スポンサーサイト


福岡堤ふたたび

2010年11月21日(日)


夕陽に挨拶
「夕陽に挨拶」2010/11/6 from 福岡堤
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


奥出雲サイクリングで雨に祟られた後も
週末になるとなぜか天気が崩れた

お陰でチョロQの後部座席にKHS F20Rを入れっぱなしの日が続く
またまたストレスが溜まって来た

この日は珍しく晴れたのだが午前中に用事があり
気が付けば午後2時半になっていたのだよ

最近は日が暮れるの早いのでフォタに出るかどうか一瞬悩んだのであるが、
とりあえず近場でも良いからと思い

目的地を決めずに

飛び出したのであった



日野川
日野川


行き先を決めない場合はかなりの確率日野川に向かう

マイソウルロードだからな

いつもの通り日野川土手を進み伯耆橋まで進む
その後岸本駅の方向に向かってみた

いつもなら大山の麓をウロウロするのだが
その時はたまたま県道326号の坂を目にしたのであった
たまにはも良いかもな・・・

魔が差したのであったよ


大山方面に向かう
大山方面に向かう


県道326号の先には植田正治写真美術館があったな
とりあえずは美術館を目指すことにした


大山を望む
大山を望む



植田正治写真美術館
植田正治写真美術館


美術館の裏に位置する福岡堤は「逆さ大山」が綺麗に映るので有名な場所である
そういえば、以前福岡堤に行った時には池はさざ波だらけで全然映っていなかった
たしか、その日に誓った事があったのではなかったか・・・

急にリベンジを思い出した

のであるよ

前回は堤の下から向かったから大変だったが
今は県道159号沿いに車が入れる場所が出来たので、そこから入れば直ぐである


福岡堤ふたたび
福岡堤ふたたび


この日は私の行いが良かったのであろうか
池の状態は良く、周りの風景が良く映っていたのだよ
むはは、リベンジなったぞ・・・ん?何か変

良く見れば大山が映っていないぞ

むお、敵もなかなかやる
なかなか簡単に撮らせてくれないようだ

今回もダメだったかと帰ろうとした
同じく福岡堤の逆さ大山を撮りに来たと思われる熟年夫婦の人に出会う

聞けば山口からのご夫婦で今回は山陰の風景を撮りに来られたとのこと
(ご夫婦とも写真が趣味でいろいろと全国を回っておられるそうだ)
ホテルで福岡堤の写真を見てわざわざやって来たとのことであった

話をしているうちに不思議な事が起きた
さっきまで映っていなかった大山の頭が少し映って来たのだ


時間は流れ
時間は流れ



あたまのみ映る
「あたまのみ映る」2010/11/6 from 福岡堤
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


頭しか映らないのは池の水量が少ないからであろうか?
そんな事を話していると、今度は広島から来たという人もやってきた

モテモテだな福岡堤

広島の人は午前中も福岡堤に来たけれど、さざ波が強く映っていなかったとのこと
その後大山に紅葉を撮りに行って、その帰りにまた寄ったとのことであった

もしかしたら今日の天気なら、大山が赤く染まるかもしれない
山口のご夫婦と広島から来た人と夕暮れまで待つことにした


再び時は流れ
再び時は流れ



夕暮れ近付く
夕暮れ近付く


残念ながら大山が赤く染まるほどのことは無かったが
綺麗な夕暮れを楽しむことができた

同じ写真を趣味にしていると年齢や地域に関係なく
出会って直ぐに会話を弾ませることができる

カメラに感謝した日であったよ


夕陽の時間
「夕陽の時間」2010/11/6 from 福岡堤
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


一応、山口のご夫婦には逆さ大山が望める池として「岡成池」も紹介しておいた
翌日向かわれるそうである、上手く映っていれば良いが

P.S.
この日のフォタは31.3kmの旅であった

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 福岡堤ふたたび

    植田正治写真美術館まではたしか結構な坂だったような気がしますが
    いつか見た風景さんも結構やりますね(笑)

    福岡堤に逆さ大山が写らないということで
    最初、霞んでて見えないのかと思いましたが
    水量のせいだったんでしょうか
    県外からの方たちと素敵な出会いがあったようですね
    共通の趣味を持つと人との間がぐっと近づくのも
    すばらしいことですよね。

  2. マシンガン | URL | mQop/nM.

    Re: 福岡堤ふたたび

    あそこに自転車を持ち込みましたか(^^;)
    何故、坂を走りたいなど?( ̄ー ̄)ニヤリッ

    水量のせいですかね?
    ホント、アタマしか映ってませんね。
    これだけ鏡のように綺麗に見えるのは稀ですから
    少し残念ではありますが、またの機会に自転車でリベンジしてください^^

    > 美術館の看板のカット
    私も昨年、同じカットを撮りました(爆)

  3. nasuka | URL | -

    Re: 福岡堤ふたたび

    おっ、私のお散歩ロードですね(笑)
    ガーデンプレイスに上がるのに、
    シャトー尾高経由、岸本駅経由、そしてこの植田美術館経由の3つを試しましたが、
    ワタクシ的には、このルートが一番楽だったような気がします。
    福岡堤手前のところが一番勾配がきついので、
    その後は平地?みたいなもんですから、是非次回はガーデンプレイスまで行ってみて下さい!
    マイソウルロードの範囲がどんどん広がりますよ~~

    なんだか、緑水湖も菅沢ダムも水がほとんどないとのことで、
    逆さ○○が撮りにくくなってるようですね。
    岡成は水があるといいんですが・・・
    でもホント、鏡のような湖面で、きれいですね~~

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 植田正治写真美術館まではたしか結構な坂だったような気がしますが

    前回は県道159号線を登って少し涙目になったのですが
    県道326号線のほうが登りやすい事がわかりました^^

    > 最初、霞んでて見えないのかと思いましたが
    > 水量のせいだったんでしょうか

    水量は変わっていないのですが最初は本当に大山だけが映っていなかったのですよ
    ご夫婦と話をしている間に映って来たので太陽の傾きの加減かなと話をしていて
    もしかしたらもう少し待てばもっと大きく映るかも知れないと盛り上がっていましたが
    最後まで大きさは変わりませんでした(笑)

    > 県外からの方たちと素敵な出会いがあったようですね

    奥さまがとても話好きな気さくな人でしたね
    ご主人もいろいろ全国を回った苦労話?をされて、
    ああいう第二の人生も良いなと思いましたね^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > 何故、坂を走りたいなど?( ̄ー ̄)ニヤリッ

    あぁ、それは魔が差したのですよ(笑)

    > 少し残念ではありますが、またの機会に自転車でリベンジしてください^^

    なんかリベンジだらけで、最近勝ちを経験していない気がします(^^;

    > > 美術館の看板のカット
    > 私も昨年、同じカットを撮りました(爆)

    常々皆さんの撮る写真のカットを参考にさせてもらいながら
    そんな風に撮りたいと思っているので、だんだん近付いてきたかもしれませんね(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おっ、私のお散歩ロードですね(笑)

    おぉ、nasukaさんはここをお散歩されているのですか
    どおりで坂は苦にならない訳ですね

    > マイソウルロードの範囲がどんどん広がりますよ~~

    本当に自転車で行ける範囲が広がると楽しみも増えていきますね
    なかなか体力が付いていかないのが悩みですが(^^;

    > なんだか、緑水湖も菅沢ダムも水がほとんどないとのことで、
    > 逆さ○○が撮りにくくなってるようですね。

    そうなんですか、最近天気は悪かったような気がしましたが
    水不足になっているのでしょうかね

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 福岡堤ふたたび

    昨日はお疲れ様でした(笑)
    いい写真は撮れましたでしょうか。

    夕日の写真いいですね。
    私のとこからはいつも海絡みなので、山に沈む夕陽も良いなと思います。
    鏡のような水面ですが、水量のせいですか?残念でしたね。
    ところで、2枚目に写っているのはシラサギの群れでしょうか?
    どこらあたりでしょうか、ぽん太さんに教えてあげてください(爆)

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 福岡堤ふたたび

    この福岡堤の逆さは不思議ですね。
    見えてる大山と同じように逆さになるはずなのに、上と下で形が違うとは。
    こんなのは初めて見ました^^; 超常現象でしょうか(爆)

    そうですか~ いつかさんも、坂が走りたくなりましたか(^^)
    実は私は、いつかさんがよく撮る夕景を撮りたくなってます。
    二人で、大山に向かって夕景を撮りに行きましょうか!(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 昨日はお疲れ様でした(笑)

    お疲れさまでした^^
    ご夫婦で紅葉撮りとはうらやましい限りです
    奥さまにもよろしくお伝え下さい

    > 夕日の写真いいですね。
    > 私のとこからはいつも海絡みなので、山に沈む夕陽も良いなと思います。

    ありがとうございます
    夕暮れ時は空の色が刻々と変化するのでつい見とれてしまいますね
    それでいつも帰りが遅くなります(爆)

    > ところで、2枚目に写っているのはシラサギの群れでしょうか?
    > どこらあたりでしょうか、ぽん太さんに教えてあげてください(爆)

    鳥の名前には自信が無いので書かなかったのですが
    まっちゃんさんから言われるとシラサギだと思われます(笑)
    場所は日野川を横切る米子バイパスと八幡橋の中間地点あたりです
    この季節にはいつも群れていますね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > この福岡堤の逆さは不思議ですね。
    > 見えてる大山と同じように逆さになるはずなのに、上と下で形が違うとは。

    同じ形が違うのなら大山のほうを大きくして欲しかったのですがね(^^;
    あと思ったのですが逆さ大山は冠雪している方が絵になりますね

    > 実は私は、いつかさんがよく撮る夕景を撮りたくなってます。

    私の場合は行動が遅いので、いつも夕暮れ時になってしまいます
    なので夕景を撮ることが多くなってしまうのですよ

    > 二人で、大山に向かって夕景を撮りに行きましょうか!(爆)

    夕景撮りいいですね^^
    でも平地でお願いします(爆)

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 福岡堤ふたたび

    いつかさん おはようございます
    偶然の出会い・・・素敵な時間を過ごされましたね
    自転車にカメラと同じ趣味を持つ者同士が出会うと
    何気に会話が始まる事もあります
    皆んな魔力に引き寄せられるんでしょうね(笑)




  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 自転車にカメラと同じ趣味を持つ者同士が出会うと
    > 何気に会話が始まる事もあります

    趣味が合うと話がしやすいですよね
    いろいろな経験を話してもらえると、とても参考になりますね

    > 皆んな魔力に引き寄せられるんでしょうね(笑)

    特に見晴らしの良い場所にはある種の魔力が出ていますからね
    普段と精神状態が違うのかもしれません(笑)

  13. 280E | URL | /.OuxNPQ

    Re: 福岡堤ふたたび

    初めまして。
    カメラと自転車のキーワードで辿り着き、チョクチョク寄らせて頂いていますが
    コメントは初めてです。
    相変わらず、綺麗な写真ですね!癒されます。
    私も自転車に乗ってカメラで写真を撮っています。田舎の古い町並みが好きでよく撮影
    に行きます。(自転車は車に乗せていますが・・・・)
    そろそろ、輪行を考えてフォールディングバイクを物色していましたが、いつかさんの
    F20-Rに惚れてしまい、昨日ポチっとしてしまいました。

    これからも、寄らせて頂きます。
    また、F20-Rで分からない事がありましたら、相談させて頂きます。
    宜しくお願いします。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 相変わらず、綺麗な写真ですね!癒されます。

    ありがとうございます
    そう言ってもらえると嬉しいです

    > 私も自転車に乗ってカメラで写真を撮っています。田舎の古い町並みが好きでよく撮影
    > に行きます。(自転車は車に乗せていますが・・・・)

    自転車とカメラってとても相性が良いですよね
    まさに1+1が5にも10にもなる組み合わせだと思っています

    > そろそろ、輪行を考えてフォールディングバイクを物色していましたが、いつかさんの
    > F20-Rに惚れてしまい、昨日ポチっとしてしまいました。

    おぉ、そうでしたか
    私はメーカーの手先でありませんが、同じKHS仲間が増えると素直に嬉しいですね^^

    > また、F20-Rで分からない事がありましたら、相談させて頂きます。
    > 宜しくお願いします。

    実は自転車はあまり詳しくないので(^^;、どれだけ力になれるかわかりませんが
    こちらこそよろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/184-e6a78dcd
この記事へのトラックバック


最新記事


