

機材紹介シリーズ(レンズ編:AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G)

2009年5月4日(月)

機材紹介シリーズの第4段である

今回はデジカメ購入後に
初めて追加レンズとして購入したレンズの紹介

正式名称?は
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


購入時期は2008年3月
D40Xを購入してからおよそ6ケ月後のことであった

最初にD40Xを購入した時には
ダブルズームキットを購入したこともあり
正直追加レンズなんて縁がないだろうと思っていた

なぜなら

交換レンズは高い

からである

せっかくリーズナブルな価格で本体を手に入れたというのに
追加レンズに投資してしまったらお金がいくらあっても足りないのだよ・・・

頭では判っているつもりだ

しかし、半年間の間に撮った写真で一番多かったのは
娘のテニスの写真だった
(私の娘は二人ともテニスをしているのだ)

やはりスポーツ物はアップが欲しくなるだよ

実はD40XはAPS-Cと呼ばれるサイズのイメージセンサーを使用している関係上
35mmフィルムのカメラ(銀塩カメラ)に比べて画角が約1.5倍になる

つまり200mmのレンズだとフィルムカメラの300mm相当として使えていたのだ
なので、そこそこアップは撮れていた

しかし人間の欲望はキリが無い
もうちょっと望遠側が欲しいな・・・

300mmのレンズだとフィルムカメラの450mm相当として使える
450mmなんていったら超望遠の世界じゃないか!!
まさに

欲望と理性の戦い

が始まっていたのである

そんなおり、ニコンからスゴイ攻撃が入る
なんとVR付きレンズに対して

期間限定キャッシュバックキャンペーン

が行われたのである

これはニコンが指定するVR付きレンズを購入すると
後で5,000円のキャッシュがもれなく返ってくるというナイスなキャンペーン
その指定レンズの中に
「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」
も入っているのであった

まさに悪魔の囁きだ

そして娘のテニス大会の前日
悪魔が勝つのであった(笑)

お約束の主な仕様を書くと


焦点距離70-300mm(DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時は、35mm判換算で約105-450mm相当の撮影画角に相当)
最大絞り--
最小絞りf/32-40
レンズ構成12群17枚(EDレンズ2枚を含む)
画角34°20'~8°10'
最短撮影距離1.5m(ズーム全域)
絞りの羽根枚数9枚(円形絞り)
アタッチメントサイズ67mm
大きさ約80mm(最大径)×143.5mm(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)
質量(重さ)約745g


搭載されているVR(Vibration Reduction)はさらにVRIIに進化して
なんとシャッタースピード

4段相当

の手ブレ軽減効果を発揮すると言う

また感知モードにノーマルモードアクティブモードがあり
アクティブモードにすると走行中の車上からの撮影時など、
揺れの激しい状況下での手ブレに対応するそうだ
(まぁ、ほとんど自分で運転しているので使う機会は無いかな(^^;)

写りのほうは、
素人の私が見ても明らかにシャープになった(気がする)

ちょっとビックリしたのはその重さ

けっして重量級のレンズでは無いのだが
それまで軽い本体とレンズしか経験が無かったので
余計に重く感じたのかもしれないが
D40Xに装着すると明らかにレンズヘビーである(^^;

あ、あと付属品は、フードはもちろんのこと

ソフトケースまで付いてきた

ちょっと嬉しかったぞ(笑)


AF-S 70-300mm F4.5-5.6Gの写真例


チューリップ畑
「チューリップ畑」 2008/04/13 from はくたチューリップ祭
by Nikon D40X AF-S 70-300mm F4.5-5.6G


夕暮の鐘
「夕暮の鐘」 2008/03/15 from 近所の公園
by Nikon D40X AF-S 70-300mm F4.5-5.6G


りきゅう
「りきゅう」 2008/03/22 from マイ庭
by Nikon D40X AF-S 70-300mm F4.5-5.6G


黄金の穂
「黄金の穂」 2008/12/07 from 水鳥公園
by Nikon D300 AF-S 70-300mm F4.5-5.6G


滾る八重滝
「滾る八重滝」 2008/11/02 from 竜頭八重滝県立自然公園
by Nikon D300 AF-S 70-300mm F4.5-5.6G




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/18-04b8a5de
    この記事へのトラックバック


    最新記事


