    こちらこそ、お会いできる事を楽しみにしています^^

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

    ワイナリーは、残念でしたね^^;
    人参ジュースは、店員さんが、凄いジュースだと薦めるので、飲んでみました(笑)
    でも、ノンアルコールにすればよかったか・・・

    Nadja前は、私は、木の階段を主題にしましたが、いつかさんはランプを主題にしたんですね。
    それぞれで、見る視点が違うというのが、良く分かります^^
    Zeiss、ピントもぴったりですね。ポケットに入れればよかったのに(爆)

    喜んで頂けて、よかったです。
    これからは、情報もダイレクトですから、気に入った走行会にご参加下さい。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 人参ジュースは、店員さんが、凄いジュースだと薦めるので、飲んでみました(笑)
    > でも、ノンアルコールにすればよかったか・・・

    あぁ、店員さんの薦めだったのですか
    でもジュースとノンアルコールワインの見た目の扱いは大分違っていましたね
    (ジュースも、あの値段ならもっとグラスに凝ってくれれば良いと思います)

    > Nadja前は、私は、木の階段を主題にしましたが、いつかさんはランプを主題にしたんですね。
    > それぞれで、見る視点が違うというのが、良く分かります^^

    同じ場所で写すと
    自分では気がつかない撮り方があって大変勉強になります

    > Zeiss、ピントもぴったりですね。ポケットに入れればよかったのに(爆)

    本当にそうれば良かった(笑)
    また欲しいレンズが一つ増えてしまいました(^^;

  9. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

    ポタ倶楽部ご入会おめでとうございますなのか
    ご愁傷さまと云うべきか。(笑

    某部長と某女史の言動に惑らかせられないように注意が必要です。(爆)

    リンクありがとうございました。
    こちらからもリンク張りました。
    これからもよろしくお願いします。

  10. nasuka | URL | -

    Re: 飛び入り参加の蒜山ポタ会(その2:蒜山ワイナリー~Nadja編)

    ↑のtakesanさんの発言内容ですが、
    KHSに乗ってる人にそれ以上の自転車は勧めません(笑)
    takesanさんのはサ○ブだったから(爆)
    ワインボトルとワインの画がステキです。
    最後のkogikogiさんの乗り物は、
    まるで獲物を狙う黒ヒョウそのものですねぇ~~!

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 某部長と某女史の言動に惑らかせられないように注意が必要です。(爆)

    私はいたってマジメなつもりですが
    嫁さんに言わせると時々天然だそうです

    なので惑わされるより、惑わせるほうが多いかもしれません
    その時は大目に見てください(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ↑のtakesanさんの発言内容ですが、
    > KHSに乗ってる人にそれ以上の自転車は勧めません(笑)

    あぁ、nasukaさんの惑わせって、新しい自転車の事だったんですね
    私も物欲は強い方なので、それなら惑わされるかも(笑)
    でも嫁さんが許してくれそうもないです(^^;

    > 最後のkogikogiさんの乗り物は、
    > まるで獲物を狙う黒ヒョウそのものですねぇ~~!

    おぉ、やっぱり女性の方の感性は違いますね
    言わるまでは気が付きませんでしたが、
    なんとなくそんな風に見えてきました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/149-480c4434
この記事へのトラックバック


最新記事


