仲秋の探索 ~田園を巡った日~

2010年10月21日(木)


案山子
「案山子」2010/9/26 from 米子市石井地区
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


今年はあまりにも残暑が厳しかったので
初秋を感じずに秋に突入した感がある

それが原因かどうか、彼岸花が例年より遅く咲いたようだ

私の場合なんとか1ケ月以内の記事を心がけているのだが
ただでさえ遅いネタが、開花がズレているとモーレツに遅く感じてしまう

しかしこれは私のせいではなく異常気象のせいであるな
というわけで、

私は無実である


この日は午後からあまり天気が芳しくなかったのであるが
久々にフォタに出かけることにした

で持ち出したレンズは70-200mmである
このレンズは重いのであまりフォタには持ち出さないのであるが
せっかくこのレンズが入るリュックが買ってあるので

たまには持ち出さないと罰があたるな

冒頭でも述べたが、噂によれば今年は彼岸花の開花が遅れたらしい
その名の通り、彼岸の時期には満開になっているはずの花が
今年はチラホラだったというではないか

であれば、彼岸も過ぎた週末であれば
そろそろ良い時期かなと思い立ち、出掛けたのであるよ

田園地区を回れば彼岸花に出会えるであろうと当たりをつけ
とりあえず伯太方面に向かい県道101号線を走っていると赤い花を見かけた

さっそく近付いてみたが

まだまだ淋しい状態である


赤い花がチラホラ見えるが
「赤い花がチラホラ見えるが」2010/9/26 from 伯太町
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



D3C_2099-s.jpg


うーん、やっぱりまだ早いのかなと思いつつ
ウロウロしていたら

雨が振って来た


D3C_2154-s.jpg


げげげ、これはイカン
Uターンしようかと思ったが、悔しかったので
雨宿りする場所を探そうと先に進む

結局、大きく崩れることは無かったので
県道1号線経由で南部町

法勝寺川の土手に、またまた彼岸花を見つけるが
これもまた半分は蕾の状態である
これじゃあアップで撮れないな・・・


法勝寺川土手
「法勝寺川土手」2010/9/26 from 南部町
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


実は、同じ時期に法勝寺川の別の場所には
既に彼岸花の群生が咲いていたという事であるが
その時の私はまるで気がつかなったのであるよ(^^;

そのまま法勝寺川の土手を川沿いに北上する
そして途中からあぜ道に降りて探索


あぜ道探索
「あぜ道探索」2010/9/26 from 米子市青木地区
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



D3C_2276-s.jpg


丁度、稲刈りの時期
刈ったばかりの稲の処理をされている田んぼが多い
農家の方は休日返上で大変だな


稲刈りの時期
「稲刈りの時期」2010/9/26 from 米子市青木地区
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



案山子軍団
案山子軍団


帰路についていると目の前に水たまりを発見
そういえば、最近水たまりを上手に撮られている人が多い
それならば真似したくなるのが人情ではないか
さっそく練習である(笑)

地面にへばり付くようにして撮っていると
田んぼで作業している叔母さんが、不思議そうに

何を撮っているのですか?

と一言

思わず

つまらないものです(^^;


水たまり
「水たまり」2010/9/26 from 米子市陰田地区
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


そんな事ばかりをしていると
お約束で夕暮れになるのであったな


お約束の夕暮れ
お約束の夕暮れ


実はここでカメラのバッテリーが切れたのである
慌てず良い子の予備バッテリーに変えようと思ったのだが

いつもとリュックが違っていて

予備バッテリーを入れるのを忘れていたのであったよ(^^;
がーん

糸冬 了

P.S.
この日の探索は31.3kmの旅であった

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 仲秋の探索 ~田園を巡った日~

    70-200mm F2.8G こんなレンズお持ちだったんですね
    ニコンはよくわかりませんが何か高そうなレンズですね~

    圧縮された望遠の構図はいいですね
    僕も早く撮りたいです。

    「水たまり」の構図斬新ですね~
    一般の人が見たら確かに不思議な光景でしょうね(^_^;)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 70-200mm F2.8G こんなレンズお持ちだったんですね

    子供の卒業式の時に、今しかないと自分に言い訳しながら購入しました
    丁度新型が出て旧型の中古が安く大量にヤフオクに出回りましたので
    私的にはラッキーでしたね^^

    > 「水たまり」の構図斬新ですね~
    > 一般の人が見たら確かに不思議な光景でしょうね(^_^;)

    不思議というより不気味な光景だと思われます(笑)

  3. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 仲秋の探索 ~田園を巡った日~

    え、一ヶ月前・・・・(笑)
    えーっと、法勝寺川土手・・・、あ、そうそう、グリコの裏ですよ
    大量群生してるの。
    来年は覚えておいてください。
    しかし、カメラのバッテリーが切れるほどとは一体何枚撮られたんです?(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > え、一ヶ月前・・・・(笑)

    正直書くかどうか迷ったのですけれどね
    ギリギリ一カ月以内だったので書くことにしました(笑)

    > えーっと、法勝寺川土手・・・、あ、そうそう、グリコの裏ですよ
    > 大量群生してるの。

    ありがとうございます
    来年はリベンジしたいと思います^^

    > しかし、カメラのバッテリーが切れるほどとは一体何枚撮られたんです?(爆)

    毎回充電している訳ではありませんので
    いつも交換できるように予備バッテリーを持ち歩いているのですけどね
    この日はリュックが違ったので、入れるのを忘れていました

    丁度、夕暮れで雲の切れ間が焼けてきたところだったのですが
    撮れなくて残念でした

    メモリフルは不要な画像を消せば応急手当できますが
    バッテリー切れはどうしようもありませんね(^^;

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 仲秋の探索 ~田園を巡った日~

    やっぱり私は、このレンズ好きです(笑) 
    ポタに持ち出す勇気は、私にはありませんが(爆)
    ボケがいいです。
    水溜まりは、考えましたね~ 斜めとは^^
    これなら前輪が傾いてる方が画になります(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ポタに持ち出す勇気は、私にはありませんが(爆)
    > ボケがいいです。

    このレンズだけは素人の私でも違いがわかります^^
    さすがの私も毎回ポタに持ち出すのは躊躇されますけどね(笑)

    > 水溜まりは、考えましたね~ 斜めとは^^
    > これなら前輪が傾いてる方が画になります(笑)

    練習でいろいろな構図で撮って見たのですが
    ちょっと周りが殺風景な場所だったので
    今回は斜めが一番しっくりきました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/176-f4e82a9d
この記事へのトラックバック


最新記事