スポンサーサイト


城山に愛を込めて ~白うさぎ大使の役割~

2010年9月1日(水)


草刈り達人の勇姿
「草刈り達人の勇姿」2010/08/28 from 米子市城山
by iPhone 3GS


鳥取県米子市の湊山頂上には
四層五重の天守閣四重櫓という大小2つの天守があったという

現在は石垣のみとなっているが、絶好の展望地として市民に愛されている場所である
(そして平成18年1月26日には米子城跡は国史跡に指定されている)

私も良くワンコの散歩で訪れたり、風景を撮りにくる場所でもあった

たまには恩返ししないとな

で、先日の日曜日に約160名もの人が米子市湊山公園の城山上り口に集まったのである
米子市観光協会主催城山周辺の環境美化活動であった


水や軍手は支給された
水や軍手は支給された


この環境美化活動は主に地元の企業の有志ボランティアとして参加しており
平成19年より行われ今年で4回目の開催であった

今回は大きく3班に分かれ、
天守閣跡周辺、二の丸跡周辺、登り道全般の清掃活動を行ったのである
(私達は天守閣跡担当のA班であった)


IMG_0026-s.jpg



IMG_0037-s.jpg


実は天守閣跡周辺は、今年の「がいな祭り」前に
やはり有志により清掃活動が行われたそうである

そのため、例年のように多くの草は無かったが
それでも草刈り達人のマシンが轟音を立てて刈り立てていた
(その横で切れない鎌でチマチマ刈っていたのが私であるが(^^;)

やはり皆で協力してみるみる結果が出るのは気持が良いものだな
少しは城山も喜んでくれただろうか

ちなみに今回は県もサポートしており
「ふるさとの森・川・海を守り育てる」運動に参加した人を
白うさぎ大使」と命名しているそうである

で、帰りにもらったのが、

泣く子も黙る「白うさぎ大使認定カード」

であった


白うさぎ大使認定カード
白うさぎ大使認定カード


実はこの半強制大使には、「大使の役割」として
広報に協力」とあったのであるよ

つまり、ここまで読まれた方は気が付かれたであろう

これで私は

大使の役割を果たした

ということで^^

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 城山に愛を込めて ~白うさぎ大使の役割~

    環境美化活動お疲れさまでした。
    そして広報活動も・・・(笑)

    こうやって地元も方のご苦労があるから
    観光や撮影する方も気持ちよく快適に過ごせるんですよね
    ありがたいことです。

  2. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: 城山に愛を込めて ~白うさぎ大使の役割~

    お疲れ様ですm(__)m

    もう久しくここには上がっていませんが、
    こういった苦労があって、美観を保たれているってことを
    もっと多くの方に知っていただきたいですよね。

    > 白うさぎ大使

    先日、某イベントにも勧誘(?)に来られてました(笑)
    私はそのとき熱中症にかかってしまい、それどころではありませんでしたが(^^;)
    期限は平成24年の3月までですか?
    広報活動もこれで終わりってことはないでしょうね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > こうやって地元も方のご苦労があるから
    > 観光や撮影する方も気持ちよく快適に過ごせるんですよね

    たまたま今回は清掃活動でしたが
    普段の道端の草花をボランティアで管理されている人達もいます

    風景写真を撮るようになってから
    そういった人達の事が思い浮かぶようになりました

    たまには私も恩返しに参加しても良いかなと^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > こういった苦労があって、美観を保たれているってことを
    > もっと多くの方に知っていただきたいですよね。

    皆が大げさなことをする必要はなく
    自分達のゴミは持ち帰る、タバコの吸い殻は捨てない等を守るだけでも
    かなり違ってくると思いますね

    > 先日、某イベントにも勧誘(?)に来られてました(笑)
    > 私はそのとき熱中症にかかってしまい、それどころではありませんでしたが(^^;)

    あらら、大丈夫ですか
    今年の暑さは異常ですので、あまり無理をされぬよう

    > 期限は平成24年の3月までですか?
    > 広報活動もこれで終わりってことはないでしょうね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

    期限が平成24年3月までなのは、もともとこの「白うさぎ大使」は
    平成23年秋に第31回全国豊かな海づくり大会が鳥取県で開催されるにあたって
    認定されているようなので、大会が終わると御役目終了のようです(笑)

  5. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 城山に愛を込めて ~白うさぎ大使の役割~

    なんと、城山の清掃ですか、この暑い中ご苦労様でした。
    ですがみなさん清掃で汗を流されてる中、写真撮ってる暇があったら
    さっさと手を動かせと言われそうですが・・・(爆)
    いやいや、広報活動でしたね、わかってますよ(笑)

    しかしながらこういう団体での清掃以外でも毎日個人で散歩しながらとか
    清掃しておられる人はたくさんいます。
    県もこういう表立った活動だけでなくそういう陰ながら努力している人のほうを
    表彰なり何なりすべきだと思いますけどね。
    そう言う活動に対してのサポートも大事だと思います。
    私も以前は某機関銃の人と海岸のゴミ拾いをしてた時期もありましたが、ゴミが
    有料化になり個人では処分するにも困るので継続していくのは困難なんですよね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > しかしながらこういう団体での清掃以外でも毎日個人で散歩しながらとか
    > 清掃しておられる人はたくさんいます。

    まったくその通りで、私の地域にも毎朝犬の散歩をしている時に
    護岸沿いの掃除をされている人に出会います
    本当に頭が下がります

    > 県もこういう表立った活動だけでなくそういう陰ながら努力している人のほうを
    > 表彰なり何なりすべきだと思いますけどね。

    ある意味、団体の清掃は啓蒙活動だと思っています
    本当の力は個人の心の中にあるのだと思います

    清掃に限らず、毎朝子供たちの安全を見守る交通係さんや
    休日返上で子供たちを指導するスポ少のコーチの皆さん達も称賛に値すると思います^^

    > 私も以前は某機関銃の人と海岸のゴミ拾いをしてた時期もありましたが、ゴミが
    > 有料化になり個人では処分するにも困るので継続していくのは困難なんですよね。

    米子市の場合はボランティア活動用のゴミ袋があります(当然無料です)
    他の市町村はどうなんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/163-d4a17faa
この記事へのトラックバック


最新記事


