ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

2010年10月6日(水)


試走という名の冒険
「試走という名の冒険」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


それは9月の中旬のことであった

私がお世話になっている某ポタ倶楽部某部長P氏(仮名)より
今度倶楽部の走行会で走るコースの試走に行かないかとの連絡があった

聞けば倶楽部の重鎮である某T氏(仮名)も参加されると言う

そういえば春の蒜山ポタではT氏が途中参加だったため、話す機会が少なかったな
新人の私的には今後お世話になる方である

さらにトドメの殺し文句として
大山のとても眺めがいいところです
という一言もあったのである

二つ返事でOKを返した

そして当日、狙ったかのように天候が怪しかったため
例によって「あっめおっとこ」と嬉しそうな嫁さんの暖かい見送りを受けた私は
待ち合わせ場所の大山ガーデンプレイスに向かったのであったよ




今回のコースは距離的には約15kmと非常に短いのであるが
発案者が「激坂の女王」の異名をとる某N女史(仮名)だったため
一般人?で問題ないか、私とT氏にも体験してほしいとのことであった
(ようは実験台だな)

でさっそくスタートであるが、P氏が一言

「いつかさん、先頭でお願いします」

ん?
私の記憶に間違えがなければ
P氏はN女史と一緒にコース下見をしたとのことであったが・・・

どうもP氏は私のGPS付きサイコンEdge705に期待しているようであった

私を見つめる目がキラキラしているではないか

むぅ、P氏はここで大きな勘違いをしているのだよ

確かにEdge705にはGPSの機能はある
さらに言えばiPhoneでも現在位置がわかる地図が表示できる
しかし、肝心のコース私の頭の中に入っていないのであるよ

つまり何処にいるかは把握できるが

何処を通ればよいかはわからない

のである

しかし、しかしである
嬉しそうなP氏の表情を見た私は、迷わず先頭を走りだしたのであったよ

まぁどうにかなるさ(笑)

一つだけ心が痛んだのは
いまさら私は

方向音○だと言い出せなかった事

であるな


先導は責任重大
先導は責任重大


今回集まった自転車は

KHS F20R
BRUNO MINIVELO 20'ROAD
GIANT MR4R


の3台であった

走行会試走といっても私達の場合は
走る事より途中で写真を撮ることが半分目的となっている

特にP氏、T氏ともデジイチの交換レンズ持参

撮る気満々である

したがって、少し進んでは撮影、少し進んでは撮影が続く


花を見れば停まる
「花を見れば停まる」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



山を見れば停まる
「山を見れば停まる」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



稲を見ても停まる
稲を見ても停まる


当然ではあるが大山の道であるので多少のアップダウンはある
それを承知での試走であった

ましてやコース発案者はあの「激坂の女王」である
したがって

坂道が続いても何の疑問を持たずに進んだ

のであるよ

気が付けばT氏が少し遅れてきた
ちょっと休憩である

見ればコスモス畑が見えるではないか
迷わず撮影タイムに切り替わりだ

実はこの場所で休憩したのは私の野生の感であったと言えよう
まぁ、その理由が判明するのは、ずーーっと後の事であったが・・・

人間の第六感恐るべしである


コスモスは知っていた
「コスモスは知っていた」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


撮影休憩が終わり再び坂を上る

上る、そしてまた上る
たまに下がって、また上る・・・

なかなか坂の頂上にたどり着かない
見ればT氏がそろそろ限界のようである
(P氏は嬉しそうにそれを写真で撮っていたが)

これはいかん、もう一回休憩をしよう


再び休憩
「再び休憩」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



残念ながら大山は見えない
残念ながら大山は見えない


休憩が終わり、再び出発する前に現在位置を確認・・・
ん?印刷しておいた紙のコースとGPSの地図が良く合わない

どう考えても行き過ぎています、ありがとうございました(^^;

人間は追い詰められた時本性が判るという
こういう時に笑える人間はすばらしい

追い詰められた3人がとった行動はある意味予想どおりであるな
(まぁ笑うしかないとも言えたが)

まぁ考え方次第ではGPSのおかげで間違いに気づけたと・・・○×△
あぁ

正直すまんかったです(^^;

(特にT氏には悪い事をした)

下りに向かってUターンである

それまで蓄積した高度エネルギーを発散するかのように
高速で駆け下りる自転車3人組
(これはこれで快感であったな)

さて問題はどこで間違ったか?である
ずーっと一本道を上ってきて分岐点には気が付かなかったのであるが・・・

さすがに少し反省した私は
今度はGPSを地図モードにしてニラメッコ状態である

実は上りの時はどうせ一本道だからと
地図ではなくケイデンスや速度、心拍数の表示にしていたのであるよ

そして問題の分岐点は
なんと前に休憩したコスモス畑の目先にある、とても細い逆Y字路であった

あれ?確か分岐点の側には神社があるとのことであったが・・・
道の周りを見渡せど神社らしき物は見えない
(最初の予定では、その神社で休憩する予定であったのだ)

しかし紙の地図の道の形とGPS地図を見る限り、
どう考えてもこの場所から入る道が正解である

車で下見をしたはずのP氏に確認しても
「雨で良くわからなかった」と

こちらの方が良くわからない状況である(笑)

まぁ、最初の休憩場所(神社)に着く予定時間どころか
すでにお昼も過ぎていたのでとりあえず先の食事場所に進むことに

ここから先はGPSと相談しながら無事予定の食事場所に到着
その後も無事、予定のコースで最初のスタート地点にたどり着く事ができたのであった

めでたし、めでたし、だな


後半はすこぶる順調
「後半はすこぶる順調」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


え?
最初からGPSとニラメッこしておけば良かったって?

そしたらこの記事は無かったぞ(笑)

ちなみに、最初に迷わなければ、そこまで厳しいコースではないと思う
(私でも問題なく完走できるので)

N女史疑ってすみませんでした


楽しい冒険であった
「楽しい冒険であった」2010/9/20 from 大山
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


P.S.
実は問題の神社は、コスモス畑の裏の山側に隠れていたのであった
(コスモスの写真の花の向きのすぐ先)
あの時、コスモスは一生懸命教えてくれていたのであったな^^


スポンサーサイト


コメント

  1. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    おぉ、満を持して件の激走レポが登場ですね。
    しかもモノクロで。
    しかしいいレンズはモノクロにしても
    立体感がありますね。僕もそのうちきっとAPS。
    そしていつかはフルサイズ(笑)。
    ところでコスモスだけカラーのはどうやってやったのですか?

  2. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    ふふふ、それがゆるポタ流大山道中腹黒毛ですよ(爆)
    この人の記憶ほど恐ろしいものはありません。
    takesanさんも何度となくやられているはずなのに毎回お付き合い
    されるんですからたいしたものです(笑)
    しかしおかしいな?こんな面白い企画に私にはお誘いの一言もなかったとは。
    もはや不要と言う事か!(爆)
    あ、そんな事は置いといてモノクロなのが残念です(^^ゞ

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > おぉ、満を持して件の激走レポが登場ですね。

    単に無精で遅れていただけという声もありますが
    「満を持して」・・良い響きですね、今度から使わせてもらいたいと思います(笑)

    > ところでコスモスだけカラーのはどうやってやったのですか?

    上等なPhotoshopなら
    モノクロ化した画像をヒストリーブラシで一部カラーに戻すという方法がありますが
    私の場合はPCにおまけで付いていたPhotoshop Elementsなので
    単にモノクロのレイヤーとカラーのレイヤーを用意して
    カラーのレイヤー画像の残したい部分意外を消しゴムで消して
    モノクロ画像の上に重ね合わせて実現しています

    P.S.
    文字の入れ方はkogikogiさんのマネをさせてもらいました
    いつもカッコ良いなと思っていたので^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > ふふふ、それがゆるポタ流大山道中腹黒毛ですよ(爆)

    あれ?わざわざP氏(仮名)としたのに、どうしてバレたのでしょうか(笑)

    > しかしおかしいな?こんな面白い企画に私にはお誘いの一言もなかったとは。

    次回の企画にはぜひご一緒しましょう^^

    > あ、そんな事は置いといてモノクロなのが残念です(^^ゞ

    今度、同じコースで本走行会が予定されていますからね
    あまりハッキリ出すのもどうかなと・・・次回困るので(笑)
    それに今回の記事は一応「回想」としたので、モノクロが丁度良いかなと^^

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    おおっとんだ間違いのせいで苦難な冒険をされたようですね(笑)
    しかし、このコース実際どこまで大変なんでしょう。
    間違えたとはいえ結構坂がありそうで
    T氏が遅れをとるとは、思わず尻込みしそうなコースですね(^_^;)
    最近めっきりゆるポタになってしまった僕としては
    荷が重いような気がしてきました。(笑)

    今回はどうしてモノクロなんでしょうか
    もしかしてコスモスを引き立てるために
    全てのカットを抑えてるんでしょうか?
    すばらしいセンスですね。

  6. nasuka | URL | -

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    わはは、うまくまとめてありますね(笑)
    モノクロ+カラーのコスモスがきれいです~
    だいたい場所がわかるワタクシ・・・(つい一昨日も走ったので)
    なんと、こんなところに着くまで気づかなかったとは、
    悪いのはP氏です(爆)
    神社から先はかなり激坂が続くんですよね(^_^;)お疲れさまでした。
    このコースは大山が見えると更にいいですね、っていうか、
    大山が見えるのがミソですよね。
    11月は、紅葉になって更にきれいだと思います。
    野点にはちょっと寒いかもしれませんが・・・(笑)

    いつも自分のブログのURLを入れてないことに今気づきました。
    こちらかもリンクさせてください。よろしくお願いします!

  7. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    いつかさんも方向音痴とは露しらず、これからは
    気をつけないといけないですね。(爆)

    でもカメラを持ったら他の事がどうも考えられなくなるようですね。(笑

    今回のテーマの回想にはモノクロは良かったですね。
    では私もそろそろ怨念の入った記事でも書きますか。(爆)

  8. one's | URL | mQop/nM.

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    Edge705にかなり、気になっていました^^
    ですが、iPhoneのGPS機能があるので、Offline Mapsを利用できないかと
    検討しています。(Wi-Fi専用)
    オンラインが使えるのであれば、 BikeMaite アプリなども、良さそうですね^^

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > しかし、このコース実際どこまで大変なんでしょう。

    間違えた部分が一番坂道なので
    本走のコースの坂は話半分で聞いてください(笑)

    猛暑の中あれだけ乗られたぽん太さんなら
    楽勝だと思いますよ^^

    > 今回はどうしてモノクロなんでしょうか
    > もしかしてコスモスを引き立てるために
    > 全てのカットを抑えてるんでしょうか?

    一番の理由は本走の時の写真とダブらないようにです(笑)

    またモノクロにするなら中途半端はイヤだったので
    ちょっとだけ工夫しました^^

    普段は面倒くさいので加工はしないのですけどね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > だいたい場所がわかるワタクシ・・・(つい一昨日も走ったので)

    ここはnasukaさんの庭のようなものですからね(笑)

    > なんと、こんなところに着くまで気づかなかったとは、

    いや本当に休憩しなかったらもっと先まで進んでいましたね(^^;
    nasukaさん考案のコースなら坂がきつくても疑いませんでしたから(爆)

    > このコースは大山が見えると更にいいですね、っていうか、
    > 大山が見えるのがミソですよね。

    ですよね、この日は残念ながら大山は良く見えませんでした
    なので本走の時に見えるのを祈っています

    > こちらかもリンクさせてください。よろしくお願いします!

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > いつかさんも方向音痴とは露しらず、これからは
    > 気をつけないといけないですね。(爆)

    今回の試走で良く判ったのは
    3人とも方向音○だったということですね(笑)

    > でもカメラを持ったら他の事がどうも考えられなくなるようですね。(笑

    今回の試走は同じようなタイミングで
    同じように時間を掛けて写真を撮る事が出来ましたから
    個人的にはリズムが合って大変満喫できました^^

    > では私もそろそろ怨念の入った記事でも書きますか。(爆)

    わはは、それが一番楽しみだったりします(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > Edge705にかなり、気になっていました^^
    > ですが、iPhoneのGPS機能があるので、Offline Mapsを利用できないかと
    > 検討しています。(Wi-Fi専用)

    私がEdge705を購入した時は、まだiPhoneを持っていなかったので
    地図も含めて重宝したのですが、価格を考えると地図表示だけなら
    圧倒的にiPhoneの方がコストパフォーマンスは高いと思います
    (さらにiPhoneの方が地図も見やすい)

    ただバッテリーの持ちの事や、防水の事を考えるとEdgeの方が安心ですかね
    あとiPhoneの一番のネックは山陰の山道は意外とsoftbankが圏外になることがあって
    その場合は地図もお手上げになってしまいます

    個人的にはEdge705は地図表示以外にも心拍計やケイデンス計がオールインワンなので
    私のような初心者に優しいと思います

    一番のネックは価格ですが、Edgeの新製品が出たようなので
    もしかしたら安くなるかもしれませんね^^

  13. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ある探索隊先導の回想 ~試走という名の冒険~

    このP氏という方は、自分で下見に行っておきながら、
    道案内をいつかさんに、丸投げして、あげくには道間違えた責任まで
    いつかさんに押しつけたんですか、ひどい人ですね(大爆)

    いつかさんの今までの記事をよく読めば、方向音○だから、いつも苦境に立ってるんですよね^^;(爆)

    P.S
    takesanさんの記事は無いと思います。
    だって、写真撮ってる場合じゃなかったですからね(爆)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんの今までの記事をよく読めば、方向音○だから、いつも苦境に立ってるんですよね^^;(爆)

    実はそうだったりします(^^;
    これでGPSがなかった日には家に帰れません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/173-1572cb1e
この記事へのトラックバック


最新記事