スポンサーサイト


5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

2010年11月3日(水)


良い子の整列
「良い子の整列」2010/10/17 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


秋晴れの空の下、蒜山の地を5男1女はゆるゆると走っていた
あまりにゆるゆるであったため、気が付けばあっと言う間に昼を過ぎてしまったのである

実は今回は昼食の場所は特に決めていなかったのだよ
自転車道を外れて国道482号の側を走るので
いざとなれば食事が出来る場所は沢山あると踏んでいたのだ

しかし誤算が一つあったのである

それはB-1グランプリの影響であった


B-1グランプリとは「B級ご当地グルメの祭典」として年に1回開催される、
安くて旨い地元の名物料理の日本一を決める大会である

そのB-1グランプリの第5回大会において
なんと蒜山の「ひるぜん焼きそば」がシルバーグランプリを獲得してしまったのであるよ

記憶の良い方は春の走行会で「ひるぜん焼きそば」を食べた事を覚えているだろうか
つまり、われわれは

先見の目があった

ということだな(笑)

しかし恐るべしはB-1グランプリの影響である
「ひるぜん焼きそば」はいきなり全国区の名物となり、どの店も満員で並んでいるではないか

はたして入れる店があるのであろうか

と、なんとなく駐車場が空いているお店があった
聞いて見ればすぐに6人が入れるという

これはラッキーだ

店内に入ってメニューを見れば「タレ焼きそば」と書いてある

どうも「ひるぜん焼きそば」と名乗れるのは
ひるぜん焼きそば好いとん会」という組織に参加しているお店のみのようだ

ここのお店は「ひるぜん焼きそば好いとん会」に参加していないので
違う名前を使っているのだな
(世間はきびしいものだ)

逆に本家ではないので、しばりも少ないようだ
本家の「ひるぜん焼きそば」は肉は鳥肉を使っているのだが
ここのお店は鳥肉豚肉選択することができる

実は前回の「ひるぜん焼きそば」の鳥肉は正直評判がイマイチであった
やはり

焼きそばには豚肉が合うのではないか

と考えるのが自然である

しかし、しかしであるよ
このまま豚肉にしてしまったら、前回のお店との味比べが出来ないではないか
このチャンスを逃すのは惜しいと

一人の漢(おとこ)が立ちあがったのである

さすがだ、まっちゃんさん
やはり鳥を愛する男一味違う

え?私?迷わず

豚焼定食を頼んでいました

ごめんね、まっちゃんさん(^^;


豚焼定食
裏切りの豚焼定食


無事食事も終わり、再び走りだす一団
まだ全体の三分の一しか走っていない

今回自転車道を外れて走ったので酪農大学の坂は結果的に迂回していた
このまま登らずに引き返す案もあったが、初参加のケンケンさんが

かえるのオブジェを見たい

との事だったのでNadjaに向かうことになった
したがって、ここから自転車道に向かう


ちょっと走行会らしくなってきた
ちょっと走行会らしくなってきた


今回、私は秘密兵器を持参してきたのである

その名はコンデジといった

実は淀江のサイクリングカーニバル参加した時にデジイチのみで参加し
シャッターチャンスを逃し大変悔しい思いをしたのであるよ

その時に鼻歌まじりでゆるポタさんは自転車に乗りながら
コンデジ撮影をしていたのである

それまでコンデジにはまるで興味がなかったのであるが
この時以来、コンデジを見直したのであった

さらに、この後奥出雲サイクリング大会にもエントリしている私的には

もはや必然

となっていたのである
(ダカラカッタノモシカタガナイヨネ>ヨメサン)


速そうに見える?
速そうに見える?


休暇村蒜山高原ソフトクリーム休憩となる

ここは初参加のケンケンさんにゆるポタさんが何回も
ソフト食べたい?食べたい?と聞いて寄ることになったのであるが
着くやいなやケンケンさんを置いて一番最初にソフトを注文しにいったのは
ゆるポタさんだったのを覚えている(笑)

私もここでソフトクリームを頂いたのだが
気が付けば写真を撮る前に食べてしまった・・・

一生の不覚である

なんの為にコンデジを持ってきたのか(^^;
せっかく片手で撮れるのに、うっかりしていた
まだまだ修業が足りないようであるな
(なので肝心のソフトクリームの写真が無いまま進む)

そして休暇村を出た後も途中での撮影会が続くのであった


銀杏で足止め
「銀杏で足止め」2010/10/17 from 蒜山高原自転車道
by RICOH GR DIGITAL III



歩みは亀のごとく
歩みは亀のごとく



影も長くなってきた
影も長くなってきた


結局Nadja前に着いたのは既に15時半が近づいていた
まぁ

その日のうちに着けただけでも良し

としよう


お約束のNadja前
お約束のNadja前


予定より大幅に時間が押した(笑)ので
そこからの帰りは直行で下ることになった

県道422号から国道482号には何本か急降下する道があるようだ
そのうち一本の道を弾丸のように下る
(真っすぐな道を下るのは結構快感であるな)

調子に乗って走りながらコンデジ撮影を試みるが
丁度撮ろうとした時にハンドルが跳ねたので

びびって撮るのはやめた

安全運転第一ダナ

こうして長い長い行進曲は終わりを告げたのであったよ


お疲れさまでした
お疲れさまでした


楽しい一日であった
特に個人的にも、ケンケンさんsugarさんとは初めてお会いすることができ
大変有意義な走行会(というより撮影会?)だった

秋の快晴にも感謝である

スポンサーサイト


コメント

  1. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    なんだか焼きそば食ってない人間が一番蘊蓄を語ってますな(笑)
    で、その焼きそばの味も書いといてくれないと、「うまかった」と(爆)
    なんかあまりに遅いのでもう半分忘れかけてますが、よく詳細に書けますね。
    で、コンデジの走行写真はどれくらいの確率で使い物になったんでしょう?(爆)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > で、その焼きそばの味も書いといてくれないと、「うまかった」と(爆)

    確かに比較のために食べてもらったのに結論が抜けてましたね(^^;

    > なんかあまりに遅いのでもう半分忘れかけてますが、よく詳細に書けますね。

    忘れたころに書くと、当日が思い出されて
    一粒で二度おいしいグリコ状態になりますよ^^

    > で、コンデジの走行写真はどれくらいの確率で使い物になったんでしょう?(爆)

    それは秘密です(笑)
    実は後ろ向きでノーファインダで撮ったやつが一番よかったりして(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    カエルのオブジェこのコースの名物となってますね
    いっそのこと水木しげるロードのように
    各地点にいっぱい置いてあるともっと楽しいですね。

    いつもと違うコースのはずですが
    ゆるポタさんのブログ見ても
    いまいち違う風景が少ないですね(笑)
    どっかの古民家のある風景とか期待してたんすが・・・

    コンデジは便利ですが片手運転はなんか怖いですね
    気をつけてください(^_^;)

  4. nasuka | URL | -

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    あれっ!?中編はないんですか??(笑)
    もしかして、番外編で攻める予定でしょうか・・・(爆)

    リコーデジタルはいいですね~~
    やっぱり、コンデジのくせに単焦点にこだわってるだけありますね。
    乗りながら撮ろうと思うと、やっぱりコンデジサイズじゃないと難しいですもんね。
    (首から下げられないし)
    で、iPhoneは蒜山では通じるんですか??(笑)

  5. one's | URL | JRF4jLPA

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    いいてすねぇ~^^V 皆さんと走るの・・・
    自分の周に居なくて、自転車屋に足を運んでも、ミニベロ愛好家は居ないんす。
    ちと、寂しいですが、まっり自分のペースで走ってます^^

    お近くだったら、いいのに・・・

    ↑自分もリコーのコンデジR10使ってます
    接写がいいですが、最近はiphonばかり・・・

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いっそのこと水木しげるロードのように
    > 各地点にいっぱい置いてあるともっと楽しいですね。

    おぉそれは良いアイデアですね^^
    しかしそうなるとうちの倶楽部は一周するのに3日くらいかかるかもしれません(笑)

    > どっかの古民家のある風景とか期待してたんすが・・・

    ちょうど自転車道を外れたところの写真は
    私はGRD3でハイコントラスト白黒ばかり撮っていたので今回は除きました(^^;
    (ハイコントラストは予告編でしつこく使いましたからね)

    > コンデジは便利ですが片手運転はなんか怖いですね
    > 気をつけてください(^_^;)

    そうですよね、怪我をしたら元も子もないので
    気を付けたいと思います

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > もしかして、番外編で攻める予定でしょうか・・・(爆)

    なるほど、番外編という手もあったか!!
    って今回は最初から1回の予定だったのですよ(^^;

    > 乗りながら撮ろうと思うと、やっぱりコンデジサイズじゃないと難しいですもんね。

    今回コンデジ買うのを検討している時にフォーサーズの誘惑もあり
    正直かなり迷いましたね
    結局最後は初志貫徹で乗りながら片手で撮れることを最優先して決めました
    実はnasukaさんに薦められたGX200も最後まで候補だったのですが
    ヤフオクで落札負けしたのですよ(^^;

    > で、iPhoneは蒜山では通じるんですか??(笑)

    とりあえず集合場所の快湯館では通じましたよ^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > いいてすねぇ~^^V 皆さんと走るの・・・

    たまたま私は同じような感覚の人達と縁ができたので大変ラッキーでした
    これもブログのお陰です

    > ちと、寂しいですが、まっり自分のペースで走ってます^^

    自転車はいろいろな楽しみ方ができますから
    自分のペースで走るのも良いですよね

    > お近くだったら、いいのに・・・

    そうですね、同じKHSユーザー同志で走って見たいですね^^
    でも私はゆるゆるですよ(笑)

    > 接写がいいですが、最近はiphonばかり・・・

    iPhoneの写りも恐るべしですよね
    私も一時iPhoneで十分かと思いましたが、片手で操作できなかったので
    結局コンデジの購入に踏み切ったのですよ

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    ほんとに裏切りの豚焼定食でしたね(爆)
    まっちゃんに鳥を食べさせるとは(爆)

    今回は、コンデジ大活躍でしたね。
    でも、止まってる時の写真が多いですね~(笑)
    たしかに1cmまで寄れるので、楽しい写真が撮れますが、
    走行シーンの躍動感ある写真が撮れるのも魅力だと思いますが。
    私を撮ってもらいましたが、自転車がブレてて、ちょっと残念(^^ゞ

    奥出雲サイクリング大会での躍動感ある写真を期待しています^^
    え? 辞退した?(大爆)

  10. sugar | URL | -

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    お昼のお店はリーズナブルでしたよね(^^)
    裏切りの豚焼定食には、ちょっとひかれたのですが
    がっつり食べてしまうと、ここでリタイアでしたので
    軽めにさせていただきました(笑)

    ここの銀杏並木は綺麗でしたね~
    みなさん止まられないんで「あれ?」っと思ってたんですが
    よくぞ戻っていらっしゃいました(笑)

    おそらく私が撮ったいつかさんは
    「銀杏で足止め」を撮っていらっしゃるお姿と思われます(^^)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 今回は、コンデジ大活躍でしたね。
    > でも、止まってる時の写真が多いですね~(笑)

    止まっている時の写真が多いのは、止まっている時間のほうが長かったからです(爆)

    > 私を撮ってもらいましたが、自転車がブレてて、ちょっと残念(^^ゞ

    流し撮りは今後の課題ですね、今後修業に励みます^^

    > え? 辞退した?(大爆)

    あれ?辞退なんかしていませんよ
    参加はしました(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: sugarさん

    sugarさん、こんにちは

    > がっつり食べてしまうと、ここでリタイアでしたので
    > 軽めにさせていただきました(笑)

    確かに満腹で自転車は辛いですからね
    でも、あれだけ休憩?しながらの走りなら問題ありませんよ(笑)

    > みなさん止まられないんで「あれ?」っと思ってたんですが
    > よくぞ戻っていらっしゃいました(笑)

    Uターンまでしましたからね
    やっぱり変な集団です(笑)

    > 「銀杏で足止め」を撮っていらっしゃるお姿と思われます(^^)

    撮影中は無防備ですから、まるで気が付きませんでした(^^;

  13. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    いつかさん おはようございます
    蒜山・・でのヤキソバ始めてでしたが美味しかったです
    でも豚焼・・・ちょっと食べたかったな(*^^)v
    写真見る限りでは美味しそうに見えますね
    蒜山で全ての運を使いきったのか、この日以来天気に恵まれない私です(笑)

  14. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 5男1女行進曲 ~蒜山走行会2010秋~(後篇)

    いや~楽しそうな会だったようですね。
    やっぱり行けばよかったかなと後悔半ばです。
    しかし、GRDいいですね。僕のR10とは発色も
    ちょっと違って暖かみのあるいい色味だと感じました。
    やっぱりiPhoneとは格が違うと思います。
    特にiPhoneではボケ味は期待できませんからね。
    iPhoneの写真は、アプリでいじってなんぼです。

  15. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 蒜山・・でのヤキソバ始めてでしたが美味しかったです

    前回のひるぜんヤキソバより好評のようでしたね
    やっぱりお店によって違うのでしょうかね

    > でも豚焼・・・ちょっと食べたかったな(*^^)v

    ちょっと小腹がすいていたので
    ガッツリ食べれるものを選択してしまいました(笑)

    > 蒜山で全ての運を使いきったのか、この日以来天気に恵まれない私です(笑)

    あの後10月はさんざんでしたね(^^;
    奥出雲はそろそろ紅葉が見頃になっているのではないでしょうか

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > いや~楽しそうな会だったようですね。

    楽しかったですよ
    次回はkogikogiさんもぜひ^^

    > しかし、GRDいいですね。僕のR10とは発色も
    > ちょっと違って暖かみのあるいい色味だと感じました。

    GRDの発色は少しクセがあるようですが
    これから徐々に慣れていきたいと思っています
    実はまだ設定もよく理解できていません(^^;

    > やっぱりiPhoneとは格が違うと思います。
    > 特にiPhoneではボケ味は期待できませんからね。

    いやぁ、kogikogiさんの撮るiPhoneの画はスゴイと思いますよ
    実はあんな画が撮れるならiPhoneで十分だと思っていましたからね
    でも私は自転車に乗りながら片手で操作するのは無理だと判りましたので諦めたのですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/179-6a4fd37d
この記事へのトラックバック


最新記事


