スポンサーサイト


静かな湖畔の森の影から(大成池にて)

2010年7月3日(土)


静かな湖畔
「静かな湖畔」2010/6/19 from 大成池
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


梅雨に入り当然といえば当然であるが
天気が良くない日が続く

恵みの雨という考え方もあるので、一概には言えないのだが
こと「フォタリング」という視点からは雨が降ると自転車に乗れないので
とても残念であるのだよ

そして天気が悪い日は、写真を撮りに出かける気分にもなれなかったので、
よけいに梅雨が鬱陶しかったのである

しかしである
最近、いろいろな方の写真を見せてもらって

天気の悪い日の写真もありだな

と思えるようになったのだよ
(「井の中の蛙大海を知らず」とは良く言ったものだ)

私は今まで天気の悪い日は
子供のテニスと運動会以外カメラを持ち出した事がない・・・

これは練習するしかないな

という訳で、6月のある日、今までなら出かけるなんてありえない空模様であったが、
チョロQに機材を積んであてもなく飛び出したのである


D3C_7661-s.jpg


さてさて、あてが無いとどうなるか・・・

人はそれを

彷徨う

というのだったな(^^;

さんざん彷徨うの意味を噛みしめながら
この日、結局辿り着いたのは、伯耆町の「大成池」であった


大成池
「大成池」2010/6/19 from 伯耆町
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


大成池は先日、農林水産省が公募した「全国ため池百選」に、
関金町の狼谷溜池とともに鳥取県代表として選ばれたばかりの

すこしイケテル溜池

である(なんと、あっぱれではないか)

そして大成池周辺は、分譲地の「ロイヤルシティ大山リゾート」があるのだ
いわゆる

セカンドライフばんざい

の地域なのだよ

あぁ、うらやましいぞ


D3C_7649-s.jpg



D3C_7644-s.jpg


天気の良い日は大山も望めるという事だが
この日は天気が悪かったのであいにく見ることはなかった

まぁ、天気の悪い日の練習に来たのだから
あたりまえか(笑)

大成池は森林に囲まれ、まさに「静かな湖畔」という名前がピッタリである

きっと朝はカッコウに起こされ
夜はフクロウの子守唄を聴くのであろうな

思わず

輪唱してしまいそうだ

しずかなもりのこはんのかげから・・・
 しずかなもりのこはんのかげから・・・
  しずかなもりのこはんのかげから・・・


かこ、かこ、かっこー


幻樹
「幻樹」2010/6/19 from 大成池
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 静かな湖畔の森の影から(大成池にて)

    いつかさん今晩は
    私もそう思います<(_ _)>・・・雨の日も決して悪くなく
    見方次第では、被写体も見つかるはずです。

    まぁ確かに自転車乗りには辛いですが・・・
    そればかりを気にする事なく前向きに考えるべしです(^^ゞ
    と・・いう事で明日は一人撮影会を・・・するつもりです
    ・・・頼む雨よ・・・優しくしてくれ(爆)

  2. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 静かな湖畔の森の影から(大成池にて)

    ああ、いつかさんも雨が気になり始めましたか。
    ほんとにこの大成池は雰囲気の良さそうなところですね。
    早朝に訪れて見たいところです。
    雨の日が好きになればもう写真を撮れない日はなくなりますね。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > まぁ確かに自転車乗りには辛いですが・・・
    > そればかりを気にする事なく前向きに考えるべしです(^^ゞ

    おぉ、ケンケンさんエライですね^^

    > と・・いう事で明日は一人撮影会を・・・するつもりです
    > ・・・頼む雨よ・・・優しくしてくれ(爆)

    実は今から子供のテニスで岡山に行ってきます
    私も雨が降らないことを祈っているのですよ

    私からもお願いします
    ケンケンさん、優しくしてね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > ほんとにこの大成池は雰囲気の良さそうなところですね。
    > 早朝に訪れて見たいところです。

    私も早朝の写真に挑戦したいと思っているのですが
    なかなか行動ができません(^^;

    今日みたいに子供のテニスなら強制的に起こされるのですけれどね(笑)

    > 雨の日が好きになればもう写真を撮れない日はなくなりますね。

    まだ好きになったわけではありませんが
    今までは最初から諦めていましたから、行動範囲は広くなりますね

    また、この日は雨までは降らなかったので雨の中の撮影はまだ未体験です
    さらなる練習が必要ですね
    (傘を片手にの撮影は難しいでしょうね(^^;)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 静かな湖畔の森の影から(大成池にて)

    雨降りも素敵ですがレンズも防塵防滴仕様じゃないし
    降ってるうちはやはり出る気になりませんね。(^_^;)

    あのときすれ違ったとき
    大成池へ行かれていたんでしょうか
    なかなか雰囲気の良い池ですよね
    でも桜も散って何の木かわからないようになってますね。
    最後のカット、素敵ですね~。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 雨降りも素敵ですがレンズも防塵防滴仕様じゃないし
    > 降ってるうちはやはり出る気になりませんね。(^_^;)

    私も濡れるのはイヤです(笑)
    今回は、どんよりとした天候での練習として向かってみました^^

    > あのときすれ違ったとき
    > 大成池へ行かれていたんでしょうか

    思い立ったのが例によって遅かったので
    帰りは16時を過ぎていたと思います

    たしか、ぽん太さんはもう少し早い時間帯でしたよね
    なので残念(?)ながら、すれ違ったはの私ではないと思います

    > 最後のカット、素敵ですね~。

    ありがとうございます

    実は私も霧を狙って行ったのですが、良い状態に出会えなかったのですよ
    手ぶらで帰るのもシャクでしたから、目に付いた映り込みを撮っていました(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 静かな湖畔の森の影から(大成池にて)

    最近、皆して、天気の悪い日に出掛けるようになり、
    なんか面白いです(笑)

    この池は、そんなに静かな雰囲気だったんですね。
    天気悪い日に、映り込みを狙うとは、やりますね~^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 最近、皆して、天気の悪い日に出掛けるようになり、
    > なんか面白いです(笑)

    きっかけは誰かさんの写真に感銘を受けたからですよ(笑)

    > 天気悪い日に、映り込みを狙うとは、やりますね~^^

    池に向かったのは、途中で雨が降ったら池の波紋でも撮ろうと思っていたのですが
    思ったより綺麗な映り込みを目にしたので今回は映り込みを撮りました

    天気は悪かったですが、風が無かったのが幸いでしたね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/156-191d7371
この記事へのトラックバック


最新記事


