スポンサーサイト


ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

2010年8月25日(水)


D3C_9908-s.jpg


自転車の必需品と呼ばれる物で唯一持っていなかった物がある
その名は「ヘルメット」といった

ミニベロでも下り坂では時速40~50kmの速度が出てしまう

ここでコケタら死ぬな

と思うこともしばしばである

そんな危険との隣り合わせなので
むしろヘルメットは最初からかぶるべきなのであるが
私は今までその必需品と言うべきヘルメットを持っていなかった

それには理由があったのだよ
実は私の数少ない弱点の中に

かぶり物が似合わない

というのがあるだ

家族からは「お父さんは(^-^)が大きいから
といわれるが

大きいのは頭であって顔ではない

と本人は思っている

もっとも私以外の家族は皆かぶり物が似合うので
この件に関しては家族と言い争うつもりはないのである(^^;
(負け試合はしないのだ)

で、この似合わないヘルメットであるが
とうとう購入することになった

実は9/12に行われる「サイクルカーニバルin YODOE」というイベントに
参加することにしたのであるよ

このイベント参加の条件に「ヘルメット着用のこと」とある
まあ、イベント主催者としては万が一の事を考えれば当然の要求であるな

問題はヘルメットの購入であった

今までヘルメットには全く興味がなかった

ので、ぜんぜん検討した事がなかったのである

種類的にはネットでの購入も考えられなくはないが
やっぱり身につける物であるから実物を着用してみたかったのであるよ
なのでインターネット購入は今回見送ったのであった

結局時間もなかったので
とりあえず米子の大型ショピングセンターの自転車売り場で現物を見てみた

あまり種類は無かったが、実際に着用してみると結構違うものだな
(そういう意味では実際に着用できて良かった)

何度も被りなおして、違和感の少ないヘルメットのうち
一番おとなしいカラーを選んでみた

本当は派手なほうが、自動車からの視認性が良いのだが
普段、服装を派手にしているのでヘルメットは地味でも良いのだよ(笑)

私が今回購入したのはOGK KABUTOというメーカーの
REGAS(リガス)というモデルであった


OGK REGAS
OGK REGAS


ここでお約束の仕様的には

・JCF(財)日本自転車競技連盟公認
・サイズ:M/L
・カラー: フェニックスブラック(2009年モデル)
・重量:270g


受け売りの特徴としては

・クラニウムロック-8装備
ヘルメットのズレやブレを抑えるサポートシステムのことである
3段階の角度調整が可能で、装着感をさらに高め、よりベストなフィッティングを実現するという
このダイヤル式タイプは片手で調整ができるので微調整も含め大変使い易かった


クラニウムロック-8
クラニウムロック-8


・A.Iネット
名称から

人工知能付か

と思ったのだが、そうではなかった

A.IとはAnti-Insectの略で、空気の流入口からの虫の侵入防止を主な目的としたネットが付いていた。このネットは取り外すことも可能で、その場合はインナーパッドに変更する。ちなみにインナーパッドセットは、「7mm」と「12mm」の2種類の厚みのものが付いていた

・着脱可能なフロントバイザー
フロントバイザーが標準付属されていた。着脱は非常に簡単にできる。
しかし装着したカッコはイマイチであったな


着脱可能なフロントバイザー
着脱可能なフロントバイザー



フロントバイザーを付けた姿
フロントバイザーを付けた姿



今までヘルメットを着用したことがなかったので
購入後、さっそく近所のまわりをヘルメットを被って
練習を兼ねて25kmほど試乗してみた

最初は恥ずかしかったが、途中から気分だけはロード乗りになったのであるよ
そのせいか

普段より平均ケイデンスが5上がったのだ

さすがヘルメットの威力であるぞ(笑)
(実際は普段より1段ギアを軽くしていたというオチではあるが)

ともあれ、これで良い子のヘルメットも手に入れ準備は万端となったな
あとは当日に雨が降らない事を祈るのみである

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    おおっサイクリングカーニバルに備えて
    ついにヘルメット購入ですか?(笑)
    かぶり物が似合わないとは・・・
    僕もかぶりも苦手ですねーまさに似合わない(笑)
    顔が丸顔だからでしょうか?(^_^;)
    でも以前転けたときはメットは必須アイテムだと思いました。
    結局は顔面からでしたのでフルフェースじゃないとだめですが(爆)

  2. nasuka | URL | -

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    私はこの白を使っています~~♪
    一度かぶりつけると、
    車のシートベルトみたいにないと物足りなく感じますよ(笑)
    最近は、ジャイアントとかの可愛い小径車に乗った女の子なんかもヘルメットかぶって、
    カジュアルな服装で走ってるのを見かけるようになりました。
    ヘルメットかぶって自転車に乗ってる人って、カッコイイですね~~♪

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっサイクリングカーニバルに備えて
    > ついにヘルメット購入ですか?(笑)

    参加条件ですからね
    ついに背中を押されてしまいました(笑)

    > でも以前転けたときはメットは必須アイテムだと思いました。
    > 結局は顔面からでしたのでフルフェースじゃないとだめですが(爆)

    いや、まじめな話、ぽん太さんの件もあったので
    真剣にヘルメットを購入する気になったのですよ
    お互いに事故には気を付けたいものですね

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私はこの白を使っています~~♪

    おぉ、それでは一般に言うオソローというやつではありませんか(笑)

    > ヘルメットかぶって自転車に乗ってる人って、カッコイイですね~~♪

    確かにロードに乗っている人はカッコイイですけどね
    (また女性は何を被っても似合いますね)

    私の場合は走りよりフォタがメインになるので
    どうしても撮影時に邪魔になるヘルメットには抵抗がありました

    今でも正直、おっさんのミニベロフォタには組み合わせ的にどうかと思っていますが
    まぁ、おっさんが思うほど世間は意識していないから大丈夫でしょう(笑)

    それに買ったからには元をとらないと(爆)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    買われましたか(^_^; 仕方無いですね。
    私も、中海ライドに出るため、仕方なく買いました(笑)
    メーカー同じですが、一番安いのでよかったのに。
    多分、元は取れないでしょう(爆) 私も、今まで3、4回かな(爆)

    >ヘルメットかぶって自転車に乗ってる人って、カッコイイですね~~♪

    とか言っておられる方もいますが、私は、一度もカッコイイと思って見た事無いです(爆)
    (ヘルメット姿が、似合ってると思ったのはkogikogiさんだけですかね~)
    それよりも、カッコイイ帽子を探したほうがいいですよね?(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 買われましたか(^_^; 仕方無いですね。
    > 私も、中海ライドに出るため、仕方なく買いました(笑)

    主催者側としては安全第一ですから
    どうしても必須になりますね

    もしかしたらレンタルとかの手段もあるかもしれませんが
    私の場合、頭の形が特殊なので(笑)

    > それよりも、カッコイイ帽子を探したほうがいいですよね?(笑)

    かぶり物が苦手な私的には帽子選びも大変です(^^;

  7. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    これは被りものなんですね
    新手のミュータント?
    新型の仮面ライダーかと思いましたよ(笑)
    しかし凄いデザインですね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > しかし凄いデザインですね

    これでも自転車のヘルメットの中では、おとなしい方ですよ(笑)

    本当は派手な方が、遠くからも視認性が良く
    車に対してアピールができると思うのですが
    やっぱりポタ系だと恥ずかしいですね(^^;

  9. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    どうも、ヘルメットが似合うと言われたkogikogiです(笑)。
    このヘルメット実は密かにほしいんです。その理由は・・・
    1 幅が狭くて頭がキノコ状態にならない。
    2 バイザーがついている。(これリカンベントには必須)
    3 お値段リーズナブル。

    いい買い物をされましたね。(バイザーはおいといて。)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > どうも、ヘルメットが似合うと言われたkogikogiです(笑)。

    kogikogiさんはヘルメットだけではなく
    ファッション全体が似合っていますよ(うらやましいです)

    > いい買い物をされましたね。(バイザーはおいといて。)

    初めてのヘルメットだったので
    正直どんなのが良いかよくわかりませんでしたが
    実際に被ってみて一番しっくりくるのを選択しました

    想像以上にヘルメットによって被った感じが違っていて
    少しビックリしました

    やはりこの手のものは試してみないと判りませんね


  11. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    ついにご購入ですか^^
    で、ヘルメットが被写体に?(^^;)
    カラーリングも格好いいですね~。

    種類がたくさんあって選ぶのも大変ですが、
    山陰はあまりお店に置いてないですから余計ですよね。
    ちなみに私はバイザー派(?)です^^
    ランドナー系にはどっちが似合うかわかりませんけどね(^^;)
    結果、「LAZER」に落ち着きました。

    私は、あのカメラバッグを背負ったいつかさんなら、
    このバイザーは似合うと思うのですが(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > で、ヘルメットが被写体に?(^^;)

    わはは、一応紹介シリーズの一品ということで(笑)

    > 種類がたくさんあって選ぶのも大変ですが、
    > 山陰はあまりお店に置いてないですから余計ですよね。

    山陰をこよなく愛する私ですが
    こういう商品の購入においては正直都会がうらやましいです(^^;

    > 私は、あのカメラバッグを背負ったいつかさんなら、
    > このバイザーは似合うと思うのですが(笑)

    これ以上、頭に何かつくと私は妖怪に変化してしまいますので
    基本的にバイザーの使用は考えていません(笑)

  13. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: ヘルメットという名の必需品(OGK REGAS)

    ついにヘルメット購入ですか。
    ちなみに私もずいぶん前から持ってますが一度もかぶったことありません。
    というより自転車に乗らないっていう話も・・・(^^ゞ
    ですが安全を考えたらヘルメットは間違いなくかぶっておいた方が良いです。
    某ぽん太さんのようにこけて怪我したら笑えないですからね(笑)
    車で言えばシートベルトくらいに必需品でしょう。
    かっこよさを求めてかぶるものじゃないです(爆)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > ちなみに私もずいぶん前から持ってますが一度もかぶったことありません。
    > というより自転車に乗らないっていう話も・・・(^^ゞ

    あらら、それはもったいない話ですね
    ヘルメットはともかく、白い名車が泣いていませんか

    > かっこよさを求めてかぶるものじゃないです(爆)

    私の場合は、かぶり物の時点でカッコよさはあきらめています(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/162-4a14e4bc
この記事へのトラックバック


最新記事


