スポンサーサイト


武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

2010年9月28日(火)


霊玉の仁
「霊玉の仁」2010/9/5 from 里見時代行列
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


残暑が厳しかった9月の最初の日曜日
天気は良かったがまだフォタに出かける気力はなかった
そんな折ふとネットであるイベントの告知を目にしたのであるよ

第25回倉吉せきがね里見まつり
同日開催「里見時代行列」「里見和装コスプレin 赤瓦

何やら良く判らないが倉吉方面イベントが目白押しのようである
特に

コスプレとはいかに?

気が付けばチョロQで向かっていたのであった

しかし問題が一つあった
これは秘密であるが、数少ない私の弱点に方向音○というのがあるのだよ
さらに私は倉吉の地理には疎いのである

里見時代行列」は【コース】として
11:00 大岳院(墓参り)⇒桑田醤油醸造場(休憩)
⇒赤瓦経由⇒高田酒造(休憩)
⇒12:15頃 豊田家住宅(休憩)
⇒バス移動⇒13:50 せきがね湯命館⇒関金温泉歓迎塔
⇒バス移動⇒堀橋⇒山守小学校
となっていたが、

一つも場所が思い浮かばない

また「里見和装コスプレin 赤瓦」は白壁土蔵群赤瓦周辺としか案内がない
これは困ったぞ

だがそんな私の弱点を補ってくれる心強い味方があったのである
それはiPhoneのGoole地図であった

これはGPS機能があるので、自分の現在位置がリアルタイムで
地図上に表示されるのである
えらいぞiPhone!

あっぱれ文明の利器であるな

で、倉吉に到着してさっそくiPhoneの電源を入れる・・・ん?
電源が入らないではないか(^^;

家を出る直前まで充電していたので電池切れとは思えない
げげげ、こんな時に壊れたか?

いきなりピンチである

まぁ駐車場で嘆いていても仕方が無いので
カメラリュックを背負ってとりあえず街中に向かう

普段の私の行いが良かったからであろうか
丁度、赤瓦六号館桑田醤油醸造場で休憩しようとする行列を発見したのである

おぉ、なんてラッキーなんだ^^


色彩鮮やかな甲冑
色彩鮮やかな甲冑



白壁土蔵群に向かう行列
白壁土蔵群に向かう行列


予想はしていたがカメラを構えている人も多い

行列の進行方向を予想して
先回りしてカメラを構えて待っていたら
何やら行列の途中でイベントが始まっているようだ

慌てて引き返す

最初はあっと言う間の出来ごとで、何が起きたか良く判らなかった

その後数回同じようなイベントがあったが
どうも玉梓の怨霊があらわれ八賢士八つの霊玉で戦うシーンを演じているようだ
(行進だけでは無かったのだな)


抜刀
抜刀



この霊玉が目に入らぬか
「この霊玉が目に入らぬか」2010/9/5 from 里見時代行列
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


「里見時代行列」の名前から想像がつくとおり
この行列は

南総里見八犬伝のモデルとなった里見忠義にちなんでの行列

だそうだ
実は里見家の十代目忠義倉吉市関金町で終焉を向かえたそうである
そのため関係各所団体が一体となり、忠義公の供養を兼ねて毎年9月の第一日曜日に祭りを開催しているのだという

つまり、この行列は里見忠義と8人の家臣たちが葬られている大岳院から、
終焉の地「山守」まで練り歩くということだな


行列は続く
行列は続く


とりあえず豊田家住宅の前まで行列は続き
そこで一区切りのようだった


豊田家住宅
豊田家住宅


この暑さで甲冑行列はさぞかし大変だったと思う

この後、甲冑部隊はバスで関金温泉に移動のようだが
さすがに追いかける元気は無かったのであるよ


おまけ

武者行列の様子はこちら



堂々たる行列
堂々たる行列



休憩中の伏姫
休憩中の伏姫



気合いを入れる
気合いを入れる



半分は子供達
半分は子供達



玉梓の熱
玉梓の熱演



赤い彗星
赤い彗星



ホラ貝を吹きながら進む
ホラ貝を吹きながら進む



もうすぐ豊田家住宅
もうすぐ豊田家住宅

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    倉吉は僕もいまだ地理が把握できません。
    いつも行きと帰りのルートが違ってます(笑)
    いつか見た風景さんはこうゆうイベントにまめに行かれてますね
    衣装も本格的ですごく絵になりますね
    僕もこうゆうの撮って見たいですがなかなか行動力が伴いません。(笑)
    お姉さんの武者がめちゃキュートですね(笑)

  2. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    どうやらいつかさんとぽん太さんはオネエちゃんの好みが似ているようで( ̄ー ̄)ニヤリッ

    倉吉まで遠征お疲れ様でした。
    迫力の行列ですね^^
    大岳院には行かれました?
    (里見家の墓所があります)↓
    http://map.sanin.jp/site/page/saninmap/2234/

    私も地理には疎いほうですが、行った先で目印となりそうな場所を
    必ず2か所以上記憶して帰って、その後に地図で場所を確認するようにすると
    結構覚えられたりします。
    で、iPhoneは復活しましたか??(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 倉吉は僕もいまだ地理が把握できません。

    自慢ではありませんが私の場合は地理が把握できていても迷いますからね
    把握できていない場所はどうなるか言うまでもありません(^^;

    > 衣装も本格的ですごく絵になりますね

    甲冑の形をした装飾衣のようでした
    とても煌びやかでしたが暑さが大変そうでしたね

    > お姉さんの武者がめちゃキュートですね(笑)

    その意見には賛成です^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > 大岳院には行かれました?
    > (里見家の墓所があります)↓

    残念ながら行っていないのです、というか場所が良く分かっていませんでした
    それに、里見家の墓があるのは米子に帰ってから知ったのですよ(^^;
    次回行った時には探してみたいと思います

    > 私も地理には疎いほうですが、行った先で目印となりそうな場所を
    > 必ず2か所以上記憶して帰って、その後に地図で場所を確認するようにすると
    > 結構覚えられたりします。

    なるほど、2ケ所以上というのが肝ですね
    今度実践してみます^^

    > で、iPhoneは復活しましたか??(笑)

    その後、買ったショップに持って行ったら店員さんが復活させてくれました
    話を聞いたら、コネクタの清掃で復活したそうです
    (同じようなトラブルが結構あるそうです)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    う~む、方向音○・・・・
    そうゆう情報は、もっと早く教えて下さい(爆)
    同じ匂いのする方だとは、思っていましたが(爆)

    いつかさん、こんなイベントも、お好きですよね。
    でも、いつも計画通り進まず、ピンチの連続のような気も(爆)
    文明の利器も、前回も役に立たなかったし^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > う~む、方向音○・・・・
    > そうゆう情報は、もっと早く教えて下さい(爆)

    わはは、自転車にナビを付けるなんて
    方向音○に決まっているじゃないですか(笑)

    > でも、いつも計画通り進まず、ピンチの連続のような気も(爆)

    計画通り進まないのも、それはそれで楽しいものですよ(あれ?)
    計画は立てるまでが一番楽しいのです(爆)

  7. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    おぉ、関金にも武者行列があったですか。
    松江にもあるんですが、こちらもなかなかのものですね~。
    個人的には休憩中の姫様の表情がよかとです。(笑)

    数年前に大阪のなんばパークスを歩いていたら、突然
    前方から人並みをかきわけて、鎧武者が2人やってきて
    ビックリしたことを思い出しました。未だに謎です。
    まぁ大阪ならありかなと思ってしまいましたが(笑)。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > おぉ、関金にも武者行列があったですか。
    > 松江にもあるんですが、こちらもなかなかのものですね~。

    おぉ、松江にもあるのですか
    逆に私はそちらを知りませんでした

    > ビックリしたことを思い出しました。未だに謎です。
    > まぁ大阪ならありかなと思ってしまいましたが(笑)。

    ええ?大阪ならありなんですか(爆)

  9. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    はじめまして^^
    同じ、KHSの愛好家です。KHS購入前に、参考にさせていただきました。
    《努力の結果》グラフも、拝見して登録したばかりです。
    走って、らっしゃいますねぇ~
    ヤフーブログでは、パーツとして使えないのが残念ですが
    一目瞭然で、いいですね。

    また、お邪魔させていただきます。

  10. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    私もおねーちゃんの武者に一票。(爆)

    やっぱり、いつかさんも方向音痴だったんですか。(^^;

    前回の試走の時の一番の被害者はやっぱり私ですね。(笑

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 同じ、KHSの愛好家です。KHS購入前に、参考にさせていただきました。

    おぉ、同じKHSですか、何か親しみがわきます^^
    HP見させてもらいましたが、one'sさんはなんと4台目の自転車なんですね
    こちらこそ、いろいろ教えてください

    > 《努力の結果》グラフも、拝見して登録したばかりです。
    > 走って、らっしゃいますねぇ~

    私の場合は週末フォタがメインですから
    距離はマイペースです^^

    野望リストには一応「長距離」を経験してみたいと書いてありますが
    いつになるかわかりません(笑)

    > また、お邪魔させていただきます。

    今後ともよろしくお願いします^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > やっぱり、いつかさんも方向音痴だったんですか。(^^;

    やっぱりです(^^;
    あの休憩の後、GPSを確認しなかったら間違えなく日光まで行っていましたからね(笑)

    > 前回の試走の時の一番の被害者はやっぱり私ですね。(笑

    それについては否定しません(爆)

  13. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 武者行列を追いかけた日(倉吉せきがね里見時代行列)

    そうでしたか、ガーミンの使い方を把握されていないどころか方向音痴もあったとは(笑)
    iPhoneも便利なようですが車でナビ代わりにするのは少々きついものがありますしね。
    でもiPhoneって電源入れっぱなしにしてないんですか?(笑)
    まあ冗談は置いといて、いいものを見られましたね。
    やっておられる人もあの暑さの中大変だったでしょうが、こういう行事をずっと残していく
    ことは大事だと思いますね。
    しかしこういうところでネエちゃん好きをカミングアウトされるとは・・・(爆)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > でもiPhoneって電源入れっぱなしにしてないんですか?(笑)

    あぁ、書き方が悪かったですね(^^;
    常に電源は入れっぱなしなのですが、何時の間にか電源が切れていたのですよ
    そして電源ボタンを押しても反応しなくなっていたのです

    > やっておられる人もあの暑さの中大変だったでしょうが、こういう行事をずっと残していくことは大事だと思いますね。

    本当にそうだと思います(まさに地域の文化と化していますからね)
    後で知ったのですが結構練習もあったようです
    やはり地域の皆さんの協力がないと伝承するのは大変な事だと思います

    > しかしこういうところでネエちゃん好きをカミングアウトされるとは・・・(爆)

    あれ?お姉さんが嫌いな男はいないでしょう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/171-a2c94cb3
この記事へのトラックバック


最新記事


