

桜を求めて2009(チェリーロード編)

2009年4月22日(水)

春になると血が騒ぐ・・・
なぜなら

日本人は桜好きなのだ

特にデジイチを趣味にしているのなら尚更だ
ぁぁしかし

今年は完全に出遅れてしまった

3月は「今年の桜は早そうだ」という噂を聞きつけ
近場を回ってみたのだが、まだまだ蕾状態だった

4月に入り、気がつけば「結局例年より遅咲きじゃないか?
高をくくっていたのだが、いきなり晴天続きで一気に開花の気配

なんと一番のピーク(満開)時期に多忙を極め
体力的にボロボロでデジカメを持ち出す気力がなかった(^^;

これはまずいぞ!
と急遽インターネットで桜名所を探してみると
懐かしい名前を見つけたのだよ

その名は

ちぇりーろーど

島根半島の峠道の周り5kmにわたって
ソメイヨシノが植樹されている場所だ
(現在は新日本街路樹百景に選ばれているらしい)


ちぇりーろーど
ちぇりーろーど


平仮名で書くと胸がキュンとするように
ここは定番のカップルコースだったりする

最後に行ったのは何十年前だろう?

ここに向かう道は狭くて、昔は気合を入れて行ったものだが
現在の愛車「チョロQ」なら楽勝だね

神のお告げだ

さっそくチョロQのエンジンをかける
で、あまりに久々に行くので、ナビと睨めっこしながら行ったのは秘密だ(笑)


トンネルを抜けると・・・そこは
「トンネルを抜けると・・・そこは」2009/04/08 from チェリーロード
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


途中で道が工事中で迂回路を回る必要があったが
なんとか無事到着

しかし・・・

桜スカスカなんですけど


スカスカ桜 その1
「スカスカ桜 その1」2009/04/08 from チェリーロード
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G

スカスカ桜 その2
「スカスカ桜 その2」2009/04/08 from チェリーロード
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


ショックに打ちひしがれながら歩いていると
メジロの集団を見つけた

これはチャンスだと撮ろうと思った瞬間
飛び立つメジロ軍団・・・

うまくいかないものだな(^^;


メジロ
「メジロ」2009/04/08 from チェリーロード
by Nikon D300 AF-S DX VR 70-300mm F/4.5-5.6G


あきらめて帰ろうとした時に
近所のおばさんらしき人に話しかけられた

なんでも今年は気候のせいか
桜の質が例年に比べ大変悪かったそうだ

ガーン!!選択を誤ったか・・・


スカスカ桜 その3
「スカスカ桜 その3」2009/04/08 from チェリーロード
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G




眺めは良かった
「眺めは良かった」2009/04/08 from チェリーロード
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


ちょっと悔しかったので
別の場所へ向かうことに・・・

(続いたりする)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/15-074a8f9a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


