スポンサーサイト


アジサイとガクアジサイ

2010年7月8日(木)


梅雨になれば
「梅雨になれば」2010/6/21 from 近所
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


梅雨の風物詩として親しまれている花として紫陽花(あじさい)がある
私自身は梅雨のイメージから紫陽花は6月の花かと思っていたのだが
どうも初夏の7月にも楽しめる花らしい

山陰地方にも紫陽花の有名な場所が多数あるのだが
なかなか見に行く機会に恵まれなかったのであるよ

まぁ、いろいろなブログで紫陽花を見せてもらったので

行った気になっていた

のも事実であるが(笑)

しかし、この紫陽花、マクロの練習にピッタリの花ではないか・・・
となれば

撮って見たくなるのが人情

であるぞ

実は、朝の犬の散歩道にも紫陽花が咲いている場所があり
毎朝通るたびに気になっていたのである

そんな折、ちょうど夜勤の日があり午前中に時間ができたので
朝の散歩が終わってからカメラを持ち出したのであるよ


散歩道の紫陽花
「散歩道の紫陽花」2010/6/21 from 近所
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


紫陽花にはいわゆる「アジサイ」と「ガクアジサイ」がある

一般的に紫陽花というと球状のアジサイをイメージするのだが
実はこれはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良したものだそうだ

つまり

ガクアジサイのほうが本家

なのだな


アジサイ
アジサイ



ガクアジサイ
ガクアジサイ


今だから正直に告白すると、昔はガクアジサイはまだ5分咲きの状態

満開になるとアジサイになると思っていた

のだよ(^^;

実はガクアジサイの周りにあるのは装飾花と呼ばれる部分で
真ん中の部分は通常花と呼ばれる部分で花の種類が違う

(セイヨウ)アジサイは通常花の部分全てが装飾花と化した改良品種ということだな

そして装飾花の花びらに見える部分は実は(がく)であり
本当の花は萼の中心の小さな花冠の中にあるそうだ


装飾花の花びらに見える部分は萼(がく)
装飾花の花びらに見える部分は萼(がく)


装飾花は結実しないため、萼の部分が長く残る
この萼が花びらに見えているので紫陽花は長い間開花しているように見えるのだよ

つまり人間なら老化しらずということだな
ある意味

世の中の女性の憧れと言えよう


少し見上げて
「少し見上げて」2010/6/21 from 近所
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ガクアジサイの真ん中にある通常花は
時期がくれば開花し、そして散っていく

なので、いくら待ってもガクアジサイはアジサイにならない(笑)


通常花は開花する
通常花は開花する


紫陽花の花の色は次第に変わっていくことから
日本での花言葉は「移り気」といわれる

ちなみにフランスの花言葉では「忍耐強い愛情」「元気な女性」といわれるそうだ

さてさて、どちらを支持しようか?


D3C_7824-s.jpg



D3C_7864-s.jpg



D3C_7839-s.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: アジサイとガクアジサイ

    >満開になるとアジサイになると思っていた

    のだよ(^^;

    実は私もつい最近までそう思っていました。(笑

    この60mmマクロはいいボケでますよね。
    私も気に入っています。
    最近こればっかりです。(笑

    夜撮りでも重宝しています。^^

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > この60mmマクロはいいボケでますよね。

    このレンズはとても評判が良いのですが
    正直に告白すると、私はなかなか使いこなせずに四苦八苦しています
    (イメージするのといつも違った結果になるのですよ(^^;)

    なので機会あるごとに練習で使っています(笑)

    > 夜撮りでも重宝しています。^^

    おぉ、夜撮りに良いのですか
    それは気が付きませんでした、今度チャレンジしてみたいと思います^^

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: アジサイとガクアジサイ

    いつかさん・・なかなか学がある方のようですね(笑)
    マクロの世界にとても興味があるこの頃ですが・・・
    やはり色々なハードルがあり・・・難しい

    いつかは一押しも二押しもしてもらう事になるのではないかと
    その時期を待ち望んでおる次第です。ハイ

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: アジサイとガクアジサイ

    いつかさんも、ついに紫陽花を(笑)
    私には、十分、60mmを使いこなしておられるようにみえますが。
    相当、上級なイメージなんでしょう(笑)

    フランスの花言葉までは、調べませんでした(^^ゞ

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > いつかさん・・なかなか学がある方のようですね(笑)

    私の場合は「学」ではなく「にわか知識」です(爆)

    > マクロの世界にとても興味があるこの頃ですが・・・
    > やはり色々なハードルがあり・・・難しい

    私もマクロはまだ使いこなせていませんが
    普通のレンズと違う世界があることは間違いありません

    一本は持っていて損の無いレンズだと思いますよ

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんも、ついに紫陽花を(笑)

    載せるかどうか迷ったのですが
    ネタが無くなったもので(笑)

    > 私には、十分、60mmを使いこなしておられるようにみえますが。
    > 相当、上級なイメージなんでしょう(笑)

    いえいえ上級とかの高尚なイメージではなく
    単純に被写界深度が自分の思ったのと微妙に違うのですよ

    まぁ、それはこのレンズのせいではなく
    私が「マクロレンズ」の特性に慣れていないせいだと思っていますが(^^;

    今は数で勝負です(笑)

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: アジサイとガクアジサイ

    ガクアジサイが本家とは知りませんでした。
    見た目もアジサイのほうがボリュームがありますしね。
    しかし散歩の時についでではなくてまたわざわざ出直されたとは
    そうとう気合い入ってたんですね(笑)
    私から見ても十分マクロ使いこなされてるように見えますがね。
    いや、上を見ることはいいことです(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > しかし散歩の時についでではなくてまたわざわざ出直されたとは
    > そうとう気合い入ってたんですね(笑)

    あはは、ワンコの散歩時には糞取りセットも持ち歩いていますからね
    さらにデジイチを持ち歩く勇気はさすがの私にもありません(^^;
    まぁ、ゆっくり撮れないのが一番の理由ですが(笑)

    > 私から見ても十分マクロ使いこなされてるように見えますがね。

    今は数で勝負していますからね
    本当はバシッと一発で決めたいのですよ

    > いや、上を見ることはいいことです(笑)

    上を見たいのもヤマヤマなのですが
    とりあえず自分の思った通りに使いこなせるようになりたいと思っています
    練習あるのみですかね^^

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: アジサイとガクアジサイ

    さんざん見飽きた紫陽花ですが(笑)
    まだこんな撮り方もあるんだな~って
    綺麗に撮られてますね。
    当たり前ですがいろいろ種類があるものですね。
    勉強になります。(^。^)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > さんざん見飽きた紫陽花ですが(笑)

    あはは、ネタ切れになったので載せてしまいました
    しかも、皆さんの有名所と違ってタダの近所の道に咲いている紫陽花です(笑)

    本当はアジサイも一杯撮ったのですが
    アジサイではなくガクアジサイをメインで載せたのは
    せめてもの恥じらいです(爆)

  11. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: アジサイとガクアジサイ

    怒濤のマクロ写真ですね~。
    前ボケに背景ボケ、無尽に使い分けて
    おられてすごいなぁ。ボケ味もきれいでうらやましいです。
    結局僕はまだアジサイ撮ってないんですよ。
    もう終わっちゃいそうですね。
    月照寺にでもいってみようかな~。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > 怒濤のマクロ写真ですね~。

    練習だったので目一杯撮りました(笑)

    > 結局僕はまだアジサイ撮ってないんですよ。
    > もう終わっちゃいそうですね。
    > 月照寺にでもいってみようかな~。

    季節物はタイミングを逃すと意外に撮れないものですよね
    私も有名所には結局出かけられませんでしたが
    月照寺なら仮に紫陽花が終わっていても楽しめるのではないでしょうか^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/157-b719db81
この記事へのトラックバック


最新記事


