二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

2010年8月10日(火)


二千年ハス
「二千年ハス」2010/7/12 from 荒神谷史跡公園
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


様々な事が重なって、しばらくの間ブログの更新を休んでいた為
久々のブログ更新となった

で、再開第一弾は何をネタにしようか悩んだのであるが
ブログを休止する前に撮っていた蓮の花の話題にすることにした

本当は季節の花ネタは時期が過ぎると

とても恥ずかしいもの

であるが、もともと蓮という花は夏の花だそうだ
さらになんと

蓮は夏の季語

でもあるという
これなら今の時期に書いても恥ずかしくないではないか

まぁ、夏とは何月の事かという別の問題もあるのであるが

細かいことに拘らないのが大人

なのだ

そしてさらに、今回の蓮は、ただの蓮ではない
なんと名前に「二千年」という驚きの冠を抱いた蓮なのであるよ

つまり、二千年に比べれば1ケ月のズレなんて誤差のようなものだ (ん?)


案内板
案内板


このハスの種子は二千年前のものと推定されていたので二千年ハスという命名であるが
案内の看板によれば最近アメリカの原子力研究所による放射性炭素の測定から
なんと

三千年前のものだという説

も出ているそうである
(まぁ中国四千年の歴史には及ばないが驚きの年月であるな)


夫婦花
夫婦花


この二千年ハスは島根県簸川郡斐川町の荒神谷史跡公園にある

山陰自動車道の無料実験のお陰で
米子から斐川に車で向かうのはとても便利になった

自動車道のおかげで予定より移動時間は少なくてすんだが
いつものように思い立ったのが遅かったので現地に着いたのは午後であった

実は蓮の特性として、早朝に花開き午後には閉じるというのがあるらしい
(まぁ向かう途中で気が付いたのは秘密である)


ハスの滴
ハスの滴


しかし私の行いが良かったからであろうか
ハスの花は閉じるどころか、開ききっていた(笑)

さすが二千年の貫録であるな

やはり二千年に比べれば午前午後は誤差なのだ


花開く
花開く



堂々の花托
「堂々の花托」2010/7/12 from 荒神谷史跡公園
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


本当の事を言えば、この日は天気があまり良くなかったので
花というより小雨の中のハス池の情景を期待して行ったのであったよ

しかし期待どうりに小雨は降らず、さらに、ここの二千年ハスは丈が高いので
池の情景としては少し難しいものがあったな(^^;


ここのハスは丈が高い
ここのハスは丈が高い



河童の傘
河童の傘


案内板によると、
この二千年ハスの種子を発見したのは岡山県出身の大賀一郎博士だそうだ
そしてその大賀博士が島根県大田市へ贈られたものを、大田市からの好意により譲り受けたものらしい

1965年6月15日、博士が81歳で亡くなられたちょうどその日
大田市の二千年ハスが初めて花を開いたという

案内板の最後にはこう書かれていた

~ 「ハスは平和の象徴」といわれた博士が発見し育てられた永遠の花は
   毎年さわやかな花を咲かせ続けることでしょう ~

偉大な先人に感謝である


トンボも観賞にやって来た
「トンボも観賞にやって来た」2010/7/12 from 荒神谷史跡公園
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    久々のブログ再開おめでとうございます。(^。^)
    相変わらずの文章力で読んでても面白い。

    荒神谷史跡公園行かれてたんですね~
    しかもどのカットも素敵ですね~
    本物より綺麗に映ってるんじゃないですか(笑)

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    いつかさんお帰りなさい
    待ってましたよ・・・・
    やはり貴方がいないと・・・・(笑)
    今後とも宜しくです・・ハイ

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 久々のブログ再開おめでとうございます。(^。^)

    ありがとうございます
    まだドタバタしていますが、ネタが古くなってしまうのでとりあえず再開しました(^^;

    > 荒神谷史跡公園行かれてたんですね~

    やっぱり山陰自動車道の無料は魅力ですね
    でもぽん太さんのように、1日に何か所もの撮影は無理ですよ(笑)

    > しかもどのカットも素敵ですね~
    > 本物より綺麗に映ってるんじゃないですか(笑)

    いえ、正直いうと、想像していたハス池と違っていたので
    最初はどう撮ったら良いか途方に暮れたのですよ(^^;

    やっぱりもっと経験を積まないといけませんね

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > いつかさんお帰りなさい
    > 待ってましたよ・・・・
    > やはり貴方がいないと・・・・(笑)

    むはは、こんな私を待ってくれるとは
    ケンケンさん、意外と太っ腹ですね(笑)

    > 今後とも宜しくです・・ハイ

    こちらこそ、宜しくお願いします^^

  5. nasuka | URL | -

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    でも・・・
    もう立秋が終わってますから暦の上では秋ではないかと(笑)
    というわけで、「旬」にアップした同じ場所の記事をTBしておきます(笑)

    きれいに咲いていてよかったですね~
    私が行った時は、お昼過ぎてたし、なんだかつぼみばかりでした。
    今年はまっちゃんヌートリアがハスを食べてしまったようで、
    例年通り咲くかどうか危惧されていましたが、
    これだけ広大なハス畑だと、食べられたハスには気づきませんでした(笑)

    ところで、
    すごく以前の話ですが、↓のエントリをアップされた頃、
    ウチのお店の前(勝田神社の近く)で白いKHSに乗った人を見かけたんですが、
    あれっていつかさんじゃなかったですよね??(笑)

  6. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    あれ?いつの間に復活を?(^^;)
    お帰りなさいましm(__)m

    あ、誰もが行き過ぎてしまう荒神谷の蓮ではありませんか!(笑)
    私は行けそうにないので、こちらで満足させていただきます。

    60mmでも結構アップで撮れてますが、近寄れるのでしょうか?

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    さすが2000年の貫禄。綺麗ですね~
    ハスは、以外と季節感を感じさせない花ですから(笑)
    いつUPされても、私は受け入れますよ(笑)

    しかし、池に咲いてる様子を撮ろうとしても
    ここでは、無理そうですね(^^ゞ

  8. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    いや~「うぇるかむばっく」です。
    いろいろお忙しかったようですね。
    またよろしくお願いします。
    それにしても心洗われるようなすがすがしい
    写真です。こういう光線の案配がハスの花の
    撮影には合ってますね。僕もこういう写真を
    撮ってみたいです。

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > もう立秋が終わってますから暦の上では秋ではないかと(笑)

    むはは、実は季語の話を書いた時点で私も気が付いたので
    なんとか誤魔化そうとしたのですが(爆)

    > というわけで、「旬」にアップした同じ場所の記事をTBしておきます(笑)

    実はTBというものが良く理解できてないのですが
    こちら側の「トラックバックの管理」に何か現れるのでしたっけ?

    > 私が行った時は、お昼過ぎてたし、なんだかつぼみばかりでした。

    私もお昼過ぎていたので、つぼみになっているのかとドキドキしていましたが
    だらしないくらい開いていました(笑)
    もう少し閉じぎみのほうが良いのですが贅沢な悩みですかね

    > ウチのお店の前(勝田神社の近く)で白いKHSに乗った人を見かけたんですが、
    > あれっていつかさんじゃなかったですよね??(笑)

    おぉ、nasukaさんのお店って勝田神社の近くなんですか
    その白いKHS乗りが、少しメタボに見えたのなら、きっと99%の確率で私です(笑)
    (日野川に向かう時によく勝田神社の前を通るのですよ)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > あれ?いつの間に復活を?(^^;)
    > お帰りなさいましm(__)m

    どんどんネタが古くなるので、とりあえず再開しました(笑)
    当分はゆっくりペースでの更新になりそうです
    (まぁ、以前もゆっくりでしたが(爆))

    > 私は行けそうにないので、こちらで満足させていただきます。

    山陰自動車道も無料になりましたし
    マシンガンさんの行動力ならすぐ近くですよ^^

    > 60mmでも結構アップで撮れてますが、近寄れるのでしょうか?

    池の端まで蓮の花が咲いているのと、
    池を分断するような道がありますので思い切り近寄れました

    私はマクロが苦手なので、花を見るとつい練習で寄ってしまいます(笑)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ハスは、以外と季節感を感じさせない花ですから(笑)
    > いつUPされても、私は受け入れますよ(笑)

    実は今回撮るまでは
    恥ずかしながら蓮っていつの花か良く判っていませんでした(^^;

    > しかし、池に咲いてる様子を撮ろうとしても
    > ここでは、無理そうですね(^^ゞ

    そうなんですよ
    下調べもせずに向かったので、こんなに丈が高くて
    かつ溢れるばかりの状況とは現地に着くまで知りませんでした

    本当は池の水紋を撮る予定だったのですが(^^;

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > またよろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします

    > それにしても心洗われるようなすがすがしい
    > 写真です。こういう光線の案配がハスの花の
    > 撮影には合ってますね。僕もこういう写真を
    > 撮ってみたいです。

    ありがとうございます
    ちょうど曇り空だったので、花の影が気にならずに撮れました

    しかし露出は結構悩みましたね(^^;
    自分の中でのイメージが良く固まっていなかったので上げたり下げたりしてました
    (花は明るく撮りたかったのですが、背景は暗めに撮りたかったのですよ)

  13. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 二千年のハス ~荒神谷史跡公園~

    復活されてたんですね、お帰りなさい。
    まあ蓮と言えば盆の花というイメージがあるので、季節外れで
    ないと言えばそうかもしれませんね。
    このハスは淀江の伯耆古代の丘公園にもありますね。
    小雨の中に撮りたいなら来年は近場でお考えを(笑)
    あ、でもここまで群生はしてないか(^^ゞ

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > まあ蓮と言えば盆の花というイメージがあるので、季節外れで
    > ないと言えばそうかもしれませんね。

    あまり意識したことは無かったのですが
    確かに蓮華といえばハスの花ですね

    > このハスは淀江の伯耆古代の丘公園にもありますね。
    > 小雨の中に撮りたいなら来年は近場でお考えを(笑)

    実は今回伯耆古代の丘公園のハスも頭に思い浮かんだのですが
    あそこは有料でないと入れないと思い遠慮しました

    でも良く考えるとガソリン代の事を考えると
    淀江町の方が安上がりですね(^^;

    > あ、でもここまで群生はしてないか(^^ゞ

    個人的には池面が見えないほどの群生は苦手です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/160-73379f38
この記事へのトラックバック


最新記事