スポンサーサイト


リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

2010年7月13日(火)


田園の道
「田園の道」2010/7/10 from 米子市赤井手
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


私の場合は基本的に土曜日の午後か、日曜日にしかフォタをする機会がないのだが
その週末が天気が悪かったり、子供のテニスに重なったりと
結局6月は一度もまともなフォタに出かけられなかった

一年前のこの時期はフォタリングなどしていなかったので
フォタに出かけなくとも別に普通の生活が出来るはずなのだが
不思議なもので出かけられないと

どんどんストレスが溜まるのであるよ

これはいかん、ということで天気予報とニラメッコしながら
久々にフォタに出かけることにした

しかしながら、あまりに久々だったので、少しリハビリをすることにしたのである
(今回は時間も少なかったこともあるが近場でゆっくりだな)

今回は荷物を減らすためレンズ1本にした
どれを持って行くか一瞬迷ったが、リハビリということなら30mmで決まりだ

初心に帰って、マイソウルロードの日野川土手に向かう
しかし残念な事にこの日は曇っていて大山が見えない

マイソウルロードは大山が見えないと

魅了が7割減

なのだよ

で途中から土手を下り、田んぼの中を走って見た


紫陽花の道
紫陽花の道


今回はリハリビなので、特にあては無かったが
なるべく坂を避け平坦な道を走ることにしたのだよ
さらにいつもより1段ギアを軽くしたりしている

完璧なリハビリであるゾ

一つ誤算だったのはこの日は風が強かったことであったが
まぁ、あまり贅沢も言えまい

気が付けば県道159号線を抜け赤井手地区に出ていた


赤橋を望む
「赤橋を望む」2010/7/10 from 佐陀川
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


その後尾高地区を抜け県道53号線を通り淀江方面に向かう

淀江地区といえば、前に「天の真名井」に行った時に時間切れで
あまり探索が出来ていなかったことを思い出す

淀江小学校の横を通り米子道の高架下を通りぬけようとすると

謎の壁画を発見

どうも天の真名井と古代人を描いてあるようで
当時の淀江小学校生の作品のようだ

壁画といえば著名な芸術作家が描くイメージがあるのだが
こんな身近な作品のほうが心にしみる


粋な壁画
粋な壁画


淀江町福岡地区水田が広がる田園地帯である
青々とした苗が風に揺れる

途中でF20Rを停めてしばし休憩である


青々とした苗
「青々とした苗」2010/7/10 from 淀江町福岡地区
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



D3C_8651-s.jpg


すぐ側に「伯耆古代の丘公園」入口の看板があった
さっそく向かってみたのだが、「伯耆古代の丘公園」は入場料が必要だったのであるよ

むぅ、今日は時間があまり無いからお金を払って入るとだな
ということで、入口を素通り(^^;

通りぬけた先に同じような木の櫓が立ててある休憩場所があった

おぉ、ここならタダだ

と言う訳でまたまた休憩(笑)


無料休憩所
無料休憩所


ふと携帯の地図を見ると近くに池らしきものを発見
どうも「松尾池」と言うらしい

この日の夕方には用事があったので
そろそろ帰る時間であったが、最後にその池に寄ってから帰ろう・・・

そう思ったのが罠であった

(お約束で続く)


次に向かった先は・・・
次に向かった先は・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

    週末になると雨が降り、写真撮りと
    ポタがおあずけでストレス溜まりまくりの6月でしたね
    ようやく先週末土曜1日発散できましたね(笑)

    ずいぶんうちの近くまで遠征されてますね
    これでリハビリですか?(笑)
    僕の場合10キロ圏内です。

    伯耆古代の丘公園の蓮もそろそろ咲いてるかも知れませんね。
    この辺りに池ってありましたか?
    もしかして白鳳高校から大山方面へ登ったとこにある池?

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

    一枚目好きですね。F20Rが稲の緑に良く映えてますね
    このバックショット(表現合ってます?)ナイス!!
    ところで
    いつかさんに伺いますが、サドルバックは革製でしょうか
    そして中にはメンテナンス道具が入ってたりします?
    実は最近、サドルバックについて真剣に考える日々が増えてきたもので・・・(-_-;)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 週末になると雨が降り、写真撮りと
    > ポタがおあずけでストレス溜まりまくりの6月でしたね

    天気が良くなくても写真が撮れる事を皆さんに教えてもらったので
    本来ならストレス発散できるはずだったのですが
    自転車に乗れない事が自分でも意外と思えるほどダメージを受けました(^^;

    > ずいぶんうちの近くまで遠征されてますね

    このあたりはぽん太さんのホームグランウドでしたね
    本当は機会があれば噂の仁王堂公園へも一度訪ねてみたいと思っています

    > もしかして白鳳高校から大山方面へ登ったとこにある池?

    きっとその池の事だと思います(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | bhhZubZs

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > いつかさんに伺いますが、サドルバックは革製でしょうか
    > そして中にはメンテナンス道具が入ってたりします?

    セールストークでは一応、本皮(牛皮革)ということでした
    皮製にしては値段が安かったのですが、実物はとても小さなバッグでしたよ(笑)

    メンテナンス道具って自転車のですよね
    とりあえず中に入れているのは、予備チューブ、タイヤレバー、携帯ツール、鍵です
    (一回のパンクに対応できる最低の道具です)

    詳細はこちらの記事(http://itukamita.blog114.fc2.com/blog-entry-57.html)を参考にして下さい

    > 実は最近、サドルバックについて真剣に考える日々が増えてきたもので・・・(-_-;)

    ブロンプトンはおしゃれなサドルバックが一杯ありますから羨ましいかぎりですよ
    まぁ、逆に種類がありすぎて選ぶのも大変ですかね^^

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

    自転車に乗れないと、精神衛生上、余りよろしくないですからね(笑)
    しかし、いつかさんが走る時は、必ずどこかに罠が待ち構えているんですね(爆)

    いつもより、若干、「風景」にしては地味な色ですが、ピクチャーコントロール変えました?
    それとも、30mmシグマのせいですかね。
    このレンズ、地味な色になりますよね。    

  6. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

    やはり倶楽部の皆さんはしばし自転車に乗れないとストレスが溜まるんですね。
    私なんて全く乗らなくても何ともないのでそろそろ退会しようかと思い始めてます(笑)
    田園地帯は良いですね、特に白い自転車は稲の緑に良く映えます^^
    で、近くの池と言えばあそこは・・・(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > しかし、いつかさんが走る時は、必ずどこかに罠が待ち構えているんですね(爆)

    わはは、バレましたか
    半分口癖になっていますね(笑)

    > いつもより、若干、「風景」にしては地味な色ですが、ピクチャーコントロール変えました?

    ピクチャーコントールは特に変えていないので「風景」です

    最初の写真で緑が薄く見えるのは、おそらく風で苗が寝ていたので
    光の反射のせいかもしれません
    (30mmシグマ用のPLはもっていないのですよ)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > やはり倶楽部の皆さんはしばし自転車に乗れないとストレスが溜まるんですね。

    自分でも意外でしたが、久々に自転車に乗ったらスッキリしましたので
    やっぱり自転車が原因だったようです^^

    > 田園地帯は良いですね、特に白い自転車は稲の緑に良く映えます^^

    純白の心の持ち主、ホワイト軍団ですからね(笑)

  9. nasuka | URL | -

    Re: リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

    赤井出~淀江ルートには、私もよく出没しています(笑)
    ちょっとしょぼくはありますが、あの、水車がある親水公園が好きです♪
    6月は雨が多く、私もほとんど走れてなかったのでストレス溜まってます。
    いつか見た風景さんのキモチ、わかりますよ~~(笑)
    で、ストレス癒しついでにやりすぎちゃうとか(爆)

    国道180号線から新山に向かって、
    加茂川沿いに新山のちょっとした峠を越えて伯太町に至る道(県道101号線)沿いも、
    こんな感じでフォタ向きですよ~~
    先週車で通ったら、ひまわりも咲いてたし、紫陽花ロードもありましたよ!
    ポタリング魂を刺激されます(笑)

  10. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: リハビリフォタ(その1:田園を通り抜け淀江地区へ)

    いま淀江がトレンドですか。(笑

    最近誰かさんは、色合いにかなり神経質になっているような。(笑

    今週末は天気が良さそうですよ。
    ストレス発散できそうです。(爆)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ちょっとしょぼくはありますが、あの、水車がある親水公園が好きです♪

    あの近くには水車がある公園があるのですね
    今回は気が付きませんでした

    > で、ストレス癒しついでにやりすぎちゃうとか(爆)

    久々に走るとペースが良く判らなくなってしまいますよね(^^;

    > 国道180号線から新山に向かって、
    > 加茂川沿いに新山のちょっとした峠を越えて伯太町に至る道(県道101号線)沿いも、
    > こんな感じでフォタ向きですよ~~

    おぉ、コース紹介ありがとうございます^^
    個人的には「ちょっとした峠」というのでビビッてしまいますが(笑)
    今度探索に行きたいと思います

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 最近誰かさんは、色合いにかなり神経質になっているような。(笑

    同じ機種だと設定が大変参考になりますからね
    私も皆さんの写真の絞り値とか露出補正の段階がとても気になります^^

    > 今週末は天気が良さそうですよ。
    > ストレス発散できそうです。(爆)

    やっと梅雨が明けそうですね^^

    しかし私の場合は今週末は仕事と子供のテニスが待っているので
    やっぱり自転車に乗る時間はないかもしれません(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/158-22a7fdd4
この記事へのトラックバック


最新記事


