スポンサーサイト


ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

2010年9月5日(日)

コードネーム「フォタリング計画」が発動し
私のもとにKHS F20Rが届いたのは2009年9月4日の事であった

あれから一年

大方(特に嫁さん)の予想を裏切り私のミニベロライフは続いている

続いているどころか、
すっかりミニベロの虜になってしまった自分がいるのだよ

もともと、自転車で気軽に風景写真を撮りに行くつもりだったのだが
気が付けば

ほとんどミニベロの写真ばかりである

知らない人が見たら少し引くかもしれないな(^^;
まぁ、私の場合はまだ声を出して写真を撮っていないから良しとしよう(笑)


あれから一年
「あれから一年」2010/9/4 from 初フォタの地
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


また、ミニベロの威力は写真だけではない
以前に「変身の予兆」で書いたのであるが
あの記事は

まさに予言の書となっていたのである

なんとこの一年で、体重は約9kg減、体脂肪率は約7%減となったのだよ
これで身長が伸び、肌もツヤツヤ、髪もフサフサになれば完璧だったのであるが
さすがに

神様もそこまでは許してくれなかった

まぁしかし、これなら次回の検診で
看護婦さんに「お腹のぷるるん」を晒さなくともすむぞ(笑)

また一年間の走行距離Edge 705の積算距離計換算で1821.3kmであった

3月の頭に1000km越えていたから、後半はペースダウンした結果だ
基本的にはマイペースなので、この距離が多いとか少ないとかはあまり気にしていない

一つだけ言えること
とても良い時期にフォタリングをスタートさせたということである

狙った訳ではなかったが、
結果的にとても良い気候の季節からスタートすることができた

そして

神がかり的だった

のは、フォタを始めた頃の日には風が穏やかな日が多かったということだ

おかげで、最初に良い思いばかりしたので、あっという間にのめり込んでしまったのであるよ
まぁ、縁とはこんなものだろうな

縁といえば、ブログや自転車を通していろいろな方と知り合うことができた

これもミニベロのお陰であるな

嬉しい誤算である^^


2年目に向かって
2年目に向かって


KHS F20Rに感謝しつつ、2年目のミニベロライフに突入するのであった
願わくはこの楽しみが続きますように


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    ポタ1周年おめでとうございます。

    なんと一年で、体重が約9kg減ですか?
    うらやましい、どう走ったらそんなにダイエットできるんですか
    僕の場合最高3キロ程度でいつも止まってますね(^_^;)
    筋肉は重たいんでそのせいだと思うようにしてますが(爆)

  2. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    ご購入から1年ですか。おめでとうございます!

    何に対しても飽きっぽい私ですが、これまで続いているのは
    最初にミニベロを購入したのが良かったということでしょうかね^^
    しかし、9kg減はすごいですね(^^;)

    私のほうからも皆さんにミニベロをオススメしたく
    TBさせていただきます^^

    楽しいミニベロライフを!

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ポタ1周年おめでとうございます。

    ありがとうございます^^

    > なんと一年で、体重が約9kg減ですか?
    > うらやましい、どう走ったらそんなにダイエットできるんですか

    購入した当時はそんなに体重は変わらなかったのですが
    3ケ月目くらいから減り始め、その後1ケ月に1kgのペースで減りました

    毎週末にフォタに出かけなくとも
    近所で特訓?をしたのが良かったかもしれません

    > 筋肉は重たいんでそのせいだと思うようにしてますが(爆)

    私の場合は、その逆で今まで水分と脂肪の塊だったようです(^^;
    ある意味、それまで如何に不摂生だったかということですが(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > ご購入から1年ですか。おめでとうございます!

    ありがとうございます^^

    > 何に対しても飽きっぽい私ですが、これまで続いているのは
    > 最初にミニベロを購入したのが良かったということでしょうかね^^

    マシンガンさんのブログでミニベロに対する憧れが十二分に盛り上がっていましたからね
    ミニベロを買ったら、ああしよう、こうしよう、と自分の中で事前に計画を立てていたのが良かったようです

    > 私のほうからも皆さんにミニベロをオススメしたく
    > TBさせていただきます^^

    正直TBの動きが良く判っていないのです(^^;
    返信したつもりなのですが、うまくいっているでしょうか?

    > 楽しいミニベロライフを!

    今後ともよろしくお願いします^^

  5. nasuka | URL | -

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    何がウラヤマシイって9キロ減~~オオオオオ~~\(◎o◎)/!!!
    すばらしいです。
    1年で1800キロということは、週末40キロ平均くらい乗ってらっしゃるということですよね。
    私なんて、毎月200キロ~300キロくらいは走ってると思うんですが、
    減るどころか体重増えてます(^_^;)
    どうしてでしょうか・・・(ーー;)

    先日、また職場の近くでKHS乗りさんを見かけましたが、
    私もちょうど帰るところだったので、ちょっとだけ追走してみたんですが、
    追いつけないくらい回しておいででしたよ。
    ヘルメットもかぶっておられたような・・・
    しかも全然メタボじゃなかったし。
    やっぱり、いつかさんだったんでしょうかね~~??

  6. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    1年経ちましたか。おめでとうございます。

    でも、本当に良い時期に始められましたよね。
    もし、これが今年の春からだったらと思うと(^_^;
    今年ほど走れない年は、私も初めてです。
    去年は良かった^^

    いつかさんの、自転車ライフは、これからも広がりをみせていくことでしょう。
    なにもミニベロに、こだわる必要もないですし( ̄ー ̄)ニヤリッ

  7. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    いつかさん、1周年おめでとうございます!
    一枚目の写真の色味が何とも言えずいい感じです。
    これからもまた一緒に走ってやってくださいね。
    次はリカンベントもいかがですか?
    最近三枝師匠も乗り始められましたよ。
    席亭桂三枝の落語的日常 で検索。

  8. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    フォタリング1周年おめでとうございます。
    そうですか、体調管理も万全のようで一石二鳥とはまさにこの事ですね(笑)
    自転車を撮るのも、安来の人に比べたらまだまだ常識人の範囲内ですから
    安心してください。
    ちなみに、「這いつくばる」「独り言をほざく」などの症状が出始めたら
    要注意ですぞ(爆)
    これからもいつかさんのミニベロライフが充実したものであるよう願っております。
    私はと言えば、知らぬ間に自転車が不燃物に出されないよう気を付けなければ
    いけません(^^ゞ

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 1年で1800キロということは、週末40キロ平均くらい乗ってらっしゃるということですよね。

    最初の1000kmが約5ケ月半でしたからそれまでは月180km平均でしたが
    その後の6ケ月半で約800kmですから月120km平均ですね
    天候や体調、イベントで乗れない週もあるので、確かに乗る週の平均は40kmくらいだと思います

    > 私なんて、毎月200キロ~300キロくらいは走ってると思うんですが、
    > 減るどころか体重増えてます(^_^;)
    > どうしてでしょうか・・・(ーー;)

    nasukaさんの場合は筋肉が付いているのでは^^
    私は今まで水と脂肪の塊だったようで、これでやっと人並みになりました(笑)

    > 先日、また職場の近くでKHS乗りさんを見かけましたが、
    >
    > やっぱり、いつかさんだったんでしょうかね~~??

    あぁ、やっぱりあれはnasukaさんでしたか
    私も一瞬お店から自転車を出す女性の方を目にしたので
    場所的に、もしかしたらnasukaさんかも?と思い声を掛けようか迷ったのですが
    時間に追われて次の場所を目指していたので立ち止まる余裕がありませんでした
    (実はあの時は夕日が沈みそうだったのですよ(笑))

    あの時間までお仕事だったのですね(御苦労さまです)
    これで私もお店の場所に確信が持てましたので、
    次回お目にかかった時は声を掛けたいと思います^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 1年経ちましたか。おめでとうございます。

    ありがとうございます^^

    > でも、本当に良い時期に始められましたよね。
    > もし、これが今年の春からだったらと思うと(^_^;
    > 今年ほど走れない年は、私も初めてです。

    きっと私の普段の行いが良かったかr・・(笑)

    本当は去年狙っていた本命モデルがもう売り切れで、
    年明けまで購入を待とうかと思っていましたから
    現在のF20Rをオークションで見つけたのはタマタマでしたね
    最初は折り畳みなんてまるで興味なかったですし、
    さらに最低価格で落札してしまうとは思ってもみませんでしたから
    本当に偶然が重なった結果です^^

    > いつかさんの、自転車ライフは、これからも広がりをみせていくことでしょう。
    > なにもミニベロに、こだわる必要もないですし( ̄ー ̄)ニヤリッ

    皆さんに出会えて、確実に自転車ライフは広がりましたね
    一年前まではヘルメット被ってイベントに参加するなんて夢にも思いませんでしたよ(笑)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > いつかさん、1周年おめでとうございます!

    ありがとうございます^^

    > 一枚目の写真の色味が何とも言えずいい感じです。

    本当は実際の色合いのほうが良かったのですが
    なかなかうまく再現ができませんね

    > これからもまた一緒に走ってやってくださいね。

    こちらこそ、ぜひお願いします^^

    > 次はリカンベントもいかがですか?
    > 最近三枝師匠も乗り始められましたよ。

    三枝さんのブログ見ました
    こういってはなんですが、kogikogiさんのリカンベントのほうが100倍カッコ良いですね(笑)
    しかしこれでkogikogiさんは三枝師匠と友人になれるのでは^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > フォタリング1周年おめでとうございます。

    ありがとうございます^^

    > そうですか、体調管理も万全のようで一石二鳥とはまさにこの事ですね(笑)

    狙っていた訳ではなく結果的にダイエットできたので
    たしかに一石二鳥でした^^

    > ちなみに、「這いつくばる」「独り言をほざく」などの症状が出始めたら
    > 要注意ですぞ(爆)

    「独り言」はまだほざいていませんが、「這いつくばる」は既にあったりします(^^;

    > 私はと言えば、知らぬ間に自転車が不燃物に出されないよう気を付けなければ
    > いけません(^^ゞ

    あの白い名車を不燃物に出すなんてもったいなさすぎです
    でも捨てる時は連絡ください(爆)

  13. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    一周年おめでとうございます。

    そろそろ残暑も終わるはず(終わって欲しい。(笑))なのでこれからまた被写体を求めて
    走りまわるのでしょうね。(笑

    またご一緒させてください。(笑

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 一周年おめでとうございます。

    ありがとうございます^^

    > そろそろ残暑も終わるはず(終わって欲しい。(笑))なのでこれからまた被写体を求めて走りまわるのでしょうね。(笑

    本当に早く涼しくなって欲しいものですね

    > またご一緒させてください。(笑

    前回はあまり時間がありませんでしたが
    今度はぜひ最初からご一緒したいものですね

    その時はぜひD700持参でお願いします^^

  15. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: ミニベロの威力 ~KHS F20R 1周年によせて~

    祝一周年ですか
    もっと古くからの自転車乗りかと思ってました
    ちなみに私が極秘に始めたのが12月ですから
    やはり先輩ですね
    いつかご一緒したいですね
    そしてブログに私の記事をいつかさん口調で是非期待します

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > もっと古くからの自転車乗りかと思ってました

    いえいえ、まだまだ新米のペイペイです

    > ちなみに私が極秘に始めたのが12月ですから

    ということは、まだ秋の季節は体験されていないのですね
    秋はポタに最高ですよ^^
    ますますケンケンさんの行動範囲が広がるのではないでしょうか

    > いつかご一緒したいですね
    > そしてブログに私の記事をいつかさん口調で是非期待します

    私も早くその記事を書きたいですね(笑)
    今後ともよろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/164-2abfd4b2
この記事へのトラックバック

ミニベロのススメ

ホイールのサイズによって自転車を差別化するわけではないが、 俗にいうミニベロという自転車を皆さんにもオススメしたい。 特に、「...



最新記事


