スポンサーサイト


わんこの休日 ~箱入り犬の試練~

2010年10月25日(月)


森の国ドッグラン
「森の国ドッグラン」2010/9/26 from 大山
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


久々に森の国のドッグランに「りきゅう」と「ちゃちゃまる」を連れて行った
前回は5月の頭に連れて行っているので約5ケ月ぶりである
と言う事は、

ブログのわんこネタも5ケ月ぶり

ということになるな

一応、わんこブログとしてスタートしているので
定期的にわんこネタを書きたいと思っているのであるが
なかなか書く機会がない

結局前回と同じくドッグランネタとなってしまった




わんこと暮している人は良く知っていると思うが

わんこにも表情がある

人間も同じであるが、嬉しそうな表情をしているのを見ると
こちらも気分が良くなって来るから不思議なものだ

この日も最初は嬉しそうな顔をしている「りきゅう」を見て
連れて来て良かったなと、しみじみ思っていたのであるよ


最初はうれしそう
最初はうれしそう


うちのわんこは自他共に認める箱入り娘(?)である
いつも家の中にいるので、他の犬とのコミュニケーション能力少し欠けるのだ

そために機会があれば他のわんこに積極的に接しさせたいのであるが
本人達には少し試練のようであるな


お友達
お友達



今日はわんこが多いなぁ
今日はわんこが多いなぁ



お友達接近、固まるりきゅう
お友達接近、固まるりきゅう


この日のドッグラン広場には大型犬がいっぱいであった
どうも大型犬の知り合い同志の集いがあったようだな

この時点で、箱入りわんこ達の試練としては
ちょっとハードルが高いかなと予感がしたのである


ちょっと大きなお友達
ちょっと大きなお友達



かなり大きいお友達
かなり大きいお友達


何頭かの大型犬が「りきゅう」に近付く
向こうはこちらに興味津々でやって来たと思う

そこで、「りきゅう」がガマンできずに「わん
「わん」と言われれば

「わん」と返すのが道理

それにびびる「りきゅう」
逃げようとして、かえって追いかけられる

それを見ていた「ちゃちゃまる」もパニックになる
何しろ自分の何倍もの大きさのわんこ達が迫ってくるのである

必死の形相で逃げ回る
それを見て、ますます追いかける大型犬

見かねた相手の飼い主がやって来たが
いきなり2匹とも精神的ショックを受けてしまったようだ


びびる「りきゅう」と「ちゃちゃまる」
びびる「りきゅう」と「ちゃちゃまる」


実はいつもは子供たちも一緒に行くのだが
この日は珍しく嫁さんと二人でドッグランに連れて行ったのであるよ

それもあったのか、箱入りわんこは2匹とも嫁さんと私の側からぜんぜん離れない
(子供たちがいれば少し変わっていたかもしれないな)

せっかくドッグランに来たのに、

これじゃあ広場に来た意味がないではないか

なんとか「動ける」ようになったのは
そろそろ帰りの時間になった頃だった

もう少し心を鍛えないといけないかな(^^;


がんばれ、りきゅう
がんばれ、りきゅう



まけるな、ちゃちゃまる
まけるな、ちゃちゃまる

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: わんこの休日 ~箱入り犬の試練~

    なんか、木の影に隠れてほんとにびびってるように見えますね(大笑)
    犬は猫より表情があって面白いですね~

    私らが、デカい白人や黒人に初めて出会ったのと一緒でしょうか(笑)

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: わんこの休日 ~箱入り犬の試練~

    こんばんは
    初めて知りました、わんこブログでスタートされたんですね
    しかし、いつのまにこうなったんでしょうかね?(笑)
    わんこは表情が豊かですね、うちのニャンコとは大違いですよ
    うちも箱入りのお猫様なんですが、どうも私達を見下しているように感じてます(爆)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > なんか、木の影に隠れてほんとにびびってるように見えますね(大笑)

    めちゃくちゃびびっていました
    本当に暫く離れませんでしたからね(^^;

    > 私らが、デカい白人や黒人に初めて出会ったのと一緒でしょうか(笑)

    さらに「わっ」と驚かされた状態ですからね(笑)
    本当は大型犬は動作もゆったりで、おとなしいのですが
    本人達は必死で逃げていました

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 初めて知りました、わんこブログでスタートされたんですね

    実はそうなんですよ
    本人も忘れかけていますが(笑)

    > うちも箱入りのお猫様なんですが、どうも私達を見下しているように感じてます(爆)

    動物は主人に優先順位を付けるようですからね
    うちの「りきゅう」は5人家族の中で私が1番目なのですが、
    「ちゃちゃまる」はどうも私を3番目に見ているようです(^^;

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: わんこの休日 ~箱入り犬の試練~

    えっ?このブログってわんこブログだったんですか?
    知らなかった、最近はずいぶんとポタブログになってますね(笑)

    まぁ僕のブログももとはサイクリングコースの紹介ブログ
    だったはずなんですが・・・(^_^;)

    犬にも表情があったんですね?
    うちの犬は表情がないのでちょっとは
    微笑んでくれたらもっと癒されるんですが
    でも怒ってて表情出てたらいやですね(^_^;)

    でもりきゅうとちゃちゃまる
    まじでびびって見えますね可愛い(笑)

  6. マシンガン@仕事中 | URL | mQop/nM.

    Re: わんこの休日 ~箱入り犬の試練~

    かわいいですね^^
    とても癒されるでしょう?
    私も室内犬が欲しいなぁ~。
    飼ったら自転車なんかやめて引きこもりますよ(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > えっ?このブログってわんこブログだったんですか?

    一応、タイトルバックとプロフィール写真で
    忘れないようにアピールしていますよ(爆)

    > 犬にも表情があったんですね?
    > うちの犬は表情がないのでちょっとは
    > 微笑んでくれたらもっと癒されるんですが

    表情の判り易さは犬の性格にもよるかも知れませんね
    うちも「ちゃちゃまる」より「りきゅう」の方が表情が豊かです
    (りきゅうは目に喜怒哀楽がすぐに現れるのですよ)

    まぁ、ちゃちゃまるの場合はノー天気で
    いつもヘラヘラしていて判りにくいという事もありますが(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > とても癒されるでしょう?

    もともと嫁さんが犬好きという事もありましたが
    子供の教育にも良いとのことで、動物を飼うことになりました
    結局、親がのぼせて癒されていますけどね(笑)

    > 私も室内犬が欲しいなぁ~。
    > 飼ったら自転車なんかやめて引きこもりますよ(爆)

    マシンガンさんなら、いろいろ連れまわして
    写真撮りまくりになるのではないですか^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/177-375f544c
この記事へのトラックバック


最新記事


