スポンサーサイト


2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

2010年11月15日(月)


雨のホーム
「雨のホーム」2010/10/24 from 出雲八代駅
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


気合いを入れて臨んだ奥出雲サイクリングであったが
まさかの雨により棄権することにした軟弱2人組

雨にも負けずの鉄人達

を見送った後、いきなり時間が空いてしまった

しかし、そこは気配りの地元出身ケンケンさんである
お昼までケンケンさんの車で奥出雲を回ることになったのだよ

えらいぞ、ケンケンさん

ご厚意に感謝してさっそくケンケンさんの車に乗り込む
そして、到着した場所は「いずもやしろ」という駅であった



いずもやしろ
いずもやしろ



ホームにはコスモスも
ホームにはコスモスも


この出雲八代駅はトロッコ列車で有名な木次線の駅で
松本清張原作の映画『砂の器』で撮影された駅としても有名である

おもしろいのは、映画の中では亀嵩駅として登場するのであるが
実際の亀嵩駅というのは同じ木次線の中に別の場所で実在するのだ
出雲八代駅のほうが雰囲気があったということであろうか


待合椅子
待合椅子



出札所
出札所


ケンケンさんの話によると、木次線沿線の駅はJRから頼まれて
地元の方が駅番をされているようだ

この日もケンケンさんが挨拶をすると、快くホームの撮影を許可してくださった
とても話し好きのおばさんで、砂の器の撮影の時の記事を元にいろいろと説明をしてもらえた

ホームも暖かみがあるが

人間も暖かいものだ


懐かしの温度計
懐かしの温度計



周りは緑
周りは緑


昭和7年から使用されていると言う事で、いろいろ補修はされているのであろうが
所々に歴史を感じさせるオブジェがあった

私はあまり錆物には興味は無いのであるが
少しはケンケンさんの

錆好きの気持

が判ったような気がしたな


これは何に使うのであろう
これは何に使うのであろう



ボルトは語る
ボルトは語る



非常用手旗?
「非常用手旗?」2010/10/24 from 出雲八代駅
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


木次線といえばトロッコ列車が有名である
私はまだ実物を見たことが無かったのであるが、たまたま列車が到着する時間が近づいていた

これはラッキーである

優しいケンケンさんは、トロッコ列車である「奥出雲おろち号」について
撮影のポイントを教えてくれた

見栄えのある動力車両は木次側を向いているとのことである
今回やってくるのは出雲三成方面に向かうので逆向きでやってくる訳だ
そのため、最初に進行方向に見えるのは車両に看板を付けただけの姿である
今回は後姿が良いとのことだ


これは進行方面
これは進行方面



出発確認
出発確認


実は私はここで大きな勘違いをしていたのである
たしか木次線はスイッチバックがあって、駅でいったり来たりするのではなかったか?
それならばゆっくり後姿も撮れる・・・

しかしスイッチバックがある駅は出雲八代駅ではなく出雲坂根駅であった
というか、

ホームを見れば普通は気がつくな(^^;

まぁ、それくらい鉄道にうとい私としては案の定一発勝負の鉄道には大変弱く
堂々とした動力車両はうまく撮れなかったのである
(鉄道はむずかしいな・・・)

心の中でリベンジを誓いながら
サイクリング会場に戻ったのであったよ

(続く)
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

    でたっっ3部作!!
    っていうか、もっとあるんですか??(笑)
    トロッコ列車には、撮るより乗ってみたいですね~~
    木次線も味がありますね。
    私が気になってるのは、伯備線の「新郷」という秘境駅なんですが、
    世の中には秘境駅ツアーなるものがあって、
    めったに通らない列車に乗って、突然大勢の秘境ツアラーがやって来て、
    写真をとりまくり、次の列車でサーーーーっと帰っていくらしいです(笑)

  2. マシンガン | URL | mQop/nM.

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

    > (続く)

    ・・・(#/__)/ドテ
    まあいいでしょう、もう慣れてますから(^^;)
    この駅はいい雰囲気ですよね。
    木製のベンチが歴史を語っているように見えます^^
    私の知り合いの鉄ちゃんによりますと、駅舎というのは何パターンかあって、
    似たような駅が多いのはこのためだとか。
    日本のどこかに、この駅と同じような駅舎が存在しているということでしょうね。
    さて、これで鉄に目覚められましたか?(笑)
    古い駅舎の旅を輪行とともにご紹介くださいm(__)m

  3. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

    どうやらまた新しいカテゴリに目覚められましたか(笑)
    しかし、この場合の「偉い」とは雨にも負けず走ることだったのでは?(爆)
    しかし他の皆さんが雨の中走られてるのに何してんですか。
    と言うより、雨降ってないようですが・・・。

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

    懐かしい。私もケンさんに連れて行ってもらいました。

    この駅、雰囲気最高ですよね。
    錆撮って、ケンさんに影響されませんように(笑)
    雰囲気重視で行ってくださいよ(笑)
    でも、こんな被写体は、ボケを重視したくなるでしょ?

  5. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

    いつかさん今晩は
    遂に待望の八代駅の登場ですね(^^ゞ
    同じ場所でも撮り方が違うものですね
    錆物満載ですね、私も撮ったのですが・・未だ非公開としてます(笑)


  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > トロッコ列車には、撮るより乗ってみたいですね~~

    一度乗ってみたいですね、当然カメラ持参で(笑)

    > 世の中には秘境駅ツアーなるものがあって、
    > めったに通らない列車に乗って、突然大勢の秘境ツアラーがやって来て、
    > 写真をとりまくり、次の列車でサーーーーっと帰っていくらしいです(笑)

    へぇ、秘境ツアラーですか
    いろいろな楽しみ方があるのですね
    しかし秘境駅なら、次の列車までけっこう時間があるような気がしますね(^^;

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > まあいいでしょう、もう慣れてますから(^^;)

    なかなかまとめて書けないものですから(笑)

    > 私の知り合いの鉄ちゃんによりますと、駅舎というのは何パターンかあって、
    > 似たような駅が多いのはこのためだとか。

    ほぉ、そうなんですか、パターンがあると設計が楽になるのかもしれませんね
    しかしまわりの風景はそれぞれ違いますから、同じ駅舎でも雰囲気は異なってくるでしょうね

    > さて、これで鉄に目覚められましたか?(笑)
    > 古い駅舎の旅を輪行とともにご紹介くださいm(__)m

    鉄の世界は奥深くて、私ごときでは力不足のようです
    しかし輪行の旅はありかもしれませんね^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > どうやらまた新しいカテゴリに目覚められましたか(笑)

    錆物も鉄道も私には難しすぎるようです(^^;

    > しかし他の皆さんが雨の中走られてるのに何してんですか。
    > と言うより、雨降ってないようですが・・・。

    わはは、本当に何しに行ったんでしょうね(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > この駅、雰囲気最高ですよね。

    時間が経つのを忘れそうなくらい良い雰囲気ですね

    > 錆撮って、ケンさんに影響されませんように(笑)

    思わずケンケンさんに影響されてしまいましたね
    錆物は普段は撮らないのですが(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 遂に待望の八代駅の登場ですね(^^ゞ

    ぎりぎり1ケ月以内に書けました(^^;

    > 同じ場所でも撮り方が違うものですね
    > 錆物満載ですね、私も撮ったのですが・・未だ非公開としてます(笑)

    ケンケンさんが熱心に錆物を撮っていたので
    私にも伝染しました(笑)

  11. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 2010奥出雲サイクリング顛末記(その2:気が付けば出雲八代駅)

    周りは緑と出発確認、素敵ですね~
    自転車もいいですが写真撮影でもよかったですね(笑)
    とても雰囲気のいい駅で・・

    奥出雲おろち号撮られたんですね
    うらやましい、先日奥出雲に行きましたが
    少し待ちましたが来ませんでした(^_^;)
    いつものごとく計画不足です。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 自転車もいいですが写真撮影でもよかったですね(笑)

    今回は写真も趣味で良かったと思いましたよ(笑)
    自転車だけならショボンと帰るところでした

    > 奥出雲おろち号撮られたんですね

    本当は動力車両側をきちんと撮りたかったのですが
    逃げていく状況の撮影となったので、構図を考えている間に小さく去られてしまいました(^^;
    もう少し練習しないといけませんね

    > うらやましい、先日奥出雲に行きましたが
    > 少し待ちましたが来ませんでした(^_^;)

    あぁ、それは残念でしたね
    私はたまたま出会えたのでラッキーでした
    (うまく撮れなかったけれど(笑))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/182-c9400f42
この記事へのトラックバック


最新記事


