スポンサーサイト


金門プチ探索

2010年6月23日(水)


賽の河原から北壁を望む
「賽の河原から北壁を望む」2010/6/6 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


山陰地方の情報サイトで「大山王国」という有名なサイトがある

訪れた人は知っていると思うが、
そのサイトにはとても素晴らしい山陰地方の写真が満載なのである

実は大山癒しの森コンサートの途中で
その大山王国で写真を撮っておられる柄木さんという方が
ステージ上でお話をされたのであった

そして、今の季節のとっておきの情報として
金門の隙間に沈む夕日の話をされたのである

ちょうど手元の案内パンフレットにも小さく写真が載っていたのであるが
まさに奇跡の風景といえよう

本当であれば、これも何かの縁とこの日にさっそく粘りたいところであるが
実はこの日は家族と約束があって17時には家に帰らねばならないのであったよ

そして今の季節に17時といえば

まだ夕日は沈まないのだ

むむむ、大変残念であるが今回は無理だな
次の機会に挑戦してみようか・・・と、ここまで考えてふと気が付いた

ところで

金門ってどこだ?

実は金門という名前は聞いたことがあるのだが
正確な場所がまるで思い浮かばなかったのである

これはイカン
次に挑戦するにしても場所は把握しておきたい
と言う訳で、気が付けば大山寺に向かう道を歩く男がいたのであるよ


大山寺に向かう道
大山寺に向かう道


手前の地図で確認したところ
どうも金門は大神山神社に向かう途中の別れた参道の先にあるようだ

実はこの参道もあまり記憶がない
訪れてみると、石畳のなかなか風情のある参道ではないか


石畳参道
「石畳参道」2010/6/6 from 大山
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


この参道のまわりには、赤ずきんをされたお地蔵さんが沢山あった
何か意味があるのであろうか


D3C_7116-s.jpg



D3C_7038-s.jpg


参道の途中に金門の案内板があったので
それに従って進むと急に目の前が開ける

ちょうど北壁が良い眺め
青空ならもっと良かったな


北壁
「北壁」2010/6/6 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


ここからどう進めば良いかなと
まわりを探していると、賽の河原の案内板を見つけた


D3C_7058-s.jpg
賽の河原の案内板


そういえば子供の頃に遠足に来たような記憶があるぞ

それにしても改めて案内板を読むと
少し切なくなる話であるな

こういう話を読むと

夜に来れなくなるではないか(^^;


金門前
「金門前」2010/6/6 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


賽の河原に降り、金門を望む
確かにこの隙間に夕日が沈むのは限られた季節であろう

最初に見つけた人はスゴイな

そんな事を思いながら帰路についたのである


おまけ


暮れの雲海
「暮れの雲海」2010/6/6 from 大山
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


博労座まで戻ってきたら、ちょうど暮れ時の雲海が見えた
せっかくだったので少し遊んでWBをいじって撮って見たのであるよ

スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 金門プチ探索

    >風情のある参道
    最近このような構図に惹かれています
    しかし、なかなか難しいものですね
    これも修行でしょうか
    そして博労座?
    初めて聞きますね。私だけでしょうね(笑)
    綺麗ですね。
    THE撮りたい・・・ですよ

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > >風情のある参道
    > 最近このような構図に惹かれています
    > しかし、なかなか難しいものですね

    構図は私もいつも悩みますね

    最近ワンパターン化してきたので
    もっと引き出しを広げたいところです

    > そして博労座?
    > 初めて聞きますね。私だけでしょうね(笑)

    博労座自体は大山の入り口に位置している広場ですから
    訪れた人はだいたい通っていると思いますよ

    ただしゆっくり歩いたのは私も何十年ぶりでした(笑)

    ちなみに博労とは牛馬の売り買いを行う人たちのことで
    ここで牛馬市が行われていたのが地名の由来だそうです

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 金門プチ探索

    大神山神社に行ったときに
    近くまで行きましたが最初は門があるのかと思ってました。
    これまで見たことの視点での大山がいろいろ見れていいですね
    また行きたくなりました。
    最後のカットは雰囲気いいですね大判で見てみたい景色です。

  4. nasuka | URL | -

    Re: 金門プチ探索

    最後のカットがすごくいいですね!
    浮世絵の世界みたいですよ~
    カラッキーくんと言えば、私の飲みトモダチだったりします(笑)
    いい写真を撮りますよね。朝から夜から・・・一体いつ寝てるんだろう??と思ったり(笑)

    金門、賽の河原は米子地方のよい子たちは一度は遠足で行くところですよね。
    知人が、夜中にココで肝試しをしてたら、
    なんとUFOを見たと言っていましたが・・・本当でしょうか・・・(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 大神山神社に行ったときに
    > 近くまで行きましたが最初は門があるのかと思ってました。

    私も金門って最初に聞いた時は門があると思い込んでいましたよ(笑)

    > これまで見たことの視点での大山がいろいろ見れていいですね

    大山は広いですから、まだまだポイントがありそうですよね
    初めての場所はとても嬉しくなります

    > 最後のカットは雰囲気いいですね大判で見てみたい景色です。

    普通にも撮ったのですが、イマイチだったのでWBを変えて撮って見ました

    この辺りは賛否両論があると思いますが
    私はあまりポリシーがないので(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 最後のカットがすごくいいですね!
    > 浮世絵の世界みたいですよ~

    ありがとうございます

    WBをいじると想像の世界に突入しますね
    こういうお遊びができるのはデジタルの強みかもしれません
    まぁ毎回すると飽きますが(笑)

    > カラッキーくんと言えば、私の飲みトモダチだったりします(笑)
    > いい写真を撮りますよね。朝から夜から・・・一体いつ寝てるんだろう??と思ったり(笑)

    おぉ、nasukaさんって、なにげにスゴイですね^^

    柄木さんの写真を見ると、「あぁ山陰って良い所だなぁ」としみじみ思ってしまいます
    それだけの力がある写真ですよね
    (見ているだけで嬉しくなります^^)

    > 知人が、夜中にココで肝試しをしてたら、
    > なんとUFOを見たと言っていましたが・・・本当でしょうか・・・(笑)

    夜中に肝試しですか・・・
    あの場所でするのは相当勇気がいると思いますよ(^^;

    あの案内板を読んだら、もう私は完全に無理です(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 金門プチ探索

    なんか、この石畳の参道を見てると、大山じゃない気がしてきますね(笑)
    緑が強い感じもしますが、ピクチャーコントロールは、「風景」ですか?(笑)
    最近、とても過敏になってます(爆)

    WBを変えるのは、OKでしょう。
    曇ってるのに、晴れモードで撮るのはおかしいと言うのも変ですし、
    この辺の表現は、撮る人の感性だと思います。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > なんか、この石畳の参道を見てると、大山じゃない気がしてきますね(笑)

    大山もいろいろな場所があるので飽きませんね^^

    > 緑が強い感じもしますが、ピクチャーコントロールは、「風景」ですか?(笑)
    > 最近、とても過敏になってます(爆)

    御指摘のとおり「風景」です

    たしかに緑が強いですね
    というか、ヒストグラムで見ると「風景」は
    アンダー側が強調される傾向があるようです

    なので露出補正でマイナスをかけた写真ほど
    よりアンダーが強調されて結果緑系が濃く見えるようです

    私はいままでピクチャーコントールは無頓着(「風景」固定)だったのですが
    被写体によってピクチャーコントールを変えてみようかなと思いました

    やはり、ゆるポタさんに同じカメラを持ってもらって良かったです(笑)

  9. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 金門プチ探索

    金門行かれましたね。^^
    先日私も久しぶりに行きましたが、奥の院から直接下る道を行ったんですが、結構荒れてました。(^^;

    ここから見る大山が好きで以前は結構通ってました。(笑

    写真は撮る人の感性で撮るものだから、これでないとダメという事はないでしょう。(笑
    WBも当然変えてみても面白いと思います。

    実は島根半島にも賽の河原(あ、海だから河原ではないか。(笑))と言われるところが有りますが久しぶりに行きたくなりました。(笑

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 先日私も久しぶりに行きましたが、奥の院から直接下る道を行ったんですが、結構荒れてました。(^^;

    そういう行き方もあるのですね

    > 実は島根半島にも賽の河原(あ、海だから河原ではないか。(笑))
    > と言われるところが有りますが久しぶりに行きたくなりました。(笑

    へぇ、おもしろいですね^^

    結構、土地の名称って云われがありますから
    もしかしたら、何か大山と関連があるのかもしれませんね

  11. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 金門プチ探索

    あちゃー、夕陽撮られなかったんですか~。
    ぽん太さんに謎かけしても相手にされず、全くノーマークだったいつかさんが
    やってくれたかと思ったんですが・・・残念(笑)
    賽の河原=いわゆる三途の川のことですがここはそんな陰の空気は感じませんでした。
    いろいろ調べてみるとここは癒しのパワースポットでもあるようです。
    ですので夜でも気にせずバンバン行っちゃってください(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > あちゃー、夕陽撮られなかったんですか~。

    とても後ろ髪を引かれたのですが
    子供とも約束していたので、今回は諦めました(^^;

    > ですので夜でも気にせずバンバン行っちゃってください(爆)

    三途の川ですよね・・・
    あの積み上げられた石を崩したらと思うと・・・
    あぁ、想像しただけでも夜は無理です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/154-c84e89c3
この記事へのトラックバック


最新記事


