スポンサーサイト


2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

2010年11月11日(木)


奥出雲サイクリング会場にて
「奥出雲サイクリング会場にて」2010/10/24 from 三成運動公園
by RICOH GR DIGITAL III


君に逢う日は 不思議なくらい
雨が多くて

by 飛鳥涼


それは淀江サイクリングカーニバルの前日の事であった
山陰ポタリング倶楽部のケンケンさんから奥出雲サイクリングのお誘いがあったのである
初めて参加したイベントの淀江サイクリングカーニバルが大変楽しいものであったので
その後、申し込み締切ギリギリであったが奥出雲サイクリングにも申し込むことにした

奥出雲サイクリングも、
完成間近の尾原ダム周辺を掛け抜けるアップダウンのある「通常コース(48km)」と
ゆっくりと奥出雲の秋を感じるコースの「ショートコース(26km)」があったが、
へたれの私はもちろんショートコースのエントリである

結局ポタ倶楽部からは、4人が参加を表明し
私とケンケンさんがミニベロで「ショートコース」
尚さんとしじみカレーさんがロードで「通常コース」のエントリとなった

一つだけ心配事があった


奥出雲サイクリングの開催要項には「雨天決行」と記載してある
雨男疑惑のある人間が集まればどうなるか?

実はその週の天気予報では開催日の天候は晴れであった
ケンケンさんからも上機嫌で2日前
> 日曜日のサイクリングですが、どうにか晴れるのではないかと思います
との連絡が入る

それに私は
> 最強の二人が集まりますから最後の最後まで油断できませんよ(笑)
返してしまったのである

そして当日

見事に雨となった

私は予言者


当日は雨
当日は雨


この日は朝から予定が狂いまくっていた

淀江の経験(駐車場満杯)から、現地には早めに着こうと
ケンケンさんには7時半には会場に着きますと連絡していた

6時に自宅を出れば余裕かなと思っていたのであるが
5時起きにも関わらずワンコの散歩に手間取り自宅を出るのが6時を過ぎてしまった

さらに車に乗って見るとガソリンが切れかけているではないか
うーん、途中でガス欠になるとシャレにならないから途中で給油

少し急がねばと思って走っていると
今度は

携帯を忘れた事に気がついた

むぉ、現地でどうやって皆と連絡をとろうか?
一瞬自宅に取りに帰ろうと思ったが、今からUターンすると完全に時間に遅れてしまう
結局そのまま会場に向かうことに


歓迎
歓迎


なんとか7時半に現地に到着
天候のせいであろうかまだ会場に人は少ない

車から降りると近付いてくる人影があった
ケンケンさんである

おぉ良かった

最悪の事態は免れたぞ

(一安心だ)

ケンケンさんが開口一番、どうします?
このの事を言っているのだ、そうか止めても良いのだな

とりあえず開会式には参加
しかし相変わらず雨はやまない


開会式
開会式



雨は止まない
「雨は止まない」2010/10/24 from 三成運動公園
by RICOH GR DIGITAL III


ケンケンさんに出会えたが、尚さんしじみカレーさんの姿は見つからない
この時点で走るのは棄権することにした

しかし奥出雲サイクリングは走ることだけのイベントではない
参加者全員に「焼肉・ブタ汁」が振舞われるのである
さらに申し込み時に「そば」「ライスバーガー」「奥出雲バーガー」「仁多米びっくりおにぎり」の中から選択した一つがもらえるのだ

もったいないので

昼食には参加することにした

ほどなく通常コースのスタートの時間だ
とりあえずスタートの記録を撮ろうと向かうと
そこで尚さんの姿を発見

がんばれ尚さん

私達は棄権だけどね(^^;


通常コーススタート
通常コーススタート


地元の太鼓隊であろうか
スタートに合わせて盛大な太鼓が鳴る

あぁ、晴れていたら良かったな


スタートと共に太鼓が鳴
スタートと共に太鼓が鳴る



太鼓隊
「太鼓隊」2010/10/24 from 三成運動公園
by RICOH GR DIGITAL III


さてさて、昼までどうしようか

(続く)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

    奥出雲サイクリングって大々的に行われているんですね
    天気予報を曲げてしまうほど雨男が揃っているんでしょうか?(笑)
    ぜひ、走ってほしかったですね~
    僕も15年以上になりますが皆生~青谷や
    松江から出雲ドームまでとかレースに出たことありますが
    どちらも雨で、しかもどしゃ降りで前がぜんぜん見えなかった記憶があります。
    あのころは若かったなぁ~・・・今なら絶対走りませんが(笑)

  2. nasuka | URL | -

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

    あれ?コレってもう終わった話題なんじゃ??(笑)
    いやぁ~、私もこれくらいの雨なら走りません!
    走った尚さん、エライです(笑)
    こういうことがあるから、イベントへのエントリーって難しいんですよね(^_^;)
    1000円くらいならともかく、数千円するようなイベントだと、
    それで豪華ランチが食べれるしなぁ・・・みたいな(笑)
    でも、やっぱり大勢で走ると楽しいだろうなぁ・・・と思う気持ちもあります。
    来年は、淀江のオリエンテーリングコース辺りに出走できるといいんですが・・・

    その前に、朝ポタご一緒にいかがですか??
    私は、おそらく明日も走ると思いますが、土日なら皆さんも出やすいのではないかと・・・
    犬の散歩かねて(爆)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 奥出雲サイクリングって大々的に行われているんですね

    雨で残念でしたが、開会式も含めて結構盛大に行われていましたよ

    > 僕も15年以上になりますが皆生~青谷や
    > 松江から出雲ドームまでとかレースに出たことありますが

    おぉ、ぽん太さんって侮れないですね^^

    > どちらも雨で、しかもどしゃ降りで前がぜんぜん見えなかった記憶があります。

    ここにも雨男がいたのですね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あれ?コレってもう終わった話題なんじゃ??(笑)

    あはは、まだ1ケ月経っていませんって

    > いやぁ~、私もこれくらいの雨なら走りません!
    > 走った尚さん、エライです(笑)

    尚さんやしじみカレーさんは濡れた車体をメンテできますが
    私とケンケンさんはできませんから、諦めも早かったです

    > こういうことがあるから、イベントへのエントリーって難しいんですよね(^_^;)

    野外イベントは天候に左右されますから、これは仕方ないでしょうね
    とりあえず食事分は取り返しました(笑)

    > その前に、朝ポタご一緒にいかがですか??
    > 私は、おそらく明日も走ると思いますが、土日なら皆さんも出やすいのではないかと・・・

    おぉ、朝ポタですか
    メールの方で回答しますね

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

    もう随分前の話しに感じてしまいますね(笑)

    私も、ケンケンさんには、泣かされました(爆)
    実は、出会った当初は、ぽん太さんにも雨男疑惑があったんですよ(笑)
    ぽん太さんが走る時には、いつも雨が降ってる写真がUPされてました^^;

    でも、イベントで雨というのが一番困りますね。
    私も、イベントに参加したくないのは、雨の時困るという事があります。
    この通常コースには、とても興味あるんですけどね(^^ゞ
    その3まで、ありそうですね(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > もう随分前の話しに感じてしまいますね(笑)

    懐かしいでしょう?私も懐かしいです(笑)

    > 実は、出会った当初は、ぽん太さんにも雨男疑惑があったんですよ(笑)
    > ぽん太さんが走る時には、いつも雨が降ってる写真がUPされてました^^;

    もしかして倶楽部の8割が雨男では・・・
    趣味が同じなら属性も同じかもしれませんね^^

    > その3まで、ありそうですね(爆)

    今回はネタを含めてバレバレですよね(^^;
    しかし最近はゆるポタさんも4部作を狙っておられるようなので
    私もどうするかわかりませんよ(爆)

  7. | URL | i7kOO4HM

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

     こんばんはー

    ウチの倶楽部は雨男が多いですよね・・・・・
    まぁ山陰地方は年中多いからあきらめるしかw

    濡れたときのメンテはひたすら拭いて、拭けないところは556見たいなのを
    吹いとくしかないですよ。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 尚さん

    尚さん、こんにちは

    > ウチの倶楽部は雨男が多いですよね・・・・・
    > まぁ山陰地方は年中多いからあきらめるしかw

    雨は山陰の宿命ですから、ある意味しかたありませんね
    しかしイベントの日には降ってほしくないものです

    > 濡れたときのメンテはひたすら拭いて、拭けないところは556見たいなのを
    > 吹いとくしかないですよ。

    自分の自転車くらいメンテできるようにならないといけませんよね(^^;
    まずはチェーン清掃からと先日メンテナンスキットを注文したのですが
    売り切れ状態で12月上旬にならないと入荷しないと言われました(;_;)

  9. sugar | URL | -

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

    蒜山が晴れたのは何かの間違いだったんでしょうかね(笑)
    どうもケンケンさんがはしゃぐと雨になるようです
    今年の3月には寒気も呼んでこられて真冬の座談会となってしまいました(爆)

    nasukaさんから今度早めの夕方ポタどう?って誘われてます
    でも、私行くと走れないよって思うんですけどね(笑)

  10. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

    あれあれ、雨でいけませんでしたね。
    このイベント、20年以上前に2回ほど続けて出たことがあります。
    当時はお昼ご飯に巨大なおにぎりが出てました。
    でもって終了後は仁多牛の焼き肉パーティみたいな感じでした。
    リカンベントではちょっときつそうなコース設定かなと思って
    敬遠してましたが、いかがなもんですやら。

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: sugarさん

    sugarさん、こんにちは

    > どうもケンケンさんがはしゃぐと雨になるようです
    > 今年の3月には寒気も呼んでこられて真冬の座談会となってしまいました(爆)

    分析されていますね(笑)
    まぁ座談会も楽しいものですから、中途半端な天候状態より諦めがつくくらいのほうが良いかもしれません(爆)

    > でも、私行くと走れないよって思うんですけどね(笑)

    ポタですから、みんなでゆっくり行きましょう^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > このイベント、20年以上前に2回ほど続けて出たことがあります。

    おぉ、そんなに歴史があるイベントだったのですか、全然知りませんでした
    毎年継続させているスタッフの力は凄いですね

    > 当時はお昼ご飯に巨大なおにぎりが出てました。
    > でもって終了後は仁多牛の焼き肉パーティみたいな感じでした。

    今回も出ていましたよ
    とりあえず食事分は元を取りました^^

    > リカンベントではちょっときつそうなコース設定かなと思って
    > 敬遠してましたが、いかがなもんですやら。

    本当はコースレポートできれば良かったのですけれどね(^^;
    今回はまったくコースは見ていません、来年の楽しみにとっておく事にしました(笑)

  13. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その1:はじまりはいつも雨)

    いつかさん今晩は
    >君に逢う日は 不思議なくらい
    >雨が多くて・・・・・
    歌っちゃいましたよ(笑) この曲が使われた映画が大好きでした
    唐沢としあきと斎藤由紀の物語。ご存知ですか?
    今年の奥出雲サイクリングの想い出は・・・・
    いつかさんとのおしゃべり、尚さん、しじみカレーさんとの焼き肉(爆)
    そして楽しい撮影会(爆)×(爆)
    驚いた事に、私のメモリーには一切自転車が映っていませんでしたよ


  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 歌っちゃいましたよ(笑) この曲が使われた映画が大好きでした
    > 唐沢としあきと斎藤由紀の物語。ご存知ですか?

    この曲が頭の中にリフレインされましたので、思わず使ってしまいましたが
    その映画は見ていないんですよ

    > 驚いた事に、私のメモリーには一切自転車が映っていませんでしたよ

    ぐはっ、何の大会だったんでしょうね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/181-aded8fe0
この記事へのトラックバック


最新記事


