スポンサーサイト


ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

2010年6月13日(日)


伯備線沿いで休憩
「伯備線沿いで休憩」2010/5/16 from 江府町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


交通量の多い国道181号線を避ける作戦は
伯耆町の山中で早くも挫折してしまった

少し意地になって探索しかけていたのであるが
今回の目標は根雨で評判のちゃんぽん麺を食することである

そして、そのお店は14時で一端閉店になってしまうのである
このまま山中で迷子を続ける訳にはいかないのだよ

決して逃げた訳ではない

これは戦略的な勇気ある撤退なのだ

と自分に言い聞かせながら、国道181線に戻る事した
少し涙目になっていたのは気のせいである

折れた心に鞭を入れながら国道181号線を走っていると
江府町の看板が見えた

記念写真を撮っているとちょうどその先に伯備線の電車が通る
あわてて写すがタイミングがうまく合わなかったな


江府町に突入
江府町に突入


交通量の多い道を走るのは精神的にもよろしくない

江府ICの手前あたりで、日野川沿いへ逃げ道を発見したのだよ
これ幸いと迷わず入ったのであった


再び日野川沿い
「再び日野川沿い」2010/5/16 from 江府町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


そのまま日野川沿いを進むと神社の前を通りがったのである
フォタリングの性か、思わず休憩する自分がいた


佐川神社
佐川神社



神社で休憩
「神社で休憩」2010/5/16 from 佐川神社
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


その神社の名前は「佐川神社」といった

ここには、江府町指定有形文化財として
佐川神社泉州石工の灯籠」があるようだ

御神燈と彫ってある灯籠には細かい彫り物が施してあった


御神燈
御神燈


結構写真を撮った後で
ふと我に返る

時間大丈夫か(^^;

江府ICの先から再び国道181号線沿いを走る
実は走りながら、いつもと違う感覚に陥っていたのだよ

別に道に勾配がある訳でもない
風はあったが、そんなにすごい風でもない
しかし、なぜか足に力が入らない・・・こんな感覚は初めてであった

たしかに山中で迷った時には、結構坂道をウロウロしたな
精神的ショックも大きかったが、体力的にも結構消耗したのであろうか

そういえば今日は朝からまともに糖分をとっていない事に気が付く
(朝から水ばかり飲んでいたのだ)
いつもは、ポケットに

非常用キャラメル

を忍ばせているのだが、こんな日に限って忘れてきていたのであるよ
そしてお昼が近づくにつれ、お腹も空いてきた

むむむ、このままでは到着する前に動けなくなる
で、一瞬悩んだが途中のコンビニでエネルギー補給をすることにしたのだ

本当はこれから美味しいちゃんぽん麺を目指しているのであるから
それまでに食べるのは得策ではないのであるが

たどり着けなければ元も子もない

のである

そう思いながら目にしたコンビニには
後光が差して見えたのであったよ


エネルギー補給
エネルギー補給


噂に聞くと、本当は補給食としてはアンパンがメジャーなようであるが
個人的にアンパンは好みではないのである

なのでオシャレなクリームパンにした(笑)
その名も「もちっとカスタード」である
蒜山ジャージー牛乳使用が決め手であった

一応地産地消であるぞ

同時に飲んだスポーツ飲料も良かったのであろうか
再び身体に力が沸いてきた

江尾駅の手前からまた国道181号線を外れる
ここの場所は良く子供のテニスで訪れる場所であるが
まさか自転車で訪れるとは思っていなかった


自転車で来た記念
「自転車で来た記念」2010/5/16 from 江府町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


当初の予定では、ここから先も国道側ではなく山側を走る予定であったが
万が一また迷子になるとシャレにならないぞ
(ここも途中で地図からは道が無くなっているのだ)
完全に

最初の迷子がトラウマになっている

ちょっとヘタレであるが、安全を取って国道181号線を走ることにした


国道181号線沿いのお地蔵さん
国道181号線沿いのお地蔵さん


しばらく走ると武庫駅の前に着いた
確かここからしばらく国道から外れる道があったはずだ


武庫駅前
武庫駅前


武庫駅の前から洲川崎、下安井地区の道に入る
そして下安井橋から再び国道へ合流


下安井橋
下安井橋


下安井橋の先はいよいよ日野町へ突入である
あとは14時に間に合うかどうかだな
(ちょっとドキドキしてきたぞ)













その後、どれくらい時間が経ったのであろうか・・・
気が付けば、私の目の前に

噂のちゃんぽん麺が出ていた


噂のちゃんぽん麺
噂のちゃんぽん麺


そうなのである
噂のお店「四季」に付いたのは13時35分頃であった
(なんとかギリギリセーフだったのだよ^^)

噂には聞いていたが、デカイ!
メニュー的には普通盛りであるが、一般的には超大盛りである
(そのためお店ではわざわざ小盛りメニューも用意してある)

汗だくになりながら食べる
しかし、食べても食べても無くならない

不覚にも汁を残してしまった

やはりエネルギー補給で食べたクリームパンの影響があったな
これ以上食べると自転車に乗った時に出てきそうだぞ

そして、密かに心に誓ったのであったよ

次は寒い時期に車で来よう






スポンサーサイト


コメント

  1. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    このルート、去年の秋に途中まで行ったものの、なぜか突然の膝痛に襲われて
    ギブアップしたんです。やっぱりいい感じのルートですね~。ちゃんぽんもうまそう。
    8枚目の大山遠望ショットの構図と光の感じが僕的にはすごくお気に入りです。
    いや~今年はぜひともリベンジしなくては!

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    間に合わないぞ!急げ・・・と叫びながら続きを・・
    すると私が良く食するジャージーパンが登場
    あれ美味いんですのね
    ついつい手が伸びる(笑)
    時間に余裕がなさそうなのに・・・撮影していらっしゃるし
    無事にたどりつかれお疲れ様
    でっ(゜.゜)どのようなお味なんでしょうか?・・・知りたい

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > このルート、去年の秋に途中まで行ったものの、なぜか突然の膝痛に襲われて
    > ギブアップしたんです。やっぱりいい感じのルートですね~。ちゃんぽんもうまそう。
    交通量が多いといっても、国道9号線よりは少ないですから
    宍道湖1周するkogikogiさんなら楽勝だと思いますよ^^

    > 8枚目の大山遠望ショットの構図と光の感じが僕的にはすごくお気に入りです。

    ありがとうございます
    この場所は子供のテニスで良く訪れる場所なのですが
    大山の南壁が見えるので、私も好きな場所です

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > すると私が良く食するジャージーパンが登場
    > あれ美味いんですのね

    あのパンは有名なのですか
    名前のとおり、食感はモチっとしていて美味でしたね
    まさに砂漠で水にありつけた感じでした

    > でっ(゜.゜)どのようなお味なんでしょうか?・・・知りたい

    ちゃんぽん麺はどちらかといえば五目ラーメンのような感じでした

    最初は熱くて、最後は満腹で、ゆっくり味わう余裕はありませんでしたが
    私には好みの味でしたので、またいつか行ってみたいとは思っています

    ただ、感動的にはジャージーパンのほうが大きかったですね(笑)

  5. nasuka | URL | -

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    四季のちゃんぽん麺は有名みたいですね~~
    私も行ってみたいなぁ・・・
    しかしお疲れさまでした。
    記事を見ると、1泊2日くらいで行かれたのではないかと、
    その奮闘ぶりにハラハラドキドキでした(笑)
    ずっと日野川沿いを走れたらいいんですが、
    確かに、所々行き止まりになってますよね。
    私も、何度か引き返した記憶があります(笑)
    それに、日野町方面に向かっては、国道も登りになってるし、
    思ったより大変だと思います。
    私はやっぱり、日南経由で行くかなぁ・・・

  6. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    おおっ、ついに念願のチャンポン麺!
    間に合ったのですねしかもあと20分程度・・・
    量も凄そうですが味の方はどうだったのでしょう。
    僕なら無難に国道を走り続けるでしょう(笑)
    最後の落ちも面白い落語を聞いてるようですね(爆)
    今度寒くなったら行って見よう。

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 四季のちゃんぽん麺は有名みたいですね~~

    ネットでは結構絶賛されていましたので
    とても興味がありました

    > 記事を見ると、1泊2日くらいで行かれたのではないかと、

    あはは、私はすぐ記事が長くなってしまうので(^^;
    一つの事を良く引きずります(笑)

    > ずっと日野川沿いを走れたらいいんですが、
    > 確かに、所々行き止まりになってますよね。

    あぁ、やっぱり行き止まりなんですか・・・
    あのなぞのガードレールは一般人は縁がなさそうですね

    > 私はやっぱり、日南経由で行くかなぁ・・・

    日南経由ということは国道180号線経由ですか?
    そのルートはまるで思いつきませんでした
    でもそちらも結構坂がありそうな・・・

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 間に合ったのですねしかもあと20分程度・・・

    日野町に入ってからは結構早かったので
    根雨駅が見えた時はバンザイしましたよ(笑)

    > 量も凄そうですが味の方はどうだったのでしょう。

    味は見た目よりもあっさりしていました
    なので汁も最後まで飲もうと思えば味的にはいけたかもしれません
    でも量はハンパありませんでしたよ

    自転車に乗るなら無謀な量です(笑)

    わざわざ小盛が用意してあるので
    一般人には小盛が推薦です^^

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    凄い! 根雨まだ本当に(爆)行ったんですね。
    これほどの道中だと、私は帰る事を先に考えてしまい、
    挫折してたでしょうね^^; 立派です^^

    いつかさんを、ここまで熱くさせる「ちゃんぽん」
    私も食べてみたいです。車で行って(爆)
    その3まで、続かなかったのも、立派です(爆)

  10. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    橋の上からの大山の画がいいですね。
    すがすがしい空気感まで伝わってくるようです。
    時間を気にしてる割にはちょこちょこ寄り道したりして、ハラハラしましたよ(笑)
    なんか見た感じだとほんとに「五目ラーメン」って感じですね。
    ですがこれを食べるためにわざわざ自転車で行かなくても・・・(爆)
    しかし一人でこんな楽しい冒険が出来るいつかさんは素晴らしいなあ・・(笑)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > これほどの道中だと、私は帰る事を先に考えてしまい、
    > 挫折してたでしょうね^^; 立派です^^

    私の場合は最悪、輪行という手段がありますからね
    そういう意味では精神的に楽です

    > 私も食べてみたいです。車で行って(爆)

    そう言わずに、ぜひ自転車でナゾの道を解明してください^^

    > その3まで、続かなかったのも、立派です(爆)

    ぅ、実は・・・

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 時間を気にしてる割にはちょこちょこ寄り道したりして、ハラハラしましたよ(笑)

    やっぱり基本はフォタですからね
    でも行きはかなりガマンした方です(笑)

    > ですがこれを食べるためにわざわざ自転車で行かなくても・・・(爆)

    冷静に考えるとそうですよね(^^;
    まぁ、たまには目標のあるフォタも良いかなと

  13. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: ちゃんぽん麺への遠い道(その2:時間との戦い編)

    ご苦労さまでした。(笑
    なにかしらチャンポンへの執念みたり。(爆)

    一生懸命登って行き止まりとは・・・。(^^;

    またたのしげな記事待ってます。(笑

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > なにかしらチャンポンへの執念みたり。(爆)

    基本的に美味しいものには興味があります
    まぁ後半は意地になっていた感もありますが(笑)

    > 一生懸命登って行き止まりとは・・・。(^^;

    最初は精神的なダメージが大きかったですね
    そして時差をおいて体力的なダメージがきました(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/151-fff36da5
この記事へのトラックバック


最新記事


