ちゃんぽん麺への遠い道(その1:謎の道編)

2010年6月8日(火)


日野川土手沿いを進む
「日野川土手沿いを進む」2010/5/16 from 伯耆町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


いくつかの野望があった

野望といえば「地球征服」が定番であるが
私の場合は

もっと高尚なものである

正確な時期は覚えていないが、それは寒い冬の季節であった
あるインターネットサイトで見つけた一つの記事が、私の心を鷲掴みにしたのである

わざわざ出かけても食べてみる価値はあると思います」

なんの事かといえば、ちゃんぽん麺の評価記事であった
お店の場所は日野郡日野町の根雨駅の側らしい
米子から根雨駅までは30~35km前後である

フォタリングを兼ねて

自転車で行ってみたいものだな

しかし国道181号線は車の通りも多く、冬の道はあまりにも無謀であった
暖かくなったら挑戦してみようか・・・そう心に誓ったのである

たまたま5月に子供のテニスの特訓が根雨小であり
ふと見れば、すぐ隣にその店があったのである

これは私を呼んでいるな

忘れかけていた野望に火が付いたのであるよ

そして、いよいよ天気の良い日に決行することにしたのであった

最初は国道181号線は交通量も多く道も狭いので、
県道35号線を通って根雨に向かっても良いかなと思っていたのであるが
実際に車で県道35号線を通ってみたら、途中すごい坂があったのである

さらに間地トンネルという長いトンネルもあった
ちょっと県道35号線は無理があるな
となるとやはり国道181号線を通るしかないのか・・・

しかし子供のテニスの帰りにある事に気が付いたのである

国道181号線は日野川に沿って道が通っているのであるが
川の向こう側になにやら

ガードレールらしきもの

が見えたのであるよ


謎のガードレール
謎のガードレール


もちろん地図には道がない
しかし地図に書いてない道は沢山あるのだよ、明智君

心は決まった
なるべく181号線側を通らず、川の反対側を探索してみよう

希望に満ちた私の心を映し込むように
その日は

爽やかな青空が広がっていた


爽やかに出発
「爽やかに出発」2010/5/16 from 日野川土手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


マイソウルロードの日野川土手を走りぬけた後
国道181号線を横切り、前に探索したことがある細い道を通る

途中で見かけた「しずく滝」の看板が新調されていた
みれば2010.5.1の日付が記入してある
(ついこの間であるな)


しずく滝の看板
しずく滝の看板


前は小野地区から小町地区に抜けたのであるが
今回はそのまま直進する


かすいきょうのオブジェ
かすいきょうのオブジェ


さいはく広域農道を通り抜けた所で
何やら道が塞がれていた


通れるか
通れるか


なんとなく通れそうであったので、そのまま直進
こんな時に自転車は便利である

程なく、おにっ子ランドの前に出た


おにっ子ランド
おにっ子ランド


そのまま県道46号線から日野川沿いを進む
しばらくすると坂道を登るようになってきた

そろそろ地図に道が無い場所である
すると、目の前には謎の門が登場


謎の門
謎の門


むむむ、これは進めないな・・・
と、丁度近所の人に出会う

「すみません、この先は通れないのですか?」
通るだけなら良いですよ」

おぉ、聞いてみるものだな
お礼を言って、門を過ぎる

しかし、喜んだのもつかの間
途中から舗装が無くなり山道になる

うーん、タイヤが持つかな(^^;


どこに続くのか
「どこに続くのか」2010/5/16 from 伯耆町の山中
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


たしかに交通量は少ない(というか無い)が
別の意味でこの道は二度と通りたくないな

などと考えていたら、急に目の前が開けた
どう考えても行き止まりである

野花が荒れずに咲いており
思わず心で叫んでしまった

ここはヘブンか


行き止まり
行き止まり


しかたが無いので後戻り

うーん、道を間違えたか
そういえば途中でさらに登る道があったな・・・

途中まで戻り、さらに登る
そして、

また行き止まりであった

あの人はたしか「通るだけなら」と言っていたので
きっと抜ける道があるはずだと思ったのだが、途中で心が折れてしまった

結局、完全に後戻りする事にしたのであるよ


下界の181号線に戻ることに
下界の181号線に戻ることに


実は1時間以上もロスしてしまったのである
ちゃんぽん麺のお店は確か午後2時には閉まってしまう

遅れたらシャレにならないぞ

ちょっと焦っている自分がいたのであった

(続く)

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その1:謎の道編)

    なだらかとはいえ根雨までちゃんぽんポタとは
    凄いでね~(^_^;)

    鬼っ子ランドのまでのこの道は以前、花回廊へ行く時に通りました。
    そこから先はちょっと・・・
    舗装もないとは、しかも1時間以上もタイムロス
    自転車では致命傷ですね(^_^;)

    僕もチャンポンには目がないので
    次回が待ち遠しい(笑)
    ちなみに鬼っ子ランドまえの鬼っ子ラーメンは最高です。

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その1:謎の道編)

    THE男の野望に火が・・・付きましたか(笑)
    いつか見た風景さん・・・
    不思議ですね
    ご自分のブログ内での言葉や表現・・・面白い←独特ですね
    特に→であるよが最高です(爆)
    うふふ・・・もっと使って下さい。

    それでチャンポンは如何でしたか?
    果たして・・・間にあったのか・・・
    次回を楽しみにてます

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その1:謎の道編)

    おお、いつかさんも、この道が気になってましたか。
    私も数年前、何処まで行けるのか探検(笑)したことありますよ。
    私は、その謎の門で引き返しましたが、さらに進まれたとは(笑)
    結局行き止まりでしたか^^; ご苦労様でした(爆)

    しかし、ここから根雨までですか?^^; 凄い・・・
    ほんとに行けたんだろうか(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 舗装もないとは、しかも1時間以上もタイムロス
    > 自転車では致命傷ですね(^_^;)

    今回は時間との戦いもありましたからね
    貧脚では1時間を取り戻すのは不可能です(^^;
    思わず山中で「うぉー!!!」と叫んでいました

    > ちなみに鬼っ子ランドまえの鬼っ子ラーメンは最高です。

    おぉ、そうなんですか
    次回の冒険は鬼っ子ラーメンかな(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > THE男の野望に火が・・・付きましたか(笑)

    もうボウボウに火が付きました
    本当は他にも野望はあるのですけどね(笑)

    > ご自分のブログ内での言葉や表現・・・面白い←独特ですね

    最初にブログの記事を書く時に文体をどうしようかと思いましたが
    「いつか見た思い」として振り返る事もあると思い、独り言のように書き始めました
    自分の中ではこの文体が自然なんですよね

    > それでチャンポンは如何でしたか?
    > 果たして・・・間にあったのか・・・
    > 次回を楽しみにてます

    それは次回に書けるように努力します(えっ)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私も数年前、何処まで行けるのか探検(笑)したことありますよ。
    > 私は、その謎の門で引き返しましたが、さらに進まれたとは(笑)

    たまたま近所の人?がゴミを片付けに来られていたので
    確認したら許可をもらえました

    どうも中国電力の施設があるので、そのメンテ用の道のようなのですが
    時間不足で全容はわかりませんでした

    > しかし、ここから根雨までですか?^^; 凄い・・・
    > ほんとに行けたんだろうか(爆)

    ケンケンさんへのコメントでも書いていますが
    次回書けるように努力します(笑)

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その1:謎の道編)

    なにやら楽しそうな冒険が始まってますね(笑)
    私も良く行けるかどうか分からない道に入っていったりしますが(もちろん
    車ですが)行き止まりで引き返すのに苦労することが良くあります(^^ゞ
    しかし、ここの行き止まりは私にとってはまさしくヘブンですよ(爆)
    しかし、ここでの時間ロスは致命傷ですね。
    果たして間に合ったんでしょうか、楽しみです^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 私も良く行けるかどうか分からない道に入っていったりしますが(もちろん
    > 車ですが)行き止まりで引き返すのに苦労することが良くあります(^^ゞ
    > しかし、ここの行き止まりは私にとってはまさしくヘブンですよ(爆)

    人に荒らされていない、いい感じの山中でしたよ
    まっちゃんさんなら、ここから鳥を探しに行かれるのでしょうね^^

    写真では判りにくいですが、花の丈が結構ありましたら
    思い浮かべたのは天国への入り口でした

    しかし自転車ではもう行きたくはありません
    道中がつらすぎです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/150-7321c70a
この記事へのトラックバック


最新記事