スポンサーサイト


自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

2010年9月16日(木)


サイクルカーニバル
「サイクルカーニバル」2010/9/12 from CYCLE CARNIVAL in YODOE 2010
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


参加させてもらっている山陰ポタリング倶楽部から
サイクルカーニバル in YODOE 2010」の案内が来たのは7月の下旬であった

連絡をもらった時は、そのイベントの日は
丁度子供のテニスの試合が岡山で行われる予定であったので
不参加のつもりでいたのである

しかし、子供が7月、8月と毎週のように強化練習や試合をしていたので
9/12に予定していた岡山での試合は少し休憩することになったのだ
(親も遠征に疲れていたのだよ(^^;)

つまり

急に予定が空いたのである

そんな中、同じポタ倶楽部のゆるポタさんがイベント参加を表明された時の
> BSモールトンで、写真を撮りながら、最下位を目指そうと思います(笑)
という言葉が思い出された

実はこのフレーズの中に重大な言葉が隠されていたのである

> 写真を撮りながら

あぁ、そうなのか・・・
そうであったか・・・

そうなのである
私は、こういうイベントは未経験であったので
想像ではイベントというものは

シャカリキに走るものだ

思い込んでいたのであった

それが撮っても良いと、ゆるポタさんは言っているのである
あぁ、なんとアッパレではないか

その意気込みや良し!

あなたが最下位なら
私はブービー賞をめざそう!!

という訳で私も急遽参加することにしたのであるよ

「サイクルカーニバル in YODOE 2010」は
自転車が自由な「古代の丘サイクリングコース(30km)」と
スポーツ車限定の「水の旅人健脚コース(60km)」がある

私の場合は折り畳み車と言うこともあるが
その条件が無くともヘタレなので無条件にサイクリングコースのエントリであった


ポタ倶楽部からのエントリ3台
ポタ倶楽部からのエントリ3台


結局今回ポタ倶楽部からは
サイクリングコースに、ゆるポタさん(及びゆるポタさんの友人)と私が
健脚コースに尚さんが参加することになった

スタート会場は米子市淀江町福岡の「伯耆古代の丘公園」である


ゆるポタさんと尚さんはおそろいのパンツ
ゆるポタさんと尚さんはおそろいのパンツ


9時15分過ぎから開会式が始まる
来賓の方も多く、結構本格的な開会式であった
参加者も300人以上はいたようであるな


開会式
開会式


開会式が終わり、先に健脚コースの人達がスタートするようだ
ここで尚さんが先に向かう、健闘を祈ります


健脚コースの人々は気合いが入っている
健脚コースの人々は気合いが入っている


その後、9時40分にサイクリングコースのスタートとなった
スターターは野坂米子市長であった


START幕前
START幕前



よーいドン
「よーいドン」2010/9/12 from CYCLE CARNIVAL in YODOE 2010
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


当然といえば当然であるが
スタートの写真を撮れば私はスタートしていない

予定ではすぐにカメラをしまって
颯爽とスタートする予定であったが
いきなりカメラの収納につまずき、

まさかの最下位スタートである

(まぁブービー賞狙いと言っていたので、まさかではないか)


D3C_0992-s.jpg


もう一つ誤算だったのは
途中で停まってカメラを準備するのも結構時間が掛ることであった

・自転車を停めて降りる
・リュックを前に回す
・リュックを開きカメラを取り出す
・レンズフードを付ける
・キャップを外す
・構える
・撮る


フォタの時には何の問題も無い行為であるが
それは時間がゆったりしているからだな

みんなの勇姿を撮ろうとして
ダッシュし、前の方で準備するのであるが

カメラを構える前に皆が通りすぎてしまう

ぐはっ、これはイカン
ダッシュあんどストップの繰り返しであった

そんな私を余裕の目で見ていたのは
コンデジを手にしたゆるポタさんである

なんと運転しながら片手で撮りまくっているではないか

恐るべしコンデジの機動力であるゾ


フォタストップ
「フォタストップ」2010/9/12 from CYCLE CARNIVAL in YODOE 2010
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


サイクリングコースは、サイクリングマップに沿って定められたコースを走り
名所・旧跡のチェックポイントスタンプを押すことになっている

今回のチェックポイントは6ケ所あり
・本宮の泉
・シャトーおだか
・お菓子の壽城
・日吉津村海浜運動公園
・日吉神社
・天の真名井
となっていた

最初のチェックポイント(本宮の泉)までは
登りの道がつづく


第1チェックポイントの本宮の泉
第1チェックポイントの本宮の泉



最初の判は「夢」
最初の判は「


このチェックポイントで感動したのは
冷やした梨であった

これが、またウマイ!!

なんと食べ放題

である・・あるはず・・・きっと・・・たぶん

一応、ゆるポタさんが何個も食べたのを確認してから
私も食べたのであったよ(笑)


緑の休憩所
「緑の休憩所」2010/9/12 from 本宮の泉
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


本宮の泉は緑が涼しげで見ていて気持が良い
本当ならここでカメラを向けながら何時間も過ごせそうであるが
そうしてしまうと

イベントが終わってしまう

既にゆるポタさん達は呆れてスタートしている
後ろ髪を引かれながら私も本宮の泉を後にした

まぁ最後に梨をもう一つもらったのは秘密であるが^^


第2チェックポイントのストライクアウト
第2チェックポイントのストライクアウト


第2チェックポイントの「シャトーおだか」では
簡単なゲーム(ストライクアウト)が待っていた

どうも当てた的によって景品が違うようだ
えっ、私?

子供達の為に景品を残した

と言っておこう(^^;

ちなみにここでの判は「」であった


稲刈り発見
「稲刈り発見」2010/9/12 from CYCLE CARNIVAL in YODOE 2010
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


ここから第3チェックポイントのお菓子の壽城に向かう地域は
良くフォタでウロウロする地域である

ついついイベントであることを忘れてしまいそうだな

(続く)

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

    なるほど~記事を読んでいるとなぜ、出会えなかったのか
    よく理解できました(笑)
    開会式の最中、僕は道路側の白鳳の里の前をうろうろ
    この時点で完全に死角になってます(^_^;)。
    それから最初は本宮ですか~、その時は天の真名井方面へ・・・・
    うまい具合にすれ違っていたんですね(爆)

    撮影に結構とまどられたようで
    ほんと、脇から撮影してあげれば良かったですね
    走行中の撮影はコンデジといえど
    片手がふさがれるのでどうなんでしょう
    ちょっと危ない気もしますが。

  2. nasuka | URL | -

    Re: 自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

    「ゆるポタさんとお揃いのパンツ」にはどんな意味が・・・(^_^;)(笑)
    なんだか、イベント参加者というより主催者側のレポートみたいな、
    力の入った写真の数々ですね~(笑)
    ゆるポタ部長からいつかさんの大活躍ぶりは聞いていましたが、
    これでは、きっと参加者の中で一番お疲れになったでしょう~~(笑)
    続編楽しみにしています!

  3. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: 自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

    ストラックアウトは私にお任せを!(笑)

    重装備(?)での参加、お疲れ様でしたm(__)m
    楽しい雰囲気が伝わってきました^^
    今回、参加したばっかりにコンデジの購入もお考えとか?(^^;)
    みんなに付き合ってると、お金がいくらあっても足りません(笑)
    そのうち、中判カメラまで買うハメになりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    私も来年は考えてみようかな~(こっそり参加を)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 開会式の最中、僕は道路側の白鳳の里の前をうろうろ
    > この時点で完全に死角になってます(^_^;)。

    たしかに奥まっていますからね
    私もあんな広場あるなんて知りませんでした

    > 走行中の撮影はコンデジといえど
    > 片手がふさがれるのでどうなんでしょう
    > ちょっと危ない気もしますが。

    ゆるポタさんは最後のほうは
    カメラを後ろに向けてノーファインダで撮っていましたよ
    (さらにシャッター速度の調整まで片手でしてました)

    その姿を撮りたかったですね(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 「ゆるポタさんとお揃いのパンツ」にはどんな意味が・・・(^_^;)(笑)

    このパンツは最高だぁああああ、と
    なにか妙に盛り上がっていたもので(笑)

    > これでは、きっと参加者の中で一番お疲れになったでしょう~~(笑)

    ゆるポタさんは余力があったようですが
    私は家に帰って爆睡しました(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > ストラックアウトは私にお任せを!(笑)

    マシンガンさんが本気で投げたら
    的が壊れてしまいますよ(笑)

    > 今回、参加したばっかりにコンデジの購入もお考えとか?(^^;)
    > みんなに付き合ってると、お金がいくらあっても足りません(笑)

    マシンガンさんの実体験ですね
    よーく心に刻んでおきます^^

    > 私も来年は考えてみようかな~(こっそり参加を)

    こっそりと言わず、皆で騒ぎましょう
    なんせ謝肉祭なので(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

    おお、今回のスタートは、こんな雰囲気だったんですね(笑)
    私も、最下位を目指してとは言いましたが、まさか、いつかさんが
    普段のポタ気分で、写真を撮りまくるとまでは予想もしておらず^^;
    連れの方もいたので、ほおっておく事にしました。すいません(爆)

    私も、紳士ですから梨も2個目からは、食べてもいいですか?と
    お伺いを立ててから食べてましたよ(笑)
    小径車だと余裕で、パチパチ撮れますね^^
    まあ、リカンベントが一番余裕で、撮れると思いますが(笑)

  8. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

    えっと、広報の方でしたよね?(笑)
    取材お疲れ様でした(爆)
    それにしても、このようなイベントで写真撮りまくるとは恐れ入りました。
    いかにカメラ8割自転車2割の私にでも到底真似出来そうにありません(^^ゞ
    こういう時にはコンデジがホントに役に立ちますよ。
    ま、私の場合は一眼首にぶら下げて走りながらでも撮りますが(爆)
    ですがこの日の雰囲気が手に取るように伝わってきます、いいリポートだ~。
    さすが広報のスペシャリスト!
    ちなみに我がポタリング倶楽部にはひっそりと「コンデジ倶楽部」なるものが
    存在しています。
    ハイエンドコンデジをお求めの祭には無条件でこの倶楽部への入部が認められる
    という特典付きです(笑)
    ただ、名前だけの倶楽部で活動はしておりませんがね(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 普段のポタ気分で、写真を撮りまくるとまでは予想もしておらず^^;
    > 連れの方もいたので、ほおっておく事にしました。すいません(爆)

    こちらこそ、いろいろ待たせてすみませんでした(特に前半)
    友人の方は呆れられていたかもしれませんね(^^;
    よろしくお伝えください

    > 私も、紳士ですから梨も2個目からは、食べてもいいですか?と
    > お伺いを立ててから食べてましたよ(笑)

    私も紳士だったのですが、3個目からは勝手に手が出ていました^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > それにしても、このようなイベントで写真撮りまくるとは恐れ入りました。

    イベント初心者の強みですね(笑)

    > ま、私の場合は一眼首にぶら下げて走りながらでも撮りますが(爆)

    さすがの私もその発想と勇気はありませんでしたよ(^^;

    > ハイエンドコンデジをお求めの祭には無条件でこの倶楽部への入部が認められる
    > という特典付きです(笑)

    なんとか入部を目指して現在検討中です^^
    検討中がいちばん楽しいですけどね(爆)

  11. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 自転車的謝肉祭冒険雑記(前篇)

    広報活動ご苦労さまでした。(爆)
    やっぱり予想通り普段通りの格好で参加でしたね。

    倶楽部内で私は重装備のtakesanと呼ばれてますが
    いつかさんも負けじと劣らずの重装備ですからね。(笑

    流石にあのような大会では、倶楽部の走行会のようなストップ&ゴーではないですよ。
    是非コンデジを。(笑

    しかし皆さんの云う事を真に受けると機材が
    恐ろしく増えますのでお気をつけ下さい。(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > やっぱり予想通り普段通りの格好で参加でしたね。

    いや普段は交換レンズも持って行くのですけれど
    さすがに気を使って交換レンズは止めたのですよ(笑)

    > 流石にあのような大会では、倶楽部の走行会のようなストップ&ゴーではないですよ。
    > 是非コンデジを。(笑

    正直デジイチがあったらコンデジは不要と思っていましたが
    やはり適材適所ですね^^

    > しかし皆さんの云う事を真に受けると機材が
    > 恐ろしく増えますのでお気をつけ下さい。(爆)

    噂によれば一番の機材持ちはtakesanさんじゃありませんか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/167-374f2fe5
この記事へのトラックバック


最新記事


