スポンサーサイト


夕暮れフォタ(その2:夕陽との競争)

2010年9月13日(月)


落陽
「落陽」2010/9/4 from 弓ヶ浜自転車道
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


暑さから逃れての夕暮れフォタであったが
その日はもう一つ目的があった

それは丁度1年前にKHS F20Rで初フォタに出掛けた場所で
記念写真を撮ろうと思っていたのである

実は1年前の初フォタ夕暮れに出かけたのであったのだよ

初心忘るべからず

思えば、あの日の感動があったからこそ
今日のフォタリングが続いているのだと思う

同じ場所同じ構図で夕陽を撮ろう
そう心に決めて出かけたのであった

しかし、しかし、しかしである
私の悪い癖で、一つの場所でカメラを構えると
あっと言う間に時間が経ってしまったのである

なんと気が付けば、

既に夕陽が沈もうとしているではないか

これはイカン、慌てて思い出の地へ向かう

しかし、時間は無情である
向かう途中で見る夕陽が私をあざ笑うかのように沈んでいくではないか

ここで心の葛藤が生じたのだよ
この途中で見かけた夕陽を撮るべきか撮らずに進むべきか・・・


D3C_0221-s.jpg



D3C_0242-s.jpg


この時は

ハムレットのように悩んだ

のであるが
写真を掲載した時点で答えはバレバレだな

夕陽と競争したつもりであったが

途中でさらに時間を掛けてしまった

その結果、思い出の地「湊山公園」に着いた時は
夕陽の姿は無かったのであるよ(^^;
(当たり前か)


既に夕陽はない
既に夕陽はない


それでもせっかく来たので
明るいうちに記念写真を撮っておくか


1年前もこの場所で
「1年前もこの場所で」2010/9/4 from 湊山公園
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


まだ日が沈んで間もないので
雲がほんのり焼けている

見れば夕暮れ時の主役達の姿もちらほら見えた


夕暮れの主役達
夕暮れの主役達


あぁ青春であるな

おじさんも数十年前を思い出しながら
帰路についたのであったよ


すっかり日が暮れた
「すっかり日が暮れた」2010/9/4 from 湊山公園
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


家に帰ったら嫁さんが「今日は遠くまで行ったんだね」と一言
う、近場だったのでメールするのを忘れたな(^^;

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 夕暮れフォタ(その2:夕陽との競争)

    一年前に撮った写真を今年も撮ろうと出かけて行っても
    同じ写真がなかなか取れないことがただあります。
    やはり写真は一期一会なんですね。

    特に夕日ですと時間との勝負ですから難しいですよね。


    〈既に夕陽はない〉は影絵のようで綺麗ですね
    同じオブジェでも写しようですね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 一年前に撮った写真を今年も撮ろうと出かけて行っても
    > 同じ写真がなかなか取れないことがただあります。

    毎年家族写真を撮っているとそれに歴史を感じるように
    今回同じ季節に同じ場所で同じ構図の写真を撮ることが一つの目的でした
    ちがう色の空が撮れたのである意味よかったです

    まぁ自己満足の世界ですけれどね(笑)

    > やはり写真は一期一会なんですね。

    そのおかげで、毎回飽きずに
    いつまでも楽しめますよね^^

  3. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 夕暮れフォタ(その2:夕陽との競争)

    うーん、私なら真っ直ぐに目的の場所に向かうんですが・・・(笑)
    夕暮れなんていつでも撮れるのでそれよりはまず記念の場所でしょう。
    ですが何かいつも時間との戦いをしているような気がしますが(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > うーん、私なら真っ直ぐに目的の場所に向かうんですが・・・(笑)
    > 夕暮れなんていつでも撮れるのでそれよりはまず記念の場所でしょう。

    頭では分かっているつもりなんですけどね
    気が付けば身体が止まっているのですよ(^^;

    > ですが何かいつも時間との戦いをしているような気がしますが(爆)

    えっ、そうでしたっけ(笑)
    まぁ予定通り進まないのが人生ということで(爆)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 夕暮れフォタ(その2:夕陽との競争)

    いつかさんの性格は、この前の淀江で確信しました(爆)
    あれでは、いつも目的からそれてしまうでしょう。納得です(笑)

    私は、いつかさんの夕日と言えば、あのズームレンズを思い出すのですが、
    あんな良いレンズを、最近はお使いになってないのでしょうか?

    いつもの奥さんの一言。
    見事な旦那操縦術に、いつも感心してます(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんの性格は、この前の淀江で確信しました(爆)
    > あれでは、いつも目的からそれてしまうでしょう。納得です(笑)

    撮り始めるといつも時間が経ってしまいますね
    時間を掛けた分良い写真が撮れれば良いのですが、そうならないのが辛いところです(^^;

    > 私は、いつかさんの夕日と言えば、あのズームレンズを思い出すのですが、
    > あんな良いレンズを、最近はお使いになってないのでしょうか?

    60mmに苦手意識があったので、最近は特訓で優先的に持ち出すようにしていました
    70-200mmはフォタでは気合いを入れないと持ち出せないのですよ(笑)

    実は先日の淀江にはチョロQの中に積んでいたのですが
    遠くの駐車場になってしまったので持ち出せませんでした(^^;

  7. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 夕暮れフォタ(その2:夕陽との競争)

    今晩はですm(__)m
    四枚目・・・何処かで見たような気がするのですが・・想い出せない
    あっ 湊山公園??って何処(爆)
    わんこのしっぽが良いですね。子供達も仲良さそうでほのぼのとした気分になります

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 四枚目・・・何処かで見たような気がするのですが・・想い出せない
    > あっ 湊山公園??って何処(爆)

    湊山公園は鳥取県と島根県の県境の近くにある公園です
    周りには米子城跡とか鳥取大学の医学病院があります

    私の子供の頃は錦公園(きんこうえん)と呼んでいました^^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/166-6ec036b9
この記事へのトラックバック


最新記事


