スポンサーサイト


夕暮れフォタ(その1:暑さを逃れて)

2010年9月9日(木)


近付く夕暮れ
「近付く夕暮れ」2010/9/4 from 日野川
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


今年の夏は異常である
なんと9月に入ったのに全国各地で猛暑日が続いているではないか

山陰地方でも各地で猛暑日熱帯夜の日数が観測史上最大となったそうである

そのニュースを聞いただけで汗が噴き出てしまうぞ

本来なら休日に天気が良ければフォタに出かけたいものであるが
カンカン照りの日に出かけると干乾びてしまいそうだな
(むむむむむ、これはイカンぞ)

そんな時に思い出したのが
ブログで相互リンクをさせて頂いているkogikogiさんある記事であった

kogikogiさんは全国でも珍しいリカンベントを操る

ちょっとダンディな自転車乗り

なのであるが、暑い日中を避けて良く早朝ポタをされているそうである

その記事を読んだ時にナイスアイデアと思ったのであるが
早朝ポタを実行するには、かなりの精神力が必要であった

私も一応目標として

野望リストには載せた

のであるが、ちょっとハードルが高かったか・・・

まぁ「ハードルは少しづつ上げるのが上達の秘訣」であるから
作戦を少し変更することにしたのだよ
つまり

朝がダメなら夕時だな

アダルトらしく夕暮れフォタにすることしたのである
これなら昼間の用事も片付けられるし、まさに一石二鳥なのだよ明智君

計画通り17時近くにいそいそとリュックを抱え出かける
勿論この時間なので向かうのは近場である

目指した先はマイソウルロードの日野川であった


日野川土手道
日野川土手道


17時といえ、やはりこの日も暑い
大丈夫か?と思って走っていたら、私の気持が通じたのか日が陰って来た


陰る日
陰る日


さすがに日差しが途切れると
涼しいとまでは言えないが、受ける風の温度が気にならなくなった

しめしめ、いい感じだぞ


川辺は気持が良い
「川辺は気持が良い」2010/9/4 from 日野川
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



D3C_0160-s.jpg


実は今回のフォタは初めてヘルメット持参であった
ヘルメットを買ってから近所の特訓には出ていたが
ヘルメットを被ってカメラを持ち出したのはこの日が初めてであったのだよ

ここで一つ気が付いたことがある
ヘルメットをしたまま写真を撮ろうとすると

カメラにヘルメットが当たるのである

無理して撮れないことはないが
なんとなく気持が悪い

でヘルメットを外すと、

今度はヘルメットの置き場所に困る

うーん、今後の課題だな(^^;


D3C_0143-s.jpg



D3C_0089-s.jpg


ぐるっと一回りしている内に、気が付けば西の空が焼けてきた
そろそろ夕暮れ時か・・・


空が焼けてきた
「空が焼けてきた」2010/9/4 from 日野川
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


夕暮れ時であれば

夕陽が見たいのが人情である

実は今回のフォタは密かに最後に寄る場所を決めていたのであるよ
そこで夕陽を見て帰る計画であったのだ

しかし・・・

時間配分を間違えたぞ(^^;

げげげ、あわててKHS F20Rにまたがる
果たして夕陽に間に合うであろうか・・・

(お約束で続く)

スポンサーサイト


コメント

  1. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 夕暮れフォタ(その1:暑さを逃れて)

    夕方になっても天候によってはまだまだ暑いですからね-。
    ですが今日あたりは昼間でも吹く風は涼しく感じたように思います。
    夕暮れポタ、いいですね。
    私もこのような時間に走ればいいと思うのですが、休日のこの時間は
    夢の中でございます(爆)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 夕方になっても天候によってはまだまだ暑いですからね-。
    > ですが今日あたりは昼間でも吹く風は涼しく感じたように思います。

    今朝は久々にワンコの散歩が涼しく感じました
    やっと暑さの峠を越したのでしょうか

    > 私もこのような時間に走ればいいと思うのですが、休日のこの時間は
    > 夢の中でございます(爆)

    お疲れのようですね(笑)
    夕暮れフォタの欠点はどうしても帰りが暗くなってしまうところですね
    暗い道は走っていても楽しくありません(^^;

  3. nasuka | URL | -

    Re: 夕暮れフォタ(その1:暑さを逃れて)

    もしかして、
    あの、ものすごいスピードでかっ飛ばしておられたのはこの日だったのでしょうか・・・(^_^;)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あの、ものすごいスピードでかっ飛ばしておられたのはこの日だったのでしょうか・・・(^_^;)

    ものすごいスピードではなかったですが
    心の中で

    「夕陽が沈むぞぉおおおおお」

    と叫んでいたのはこの日です(笑)


  5. ぽん太 | URL | -

    Re: 夕暮れフォタ(その1:暑さを逃れて)

    おおっ久々の夕日カットに続くパターンですね(笑)
    僕はどちらかと言えば早朝ポタ派ですが
    夕暮れ時はだいぶ涼しくなったでしょうか
    遅くなると道が見えにくくなりますから気をつけてください。

    以前から夕日に染まる日野川をスローシャッターで撮りたいと
    思って場所を探していたんですが
    上の方は河川敷に降りれる場所がないですね~

    最後のカット好みだな~(^。^)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕はどちらかと言えば早朝ポタ派ですが

    皆さんエライですね
    本当は私も早朝を狙いたいところです(笑)

    > 遅くなると道が見えにくくなりますから気をつけてください。

    ですよね、夕暮れフォタの最大の弱点です
    すぐに時間が経ってしまうので計画性を持たないと・・・
    特に嫁さん対策が一番大変です(^^;

    > 以前から夕日に染まる日野川をスローシャッターで撮りたいと
    > 思って場所を探していたんですが

    おぉ、今度ぜひお願いしますよ

    > 上の方は河川敷に降りれる場所がないですね~

    ぽん太さんなら無理やり降りちゃうんじゃないですか(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 夕暮れフォタ(その1:暑さを逃れて)

    相変わらず、綺麗な夕日ですが、

    昔から、いつかさんのブログを見ている者としては、
    夕暮れポタって、いつかさん、いつも夕暮れまでポタしてるよな~
    と思ってしまいました(笑)

    私も、早朝ポタはしてみたいです。
    これから日の出も遅くなりますし、これからが時期的にはいいかもです(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 昔から、いつかさんのブログを見ている者としては、
    > 夕暮れポタって、いつかさん、いつも夕暮れまでポタしてるよな~
    > と思ってしまいました(笑)

    いつもは「結果的に」夕暮れになっているのですよ(笑)
    今回は意図的に夕暮れに出かけたのです
    あれ?結果は同じか(爆)

    > これから日の出も遅くなりますし、これからが時期的にはいいかもです(笑)

    確かに日の出が遅くなるとハードルが下がりますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/165-a81f404a
この記事へのトラックバック


最新記事


